ユニークなアニバーサリーモデル
ポルシェは、911ターボ誕生50周年を記念した限定モデル「911ターボ50イヤーズ」の予約受注を開始した。ハンドルは左右選択可能でメーカー希望小売価格(税込)は3642万円となる。
【画像】ポルシェ「911ターボ50イヤーズ」と歴代911ターボの写真をみる 全113枚
911ターボ50イヤーズは、卓越したパフォーマンスと最高級の素材を独自のデザイン要素と組み合わせたモデルだ。歴代の911ターボを彷彿とさせるインテリアとエクステリアが、時代を超えたエレガントで現代的なスタイリングエレメントによって補完されていると同社は語る。
オプションのヘリテージデザインパッケージによってアニバーサリーモデルの美しさがさらに洗練され、ポルシェは初代911ターボがデビューした年にちなみ、先代911ターボSをベースにしたこの特別なモデルを1974台生産すると発表している。
ターボのフィーリングとデザインを備えたユニークなアニバーサリーモデル
1974年に登場したタイプ930のポルシェ911ターボは、世界中のレースを席巻した917/10および917/30のハイライトであるターボ技術を市販のハイパフォーマンススポーツカーに導入し、ユニークなデザインとこれまでにない日常的な使いやすさを組み合わせたモデルであった。
2019年に発表された911ターボSをベースとする911ターボ50周年記念モデルはこの遺産に敬意を表するとともに、その再解釈を試みたものである。
標準装備のサイドビニールグラフィックは、1973年のフランクフルトモーターショーで発表されたポルシェ911ターボの前身であるポルシェ911 RSRターボの歴史的なカラーリングにちなみ、ポルシェターボ専用カラーのターボナイトが、初めて911に採用される。
ターボナイトは、リアエンジンカバー、燃料タンクキャップ、ポルシェクレストのインレイ、さらには“Turbo 50”のモデルロゴにもコントラストカラーとして使用されており、リアウイングブレード、リアエプロン、ミラーベース、エアインテークトリムに採用されているアンスラサイトグレーも、歴史への言及だと語る。
リアエンジンカバーグリルのバッジには、ターボチャージャーのアイコンと1974-2024の西暦があしらわれ、ドアを開くと、LEDドアプロジェクターが車の横の地面にターボチャージャーの映像を投影する。
911ターボ50イヤーズには、ターボナイトの911ターボSエクスクルーシブデザインホイールが標準装備される。
1970年代の時代精神を思い起こさせるインテリア
911ターボ50イヤーズのインテリアにもターボの歴史が色濃く反映されている。
ポルシェ911ターボ初期モデルへの特別なオマージュとして、アイコニックなマッケンジータータンがシートカバーのセンターパネルとインテリアドアパネルを飾り、ターボナイトのコントラストが通常の911ターボSとの違いをさらに際立たせる。
ターボナイトアクセントには、シートベルト、スイッチ類、デコレーティブステッチ、ブラックレザーのデコレーティブインレイ付トリムストリップ、GTスポーツステアリングホイールのポルシェクレストが含まれ、ブラックブラッシュアルミニウム仕上げのドアキックプレートには“Turbo 50”ロゴのイルミネーション、アダプティブスポーツシートプラスのヘッドレストには同ロゴの刺繍、左側リアシートの背面にも“Turbo 50”ロゴが配された。
グローブボックス上には、“Turbo 50”ロゴとリミテッドエディション番号が刻まれたアルミニウム製記念プレートが付き、Aピラー、サンバイザー、ルーフライニングのトリムはパンチングRace-Texとなる。
またダッシュボードには、専用デザインのアナログ式ポルシェデザインサブセコンドクロックが装備されている。
ヘリテージデザインパッケージでさらなる歴史を刻む
歴史にインスパイアされたオプションの50イヤーズ・オブ・ターボヘリテージデザインパッケージは、1970年代の911ターボモデルを彷彿とさせる数々の専用デザインと装備でアニバーサリーモデルを補完する。
ヘリテージデザインパッケージのベースカラーは、アベンチュリングリーンメタリックだが、911の標準カラーとPTSプログラム塗装カラーの両方が用意されているという。
