現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 非力で走らん? 545万円ならOK? 新型ランドクルーザー250のガソリンってどうなん? あちこち走って答えを出した!

ここから本文です

非力で走らん? 545万円ならOK? 新型ランドクルーザー250のガソリンってどうなん? あちこち走って答えを出した!

掲載 44
非力で走らん? 545万円ならOK? 新型ランドクルーザー250のガソリンってどうなん? あちこち走って答えを出した!

 あちこちで見かけるようになったトヨタ ランクルーザー250だが、妙に気になるのがガソリン仕様の存在。価格的にも手ごろで車重も有利なのだが、高速走行時などのドライバビリティなどに厳しい意見も聞く。実際のところどうなのか。高速から市街地まで、実際にあちこち走って試してみた!

文:山本シンヤ/写真:池之平昌信

非力で走らん? 545万円ならOK? 新型ランドクルーザー250のガソリンってどうなん? あちこち走って答えを出した!

【画像ギャラリー】それでも545万円で買えるVXは貴重? ガソリン車をじっくり見て考えよう!(9枚)

■ギアが4速に入ると印象がガラッと変わる

タウンスピードでは好印象の250のガソリンVXだが……

 4月18日に発売が開始されたランクル250。増産体制も相まって順調に納車も進められ、街中でも見かける機会が増えてきた。グローバルでは電動化パワートレインが設定されるも、日本向けは純粋な内燃機関のみ。自動車メディアの記事はディーゼル中心だが、ガソリン車はどうなのか? SNS界隈では賛否両論だと聞くが果たして……。

 ガソリン車のエンジンは163ps/246Nmを発揮する直列4気筒2.7Lの「2TR-FE」。3代目プラド(120系)から使われている2.5トン前後のモデルに搭載される縦置き定番ユニットで、6速ATとの組み合わせだ。ハード自体は4代目プラド(150系)から変更されていないと言うが、発進~日常域でのスムーズなドライバビリティのために制御系の見直しが行なわれている。

 一般道では低中速トルク重視の特性と4.777のローファイナル(ディーゼルは3.583)も相まって、ギアが1-3速までは、スペックを思えば必要十分なパフォーマンスはあると思うが(かつての3Yエンジンを思い出す少々苦しそうに回るざらついた音質にガッカリするが)、ギアが4速以降だと印象がガラッと変わり、力不足をリアルに感じる。

 そんなエンジンの力不足をATの変速タイミングでカバーしているのだが、その制御がとにかく駆動力確保優先のため、アクセルの踏み加減に関わらず容赦なくダウンシフト……。

 特に高速道路で定常走行(6速)から再加速のような状況では、ドライバーは少しだけアクセルを踏むやいなやギアが一気に4速(場合によっては3速)までキックダウン、エンジン回転が4000~5000rpmまで急上昇してしまう。それでも加速してくれればいいが、エンジンはワンワン唸るだけで加速は伴わず。筆者は思わず「君はフル積載の昔の商用車か?」と叫んでしまった。



記事リンク















前の記事





登録台数1万台超で転売ヤー涙目?? [ランドクルーザー250]のねらい目はGXだろ!! 超地味グレードでも最強ディーゼル520万円が安すぎる















次の記事





[新型CX-80]と[ランクル250]3列7人乗りSUV対決! サイズは? 室内の広さや価格はどう違う? 















■操作に対してワンテンポ遅れるドライバビリティ

高速域ではシフトダウンのたびにエンジン音が高まりややノイジーに

 そこでDレンジではなくシーケンシャルシフトマチックを使って任意にシフトをしようとトライするも、ガソリン車用の6速ATはMモードではなくSモード……シフトダウンはドライバーの任意でできるがアップ側はDレンジと同じく勝手にキックダウンするので、どうにもならず。

 おまけに高速巡行時でもなかなかロックアップしてくれないので、操作に対してワンテンポ遅れるドライバビリティは、昔ながらのAT……と言った印象だ。

 もちろん、アクセルを少しずつジワーっと踏み、ゆっくり/ゆったりしたドライビングを心がければスムーズに走らせることも可能だが、かなり気を使ってコントロールしないとパワートレインとの意思疎通が難しいのは紛れもない事実である。

