現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 150ccバイクのメリットを解説! 原付二種にプラス25ccで行動範囲は数倍に|スズキ「ジクサー150」ツーリング・インプレ

ここから本文です

150ccバイクのメリットを解説! 原付二種にプラス25ccで行動範囲は数倍に|スズキ「ジクサー150」ツーリング・インプレ

掲載 更新 162
150ccバイクのメリットを解説! 原付二種にプラス25ccで行動範囲は数倍に|スズキ「ジクサー150」ツーリング・インプレ

スズキの原付二種ミッション車といえばGSX-R/S125だけれど、小型免許の枠を越えちゃえばこんな選択肢がある! ジクサー150、実に魅力的なオールラウンダーだ!
文:中村浩史/写真:伊勢 悟

150ccクラスのバイクは125ccと250ccのイイとこどりか?
私の愛車はホンダCB125R。その前にはKTM125DUKEに8年ほど乗っていたから、原付二種を10年ほどで2台乗り継いできた。それだけに、原付二種のよさを知り尽くしているつもりなのだ。

ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表

いつも走る時はスピードなんか出さないから、軽くて速い、どこへでも入って行けるという街中の機動力がイイ。しかもリッター40km/hはくだらない燃費のよさで、経済性だってイイ。

けれど、ひとつだけ不便なことがある。これはもちろん、わかっていて買ったことだけれど、高速道路に乗れないんだ。急ぎの用で出かけにモタモタして、あわわわわ間に合わない、そうだ首都高乗って行っちゃえ、ってのができないし、どうしたって行動範囲も制限されてしまうのだ。

ちなみにCB125Rでは、最高で片道100kmくらいの日帰りツーリングに何度か出かけるくらい。当然ながら下道オンリーで、走りに不便は感じないけれど、もう少し遠くまで出かけたいな、って思うことも時々あるのだ。

それが、今回のスズキ・ジクサー150に乗ってまざまざと思い知らされた。

行先は、なじみの友人のカフェ。自宅からこのカフェまで、約70~80kmで、2時間くらいかけて走っていく、ちょうどいい距離なんだけれど、いつもの下道を走っていっても、あっけないほど早く着く。

もちろん、トバしてるつもりはないんだけれど、どうしたって原付二種の時よりも平均速度は上がるみたいで、信号から信号のつながりが良かったり、渋滞につかまらなかったりで、排気量25ccの差以上に早く着く感じ。

ジクサー150は154cc、車格は125ccというより250ccクラスに近く、高速道路ならば100km/h巡行もラクラク。車格が大きいと、長時間乗っていても体にかかる負担が軽いから、この日はついつい遠回りしちゃった。

カフェに行った後は、いつもならまっすぐ帰るんだけれど、そのまま千葉の山の中から海岸線まで南下、そのまま内房へ抜けて房総半島を半周、木更津から高速道路に乗って、たっぷり1日、350kmほど走ってきた。

CBだったら、ちょっとお尻が、首が、腰が痛い距離だけれど、ジクサーのふかふかシート、よく動くサスペンションのおかげで、疲れもまったく感じなかった! 車格の違いで、こんなに疲れが違うんだねぇ!

高速道路だけをずーっと走る、ってツーリングもイイ。下道だけをずーっと走る旅だって大好き。けれど、効率よく高速道路を一部だけ使ってのツーリング、こんなにラクで、こんなに距離が稼げるとは思わなかったな。

+25cc、わずか1.2倍の排気量アップで、可能性は2倍にも3倍にも広がるんだ。

文:中村浩史/写真:伊勢 悟

スズキ「ジクサー150」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真8枚】スズキ「ジクサー150」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
AUTOSPORT web
“RX-8”後継!? マツダ、次世代「ロータリーエンジン車」を実車展示! カーボンニュートラルと電動化で“新たなクルマの価値”を提案
“RX-8”後継!? マツダ、次世代「ロータリーエンジン車」を実車展示! カーボンニュートラルと電動化で“新たなクルマの価値”を提案
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ハイブリッド車」アフリカでも大人気! 日産はエジプト市場20%席巻、ファラオも驚く“無双ぶり”か
「ハイブリッド車」アフリカでも大人気! 日産はエジプト市場20%席巻、ファラオも驚く“無双ぶり”か
Merkmal
名前[カローラツーリング]でいいの!? フィールダーブランドが…見事すぎるサイズ&価格で初代バカ売れだったよね
名前[カローラツーリング]でいいの!? フィールダーブランドが…見事すぎるサイズ&価格で初代バカ売れだったよね
ベストカーWeb
後部のマルチスペースが便利! レイアウト変更不要で快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
後部のマルチスペースが便利! レイアウト変更不要で快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
最高の車中泊体験を! ランクル250/70専用の車中泊ベッドキットが登場!
最高の車中泊体験を! ランクル250/70専用の車中泊ベッドキットが登場!
ベストカーWeb
フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
ベストカーWeb
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
AUTOSPORT web
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
グーネット
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット
トヨタ「シエンタ」 一部改良でデジタルキーに対応!新ボディカラーも追加設定
トヨタ「シエンタ」 一部改良でデジタルキーに対応!新ボディカラーも追加設定
グーネット
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
AUTOSPORT web
おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
ベストカーWeb
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
AUTOSPORT web
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

162件
  • ジクサー150乗ってるけど100km/hはなかなかシンドイ
    やっぱり高速乗るなら250は欲しいところ
  • ジクサー150でこんなに違うなら
    同時にジクサー250との比較もして貰いたかった。

    たぶん輪をかけてラクそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村