ヘリテージデザインパッケージの構成要素のひとつは、0から99までの個別に選択可能なカーナンバーが付いたロリポップ、“50 years of Turbo”ロゴ、および“Porsche”ロゴの3つの要素で構成されるホワイト(サテン仕上げ)の高品質なデコレーティブグラフィックだ。
ミニマルな外観を好む顧客はグラフィック要素の一部または全部を省くことができ、フロントボンネット、およびブリリアントシルバーとホワイト(サテン仕上げ)で塗装されたスポーツクラシックホイールのセンターキャップには、1964年の歴史的なポルシェクレストがあしらわれている。
リアの“Turbo 50”と“Porsche”のロゴはゴールドで、インテリアでは、レザーの追加装備とタータンチェックのデザインエレメントがアニバーサリーモデルをさらに引き立てる。
ダッシュボードトリム、グローブボックス、シートバックレストのインレイにはクラシックパターンを採用し、ステアリングホイールには歴史的なポルシェクレストが取り付けられており、センターコンソールの収納ボックスにはレザーにエンボス加工された“Porsche Exclusive Manufaktur”ロゴが備わるうえ、メーターパネルの文字盤とスポーツクロノクロックはグリーンで仕上げられた。
性能、スタイル、歴史において傑出
技術的には、ポルシェ911ターボ50イヤーズは、2019年から生産されている911ターボSをベースにする。
可変タービンジオメトリー(VTG)ツインターボを備えた3.7リッター水平対向エンジンは、最高出力650ps/最大トルク81.58kg-mを発生。
車両重量は1640kgで、パワーウェイトレシオは2.52kg/PS、911ターボ50は静止状態から100km/hまでわずか2.7秒で加速し、200km/hまでの加速タイムは8.9秒だ。
8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)と、完全可変トルク配分電子制御式リアディファレンシャルロックを含むポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)を備えたアクティブ4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)によってパワーがホイールに伝達される。
ブラックテールパイプ付のスポーツエグゾーストシステムは標準装備となり、また、車高を10mm低く設定するポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)スポーツサスペンションとフロントアクスルのリフトシステム、ポルシェダイナミックライトシステムプラスを含むLEDマトリックスヘッドライトも標準装備され、標準のPCCBブレーキシステムのブレーキキャリパーはブラック仕上げとなる。
時代を超えたスポーツカーのための専用クロノグラフ
加えてポルシェデザインタイムピースは、911ターボ50イヤーズのオーナー専用に、アニバーサリーモデルへのオマージュとして特別なタイムピースを発売する。
911ターボ50イヤーズクロノグラフは、COSC認定のフライバック機能付きポルシェデザインムーブメントWERK 01.200を搭載し、自動車と同様に、この時計も1974本の限定生産で、クラシックなデザインと現代的なテクノロジーが融合される。
ターボナイトのエレメントを配したブラックの文字盤は、ダッシュボード上のクロックを完璧に再現し、ブラックの車両用レザーにターボナイトのデコレーティブステッチを施したストラップは、フォールディングクラスプを備えており、透明なケースからは、911ターボ50のホイールと同じスタイルの巻き上げ式ローターが見えるという。
チタン製ハウジングに刻印されたリミテッドエディション番号は、車両のリミテッドエディション番号に対応し、このクロノグラフには、ヘリテージデザインパッケージと組み合わせた特別バージョンも用意されているという。
911ターボ50周年記念限定モデルの実車は、シュトゥットガルト・ツッフェンハウゼンのポルシェミュージアムで開催中の特別展「Beyond Performance – 50 Years of Porsche Turbo」でも確認することが可能だ。
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