独フォルクスワーゲンは12月8日、主力パワーユニットとなる直噴ターボチャージドエンジン「TSI evo」の概要を公開した。
TSI evoは「up!」から「パサート」まで幅広く搭載されるガソリンユニットで、排気量は1.0Lと1.5Lの2タイプ。気筒数は前者が3気筒、後者が4気筒となる。出力も車種によって最適化されており、1.0L直3は90PSから115PS、1.5L直4は130PSと150PSがラインナップされる。
電動化との相性もよく、「ゴルフ」に設定される「1.0eTSI」グレードは1.0L直3に48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせ、最高出力110PS、最大トルク200Nmを発生。202km/hのトップスピードを誇りながら、燃費は最高で23.3km/L(NEDCサイクル)、CO2排出量も102g-98g/1kmに抑えている。また、3気筒および4気筒双方が天然ガス燃料に対応可能なことも大きなメリットの人ひとつだ。
技術的な特徴で一番に挙げられるのはすべての3気筒ユニットと130PSの4気筒ユニットが、ミラーサイクルを採用していること。具体的には、吸気行程の途中でバルブを閉じてしまう早閉じ制御により、スロットルロスを低減することに成功している。さらに、実質的な排気量が減少することで通常であればトルクが低下してしまうところを、吸気カムシャフトの油圧制御の精緻化と、可変ジオメトリーターボの採用によりクリア。低回転域から最大限のトルクを発生するようチューニングしている。
また、1.5L直4にはアクティブシリンダーマネジメントを装備し、中低負荷の領域では2番目、3番目のシリンダーを休止することで燃費を改善。シリンダーはアクセルを踏めば瞬時に再起動するが、その際の振動やノイズは最小限に抑えられ、ドライバーはエンジンのオン/オフを気にすることなくドライブを楽しむことができそうだ。
このほかにもコモンレール機構により350barにも達する燃料噴射圧や、クランクケースをアルミニウム製としたことによる軽量構造など、取り入れられた先進技術は枚挙に暇がない。新エンジンの実用化が今から楽しみだ。
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みんなのコメント
乗っても無いのに批判ばかりするのは間違っている。私は両方乗って思うが国産車はまだまだと感じる。