マツダは10日、新型SUV「CX―80」を発売した。国内では2023年末に生産を終えた「CX―8」以来となる3列シートSUVで、電動化移行期の収益源と位置付ける「ラージ商品群」の第2弾となる。国内では旗艦SUVとして月販1400台を目指す。
国内向けは、排気量3.3リットル直列6気筒ディーゼルエンジンと、同エンジンにモーター(出力12キロワット)を組み合わせたマイルドハイブリッド車(HV)、2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンとモーター(出力129キロワット)を組み合わせたプラグインハイブリッド車(PHV)と3種類のパワートレインを展開する。後輪駆動をベースとする走行性能や内外装の質感の高さ、デザイン性を特徴に、輸入車からの乗り替えを含めて需要を開拓する。足元で苦戦する国内販売を立て直し、高付加価値車としてブランド価値を高める役割も担う。
マツダ、新型「CX-80」の用品から紙カタログ廃止 車両自体も検討 環境対策の一環
毛籠勝弘社長は「家族や友人との遠出など、ユーティリティー性の高い商品として期待している。日本の美意識に基づくデザインなどで(欧州車との)違いを感じてもらえればよい」と語った。
価格は394万3500円~712万2500円(消費税込み)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
評タクレとアンチは、何をどう作ろうとマツダ車を買わない。マツダは世界の2%、日本では0.2%がツボる自動車を作って食っている。評タクレとアンチはトヨタを褒め称えれば良い。
私は「安全第一」で評価する。RFが木に激突して大破も、キャビンはしっかり潰れず残った。が、運転者は「全身打撲」からの「外傷性くも膜下出血」で死亡した。おそらくシートベルトの不使用か、不正使用が原因だ。80は唯一3列目の安全性も確保した日本車。