2021年4月29日、北米ホンダは「新型シビックセダン」を発表した。
「シビック」は、1973年にアメリカ市場へ登場して以降、歴代で通算1200万台以上売れた、メガヒットブランド。過去5年間でも、165万台以上の販売を記録しており、ミレニアル世代、Z世代にも愛されている。
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11代目となる新型シビックセダンは、歴代のシビックが持っていた価値観を引き継ぎつつ、パワートレインの改善やシャーシと高剛性ボディのアップデートによって、ダイナミクスと騒音・振動・ハーシュネス(NVH)の性能向上をしたという。
すでにスポーツモデル「タイプR」の設定も明言されているが、日本への投入はどうなるのか? 新型シビックセダンの全貌を紐解いていこう。
文/吉川賢一 写真/HONDA
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キープコンセプトながらシビックらしさを引き継ぎ、基本性能を向上
新型シビックセダンについて触れる前に、ちょっとだけ、「シビック」というクルマについて、おさらいをしておこう。
初代シビックは、「軽量コンパクトでキビキビ走れる」、「ユーティリティー・ミニマム(最も効率の良いサイズ、性能、経済性)であること」、「マン・マキシマム(居住空間の十分な確保)」という、3つのコンセプトに絞り、ワールドベーシックカーを目指して作られたクルマだ。
10代目シビックセダン(販売期間:2017年~2020年/全長4650mm×全幅1800mm×全高1415mm)
歴代シビックは、いつの時代でも通用するこれらのコンセプトを大切にしつつ、その時代の需要に合わせ、ボディサイズを拡大したりボディ形式を変更し、進化を繰り返しながら今に至っている。
新型シビックセダンのエンジニア、デザイナーもまた、このコンセプトを引き継ぎ、新たなデザインを織り込んでいったそうだ。
なお今作のポイントは、クルマとしての基本的な性能をとことん追求し、磨き込まれた点だ。
11代目シビックセダン(全長4673×全幅1800×全高1415mm/ホイールベース:2735mm)
新しいシャーシの採用およびボディ剛性の向上、パワフルで燃費の良い1.5Lの新ターボエンジンを採用し、サスペンションとステアリングのセッティングを更新してハンドリングと乗り心地を改善。
また、新しいフロントエアバッグとリアシート用サイドエアバッグの採用、新しい交通渋滞アシストを含んだホンダセンシングシステムの刷新など、奇をてらうことなく、クルマの性能をより向上させてきたのは非常に好ましい。
新型シビックセダンは“刺々しさ”が抜け上品な印象に!!
厳ついデザインだった先代に比べ、落ち着きのある上級セダンにような好感が持てるデザインになった※写真:ツーリング
ボディサイズは、全長4673×全幅1800×全高1415mm、ホイールベースは2735mm。全幅と全高は変えずに、ホイールベースを延長したぶん、全長を伸ばしている。
エクステリアは、サイドから見たボディシェイプの雰囲気は、先代シビックセダン(10代目)とほぼ変わりはないが、Aピラーの着地点を約2インチ(5センチメートル)ほど後方に移動している。
また、低いフードのフロントマスクや、ボディサイドに水平に入ったキャラクターラインなど、細かな意匠変更によって、全体的にスマートな印象となった。
「つり目」だったヘッドライトや、ワイドに広がっていたフロントグリルは大人しくなり、「刺々しさ」が抜け、上級セダンのようなプレミアムな印象で、好感が持てる。
リア側のエクステリアは、スポーツセダンの雰囲気が感じられるデザイン。ボディカラーは新色含む8色が用意されている※写真:シビックセダン スポーツ
リアは、大型テールランプと、トランクリッドにはスポイラが装着されており、短めにまとめられたリアオーバーハングからはスポーツセダンの雰囲気が感じられ、かなりカッコよい(写真の青はTOURING、黒はSPORT)。
なおボディカラーは、メテオライトグレーメタリック、ソニックグレーパール、シビック専用の新色モーニングミストブルーメタリックを含む8パターンとなる。
インテリアには、直線を基調としたデザインが施されており、例えば、突起物がナビとメーターフード以外にないダッシュボードや、助手席側まで貼られたハニカム模様のインパネなど、シンプルな横基調スタイルとなった。
インテリアは、直線を基調としたデザインになっている。ツーリングには、シビック初のオールデジタル液晶計器ディスプレイとBOSEプレミアムサウンドシステムが装備される
エアコンの操作ノブも、このハニカムインパネから飛び出したスティックでおこなうかたちとなっており、見た目も新しい(ハニカムはやや若すぎる気もするが)。
センターコンソールには、ドライブモード切り替えスイッチと電動パーキングブレーキスイッチが並んでいる。なお、これまでインサイトや先代シビックにあった、巨大なピラー付けのサイドミラーが、新型ではドア付けとなったことで、横方向の視認性対策がしっかりと織り込まれていたのは良いポイントだ。
エンジンは改良型2.0L NAと1.5Lターボの2機で燃費約6%向上
新型には、2.0L直4 i-VTEC(158ps/187Nm)と1.5L直4VTECターボ(180ps/240Nm)の改良エンジンが搭載される。さらに先代よりも燃費が約6%向上した
エンジンは、従来型の2.0L直4 のi-VTEC(158ps/187Nm)と、1.5L直4のVTECターボ(180ps/240Nm)の2種類を改良したうえで搭載。
また、どちらも新型のCVTと組み合わせており、燃費は先代(LXグレードの場合)の30/38/33mpg(シティ/ハイウェイ/複合)から、31/40/35mpgへと、約6%の燃費向上を果たしている(※35mpg≒14.9km/L)。
先代と比較し、ねじり剛性は8%向上、曲げ剛性は13%向上し、シビック史上最も高い剛性を実現したという。
またホンダによる、次世代の設計技術「アドバンスド・コンパチビリティ・エンジニアリング」によって、追加重量を最小限に抑えながら、将来的に予想される高い衝突基準まで満たすよう、構造設計されている。
また、アルミニウムやグレードの高い高張力鋼などの軽量材料の使用や、構造用接着剤の使用範囲を拡大するなど、軽量化にも工夫されているようだ。その結果として、乗り心地やハンドリング、NVHなど、動性能全般のポテンシャルアップがなされたと考えられる。
流行のアイテムも確実におさえている。例えば、シビック初のオールデジタル液晶計器ディスプレイ(ツーリングに設定)、AppleCarPlayやAndroidAuto対応の7インチカラータッチスクリーンを標準装備。
9インチHDカラータッチスクリーン、12個のスピーカーを備えるBOSEプレミアムサウンドシステム(ツーリング)など、北米の顧客需要に応えた装備が満載だ。
なお、シビックセダンはカナダのオンタリオ州アリストンにある工場で製造されるが、シビックハッチバックは米国のインディアナ州グリーンズバーグ工場で製造されることとなる。
新型シビックセダンの日本導入は?
「シビック」ブランドは、北米では年間30万台が売れ続けているヒットカーだ。しかし、残念ながら、今回の新型シビックセダンも、日本で登場することはないだろう。
全長4.6m超のセダンでは、ホンダは国内に「インサイト」を展開している。インサイトの2020年の年間販売台数は3414台。成功しているとはいえない状況だ。ここに似通ったサイズのセダンをもう一台増やすとは考えにくい。
新型シビックセダンの発売は今秋とのこと。日本でお目にかかれないのは残念だが、今作もまた、北米のファンを楽しませてくれるモデルとなっていることは間違いない。
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