現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 50年前の2代目トヨタ「カローラ ハイデラックス」の豪華装備とは? 現代の高級車ではもはや見かけないものでした【Key’s note】

ここから本文です

50年前の2代目トヨタ「カローラ ハイデラックス」の豪華装備とは? 現代の高級車ではもはや見かけないものでした【Key’s note】

掲載
50年前の2代目トヨタ「カローラ ハイデラックス」の豪華装備とは? 現代の高級車ではもはや見かけないものでした【Key’s note】

新車のような2代目カローラは夢と希望が詰まっていました!

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「新車のような輝きのカローラ ハイデラックス」についてです。木下さんが出会った、51年前のトヨタ「カローラ」。まるでトヨタの工場から今ラインオフしたかのような輝きを放っていました。その美しさはもちろんですが、装備されているパーツや機能を見て、あらためて感心したそう。現代とは違う装備とは?

激レア! トヨタ「スプリンタートレノ」発見。19歳から続く「カローラ愛」だけに「特別な時にしか乗りません」

高度経済成長期を象徴するかのような装備が満載

ここで紹介するトヨタ「カローラ ハイデラックス」(2代目カローラ)は1973年製ですから、今からさかのぼること51年。日本が高度成長期の波に乗り、華やかな日本経済を謳歌していた時代のモデルです。なのに、まるで新車のように完璧にレストアされていることに驚かされました。

巷はネオヒストリックカーブームの真っただ中ですが、1973年製ですからネオではなく正真正銘のヒストリックカーになります。それでも、最新のモデルも羨むような機能や装備が盛り込まれており、憧れすら抱くことになりました。クルマが自由で明るい将来にワクワクしていた時代の生き証人であるわけです。

1966年にデビューしたカローラは、昭和世代のマイカーブームを牽引した大衆車です。日産「サニー」と販売を競っていました。2024年でデビューから58年。これまでの最多生産台数を記録していますし、いまだに絶版にはなっていません。ドイツのフォルクスワーゲン「ビートル」の総生産台数を超えて販売されていますから、もはや日本国民の「足」というよりも世界の「足」といっていいかもしれません。

豊かさに湧き立つ高度成長期を想像させる装備には目を見張るものがあります。例えばインパネは木目調の意匠が印象的です。木目や本革が高級の証であることは、のちに時代が証明しますが、この頃にすでに国民は大衆車に高級感を求めていたのです。

微笑ましいのは、シガーライター用ソケットが取り付けられていること。じつは廉価版グレードのスタンダードにはそれは装備されていません。高級仕様のハイデラックスに組み込まれていることから、それすらも豪華の証だったのでしょう。

時代は変わり、喫煙者は肩身が狭くなりました。車内で喫煙するシーンを見かけることも少なくなっています。シガーライターのソケットはスマホ充電用の電源として活用されていますが、USBポートが充実した高級車ほどシガーライターの装備はありません。シガーライター用ソケットが高級車の証だった時代から、高級車には装備されない時代へ変遷していることに時代の流れを感じます。

感心したのは、ボンネットを支えるステーにも凝った細工がなされていることです。一般的にボンネットを支えるステーは手動です。ですがカローラ ハイデラックスのそれは、手を煩わせることなく開閉できるのです。ボンネットを開けば自動にヒンジが固定されます。閉じる時にも自動でヒンジのロックが解除されます。こんな凝ったシステムを最近見かけることはありません。

オーバーヒートやエンストといったエンジン故障が発生しやすい時代だっただけに、メーカーの気遣いかもしれません。最近のクルマは故障知らずですし、故障しても素人には修理できません。ですからボンネットの開閉を工夫する必要がなくなったといえばそれまでですが、ユーザーのための小さな機能として個人的には注目していまいました。

