現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 元大型トラック運転士が解説! 最近利用者が減ってきたトラックが履く「ゲタ」とは?

ここから本文です

元大型トラック運転士が解説! 最近利用者が減ってきたトラックが履く「ゲタ」とは?

掲載 10
元大型トラック運転士が解説! 最近利用者が減ってきたトラックが履く「ゲタ」とは?

 この記事をまとめると

■トラックドライバーが使う道具に「ゲタ」と呼ばれるものがある

宅配トラックのミラーや四隅に付けられる謎テープ! 「安全」のための重要な取り組みだった

■「ゲタ」とはトラックを乗せるいわゆるスロープ台のこと

■「ゲタ」を使用するには手間と技術が必要だ

 おもに冷凍車が荷物を降ろす際に活用

 世の中にはたくさんの業種が存在しているが、それぞれには必ず専門の道具や言葉がつきまとう。なかでも職人の世界はその傾向が強く、素人には何に使うものなのか見当すらつかないような、謎の道具や工具が存在するのだ。

 しかし、そのような道具ほど、プロにとっては必需品であるのも事実。それはトラックドライバーの世界でも同じで、重量物を運ぶ平ボディや残土を運ぶダンプ、食品を運ぶ箱型のトラックなど、それぞれに専用の道具が存在する。ここでは過去に大型トラックのハンドルを握っていた筆者が、ゲタと呼ばれる謎の道具について解説しよう。

 先に答えをいえば「ゲタ」とは、いわゆるスロープ台のこと。おもに冷凍車が荷物を降ろす際に活用するもので、トラックのフロントタイヤにかますのである。

 トラックはもともとやや前傾姿勢になっている。これは直進時の安定性を求めたものだが、冷凍車の荷物を降ろすのはもちろん車体後部の扉から。それゆえ荷物を降ろす際には上り坂のような状態になってしまうのだ。それを避けるためにゲタをかませてフロントタイヤを持ち上げ、車体の後部が下がるようにするのである。そうすることでジョルダーやパレットローラーといった専門の道具が使いやすくなるわけだ。

 ただし、そんなゲタを使うためにはそれなりの技術が要求される。車体の後部をバース(開口部が限られる扉のある荷降ろし場)やホームと呼ばれる場所に、前後左右きっちりと接車しなければならない場合には、面倒ともいえる段取りが必要となる。

 まずは、正規の状態でバースにトラックを接車させる。その状態でゲタをフロントタイヤの横に置き、場所を確定。そしてトラックを前方へと移動させ、フロントタイヤの位置に置いたゲタをタイヤが乗る場所に移動させる。そして車体をバックさせ、ゲタに乗せるという段取りだ。言葉にすれば簡単に思えるかもしれないが、その都度車高のあるトラックの運転席を乗り降りしなければならないし、ゲタの微妙な移動調整も必要となる。もちろんゲタはトラックを乗せるためのものであるため、軽いものではない。

 しかし、そんなゲタも数が減りつつある。近年では車高を調整できるエアサス車が主流となってきたことで、ゲタを使う必要性が減ってきたのだ。ドライバー不足解消にもつながる改善のひとつだろう。それでも板バネ車にこだわる重量物輸送メインのドライバーは、一定数存在する。

 もはや過去の産物となりつつあるゲタだが、洗車やメンテナンス時にも活用できるアイテムでもあるため、覚えておいて損はないだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
  • fuu********
    路線は高床ホームが多いので、低床の傭社さんは今でもゲタ使ってますよ。
  • hiro
    >それでも板バネ車にこだわる重量物輸送メインのドライバーは、一定数存在する。

    ってドライバーは新車購入時や乗り換えの時ドライバーはトラック選べないぞ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村