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マツダ、3列シートの旗艦SUV「CX-80」発売 ディーゼルとPHVを設定 価格は394~712万円

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マツダ、3列シートの旗艦SUV「CX-80」発売 ディーゼルとPHVを設定 価格は394~712万円

 マツダは10日、新型SUV「CX―80」を発売した。国内では2023年末に生産を終えた「CX―8」以来となる3列シートSUVで、電動化移行期の収益源と位置付ける「ラージ商品群」の第2弾となる。国内では旗艦SUVとして月販1400台を目指す。

 国内向けは、排気量3.3リットル直列6気筒ディーゼルエンジンと、同エンジンにモーター(出力12キロワット)を組み合わせたマイルドハイブリッド車(HV)、2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンとモーター(出力129キロワット)を組み合わせたプラグインハイブリッド車(PHV)と3種類のパワートレインを展開する。後輪駆動をベースとする走行性能や内外装の質感の高さ、デザイン性を特徴に、輸入車からの乗り替えを含めて需要を開拓する。足元で苦戦する国内販売を立て直し、高付加価値車としてブランド価値を高める役割も担う。

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 毛籠勝弘社長は「家族や友人との遠出など、ユーティリティー性の高い商品として期待している。日本の美意識に基づくデザインなどで(欧州車との)違いを感じてもらえればよい」と語った。

 価格は394万3500円~712万2500円(消費税込み)。

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みんなのコメント

4件
  • tondemo310
    日本人は自民党とマツダには異常に苛烈だから、CX-60を日本で先に出したのは失敗だった。それで80は外国で出して様子を見てからの正式発表。CX-60は「SUVのロードスター」を目指して評タクレとの嗜好の乖離からケチョンケチョン。そこで80は相当に乗り心地に振ったようだが、「駆け抜ける喜び」は譲れない。それで「やっと普通の乗り心地」と評されている。
    評タクレとアンチは、何をどう作ろうとマツダ車を買わない。マツダは世界の2%、日本では0.2%がツボる自動車を作って食っている。評タクレとアンチはトヨタを褒め称えれば良い。
    私は「安全第一」で評価する。RFが木に激突して大破も、キャビンはしっかり潰れず残った。が、運転者は「全身打撲」からの「外傷性くも膜下出血」で死亡した。おそらくシートベルトの不使用か、不正使用が原因だ。80は唯一3列目の安全性も確保した日本車。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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