 このように書くと「ランクルの使命は目的地まで走り切る事、加速やシフト制御は二の次で良い」と意見も出てくるだろう。ちなみに開発者は「ガソリン車は街中での扱いやすさを考慮した」と語るが、それなら「ランクルだから」で片づけてはダメだと思う。

 このようにパワートレインはかなり厳しい評価だが、フットワークは逆に「ランクル250中ベスト」と言っていい仕上がりである。

■フレーム車を感じさせないガソリンの走り

直列4気筒2.7リッターガソリンの2TR-FEエンジン。163ps/246Nmを発揮

 まずはランクル250のディーゼル/ガソリン車共通の印象だが、GA-Fプラットフォームをはじめとする基本構成はランクル300と同じだが、操作に対する反応の素早さ、薄皮を3~4枚剥いだかのようなダイレクト感と正確性、吸収スピードを優先したスッキリした足さばきなどは別物と言ってよく、クルマの動きは「速やか」、「軽快」である。

 この辺りは250専用のスタビライザーやジオメトリー、サスペンションのセットアップに加えて、電動EPSやPDA(車線内走行時常時操舵支援)の採用も効いていると予想。

 更に重箱の隅を突いてみると、ガソリン車の走りの精度の高さが光る。例えば、連続するコーナーで素早い操作を行なうとディーゼル車は車体とフレームのヨーの収まりにズレを感じるのと、バネ下の重さや段差の乗り越え時に入力が縦方向だけでなく横方向に僅かに伝わってしまうフィーリングに、「やはりフレーム車だよね」を感じてしまう事が時々あるのだが、ガソリン車だとその現象はほぼなし。つまり、ガソリン車は掛け値なしで「フレーム車だと感じない」走りなのだ。

 この辺りは車両重量の差(150kg前後)も影響していると思うが、ガソリン車の街中での扱いやすさを考慮したセットアップが、いい方向に働いていると予想する。

■街乗り中心なら悪くはないが……

それでもこの佇まいはやっぱりカッコいい!

 では、総合的に見るとガソリン車はお勧めめできるのか? かなり悩ましいが、条件付きなら「YES」である。

 まずは実際に試乗してみて動力性能に納得できた人。恐らくフレーム式のクロカンSUVのガソリン車、それも直列4気筒+4速AT時代の走りを知る人でなら許容範囲かな……と。クロカンSUVがブームだった頃のモデルは本当に走らないモデルもあったので(汗)。

 続いて、街乗りが中心であまり遠出をしない人、更には動力性能よりも見た目/雰囲気のほうが重要な人だ。パワートレインは総合的に見ると力不足だが、“日常域”に限定すれば必要十分レベルなので(実用燃費は決して褒められないが……)、そこを理解して割り切って乗るならアリだ。

 ただ、このようにお勧めできる人はかなり限定されるのも事実だ。価格を比べると同グレードでガソリン車はディーゼル車より85万円安いものの、「ガソリン車の安さだけにつられて買うべきではない」と言うのが、筆者の結論である。

【画像ギャラリー】それでも545万円で買えるVXは貴重? ガソリン車をじっくり見て考えよう!(9枚)

投稿 非力で走らん? 545万円ならOK? 新型ランドクルーザー250のガソリンってどうなん? あちこち走って答えを出した! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
VAGUE
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
バイクのニュース
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
くるまのニュース
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
レスポンス

みんなのコメント

44件
  • zexel
    150プラドの時からガソリンモデルは「運動性能は2の次3の次、所有することが目的ですっ!」っていう層に向けたモデルだと認識してる。
  • 鉄人21
    2.5トンに163ps/246Nm?これを喜んで買う人がいるんですね。世の中いろいろです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

740.01265.0万円

中古車を検索
ランドクルーザー250の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

740.01265.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村