当時を忠実に再現する職人による賜物

それにしても、今回触れた2代目カローラはレストアが行き届いており、新車と見紛うばかりの個体だったのには驚かされました。

この車両をお借りしたMクラフトは、オリジナルへ頑固にこだわったレストアで名を馳せています。母体が金属加工を得意とするミハラ金属工業であることもあり、いまでは見かけることのない六価クロムを使ったメッキ処理など、ほかのレストアメーカーでは不可能な処理も行い忠実に再現しているのです。

ですから、ピカピカのバンパーも新たにメッキ処理したのかと想像していたのですが、磨いただけとのこと。51年前の個体ですが、磨くだけで艶が鮮やかに蘇る。それほど高品質で丁寧な作り込みだったのです。

ちなみに、マフラーは新品です。Mクラフトの豊富なコネクションにより、51年間大切に保管されてきた在庫品を組み込んだそうです。新車と見紛うばかりの完成度なのも納得ですね。

こんな記事も読まれています

なぜバブル期の日産「NXクーペ」を20代の若者が購入?「かわいいフォルムにひと目惚れしました」実は「ラシーン」に増車でした
なぜバブル期の日産「NXクーペ」を20代の若者が購入?「かわいいフォルムにひと目惚れしました」実は「ラシーン」に増車でした
Auto Messe Web
シングルナンバーのダットサン「ブルーバード」を発見!「ゴーイチマル」の2ドアクーペとセダンの2台の愛車は誰から受け継いだ?
シングルナンバーのダットサン「ブルーバード」を発見!「ゴーイチマル」の2ドアクーペとセダンの2台の愛車は誰から受け継いだ?
Auto Messe Web
「世界一美しいクーペ」が約435万円で落札! 今後高騰が見込めるBMW「635CSi」を購入するなら今がチャンスかも
「世界一美しいクーペ」が約435万円で落札! 今後高騰が見込めるBMW「635CSi」を購入するなら今がチャンスかも
Auto Messe Web
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
Auto Messe Web
「鉄仮面」から「ハコスカ」に乗り換え! あえて「R仕様」にせずノーマルの日産「スカイライン2000GT」を維持しているワケとは
「鉄仮面」から「ハコスカ」に乗り換え! あえて「R仕様」にせずノーマルの日産「スカイライン2000GT」を維持しているワケとは
Auto Messe Web
真夏の旧車ライフは「電動クーラー」で問題解決!「510ブル」「縦目ベンツ」「ビートル」の装着例を紹介します
真夏の旧車ライフは「電動クーラー」で問題解決!「510ブル」「縦目ベンツ」「ビートル」の装着例を紹介します
Auto Messe Web
一桁ナンバーのダットサン「フェアレディ2000」に遭遇! 33年がかりで前オーナーを口説いて手に入れた2代目の個体のオリジナル度がハンパありませんでした
一桁ナンバーのダットサン「フェアレディ2000」に遭遇! 33年がかりで前オーナーを口説いて手に入れた2代目の個体のオリジナル度がハンパありませんでした
Auto Messe Web
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
Auto Messe Web
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
日本が華やかな時代に誕生!トヨタ「二代目カローラ(KE20型)」とは
日本が華やかな時代に誕生!トヨタ「二代目カローラ(KE20型)」とは
バイクのニュース
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
Auto Messe Web
愛人はダメだけど愛車なら怒られないから、もっと知りたいと思うクルマがあると購入しちゃう。車のユーザーレビューがあってもいいじゃない【KEEP ON RACING】
愛人はダメだけど愛車なら怒られないから、もっと知りたいと思うクルマがあると購入しちゃう。車のユーザーレビューがあってもいいじゃない【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
WEB CARTOP
トヨタ現行「スープラ」を痛車に!「RX-7」でスポーツカーに目覚め、AMG「A45」「ランエボX」で痛車仕様にハマったオーナーでした
トヨタ現行「スープラ」を痛車に!「RX-7」でスポーツカーに目覚め、AMG「A45」「ランエボX」で痛車仕様にハマったオーナーでした
Auto Messe Web
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
くるまのニュース
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
WEB CARTOP
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村