現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 合理的? 世知辛い? 販売終了が続く純正部品。独自のネットワークで立ち向かうアドバンテージ廃番プロジェクト

ここから本文です

合理的? 世知辛い? 販売終了が続く純正部品。独自のネットワークで立ち向かうアドバンテージ廃番プロジェクト

掲載 3
合理的? 世知辛い? 販売終了が続く純正部品。独自のネットワークで立ち向かうアドバンテージ廃番プロジェクト



トランポのメンテナンスでもシブイチが活躍!〈ネプロス6.3sq.ソケット〉

’80年代末から注目され始めた空冷4気筒の逆輸入車。’70年代に製造されたバイクの性能を上げる絶版車カスタムが大きな流行となる一方で、ブームが一周すると純正スタイルへの回帰も始まった。そこで直面するのが、バイクメーカーによる純正部品販売終了問題である。アドバンテージの「廃番プロジェクト」は、純正部品と同品質の補修用部品を供給する待望の新企画である。

●文/写真:モトメカニック編集部(栗田晃) ●外部リンク:アドバンテージ

純正スタイルが求められる今だからこそ、ノーマルと同等の性能を回復できるパーツを続々開発

効きの悪いブレーキや頼りないサスペンション、アイドリングが安定しないキャブレターなど、弱点を補う目的で行われてきた絶版車のカスタム。その一方で、性能はさておき、カスタムではなく純正スタイルを求めるユーザーも増えている。

絶版車に乗り続けたいオーナーにとって、頼みの綱となるのが純正部品。ところが最近、各バイクメーカーの部品供給の雲行きが怪しいのでは? と感じていた、アドバンテージの中西社長。イグザクトホイール/ブレーキ/サスペンションパーツを開発販売する同社にとっては、純正部品の販売終了は自社製品にとってチャンスになり得るはず。しかし中西社長は、カスタムを楽しむには、大前提として純正補修部品の供給がなければならないと考えた。

そこで開始したのが、純正部品の「廃番プロジェクト」。このプロジェクトでは、アドバンテージがこれまでスペシャルパーツを開発してきたネットワークを活用し、部品製造を行う。需要のある機種の補修用部品を、バイクメーカーに代わり純正品質で販売することで、1台でも多くの絶版車が走り続けられる環境を作るのがプロジェクトの大義である。

ニンジャのリヤサスペンションもカタナのインナーチューブも、スペシャルパーツは存在するが、純正仕様にこだわるユーザーにとっては純正部品が不可欠。そうしたユーザーが増えるほど、アドバンテージの新たな取り組みに対する期待値が高まるのは間違いないだろう。

ニンジャのアキレス腱=エアサスペンションを純正スペックで新開発

カワサキGPZ900Rのショックアブソーバーは、’99年モデルのA12以降、金属スプリング+ガス封入式ダンパーとなるが、それ以前は空気封入式だった。そのため、経年劣化で気密性が低下すると、リヤの車高が下がり乗り心地も悪化する。社外のスペシャルパーツに交換するのが定石だが、アドバンテージでは純正同様の特性でコイルスプリングのショックを開発中。初期のエアー封入式はもちろん、A12以降の純正ショックも販売終了となっているので、純正派にとっては待ち望んだ製品となるはずだ。

―― 【アドバンテージ KYB カワサキGPZ900R用リヤサスペンション】自由長/マウント部のサイズ/スプリング/ダンパー特性を純正部品に合わせて開発中のGPZ900R用ショックアブソーバー。複雑な調整機構はなく、シンプルかつリーズナブルな価格設定を目指している。●試作中

―― 表面処理や一部素材が見直される可能性はあるが、ネジタイプのプリロードアジャスターと伸び側減衰調整機能が付く。製造は純正部品メーカーが行うので、性能や耐久性も純正部品相当となる。 [写真タップで拡大]

―― カワサキGPZ900Rのショックアブソーバーは、’99年モデルのA12以降、金属スプリング+ガス封入式ダンパーとなるが、それ以前は空気封入式だった。 [写真タップで拡大]



ノーマルフォルムの維持に欠かせないインナーチューブ

フロントフォークのインナーチューブは、長期間雨ざらしや湿度の高い場所で保管することで、メッキの表面から水分が浸入してサビが発生する。ハードクロームメッキの再メッキも可能だが、サビの進行具合によっては研削量が多くなることもある。GSX1100S用純正インナーチューブは販売終了となっており、今回の廃番プロジェクトで製作されたことで、ノーマル派から大絶賛されている。

―― 【アドバンテージ KYB スズキGSX1100S用インナーチューブ】●税抜価格:2万5000円(1本)

―― インナーチューブ内部のダンパーやスライドメタルなど、構造は純正部品と完全に同一。価格もリーズナブルなので、カタナオーナーなら将来のためにストックしておくのも良い。 [写真タップで拡大]

―― 星型キャストにこだわるオーナーにとっても嬉しい部品。今回新たに製造されたインナーチューブは、純正部品番号#51110-08C30/#51110-08C20/#51110-08C00/#51110-49300/#51110-49340 に対応する。 [写真タップで拡大]



経年劣化が問題となる純正ダイヤフラムが復活

現在販売されている新車の吸気系はすべてフューエルインジェクションだが、市場には膨大な数のキャブレター車が存在する。負圧キャブレターの場合、ピストンのダイヤフラムゴムの硬化/ひび割れによってレスポンスや作動性に影響が出て、4連キャブの場合は致命傷となることもある。アドバンテージのGSX1100S純正キャブ用ピストンは、最も重要なダイヤフラムを純正と同様のスペックとしながら、リーズナブルな価格を実現!!

―― 【アドバンテージ ミクニ GSX1100S用キャブレターダイヤフラム】●税抜価格:4万8000円(4個)

―― GSX1100SY(ファイナルエディション)/GSX1100SR(国内)/GSX1100SSL/GSX1100SL/GSX1100SM/GSX1100SBE/GSX1100SAE/GSX1100SE/GSX1100SD/GSX1100SZ/GSX750SZ(輸出)/GSX750SD(輸出) に対応。 [写真タップで拡大]

まだまだ市場に多いのに、純正部品は販売終了!?

ビッグスクーターブームが到来し’00年前後、スズキから発売されたスカイウェイブ250。初代はOHCエンジン+キャブレターだったが、DOHC+インジェクションとなり’10年代まで続くロングセラーとなった。そんな人気モデルにもかかわらず、年式によって駆動系部品の要であるクラッチシューが販売終了。アドバンテージとスクーターは結びつきにくいが、クラッチ部品として販売を開始した。

―― 【アドバンテージ スズキ スカイウェイブ用クラッチシュー】●税抜価格:1万4900円

―― スクーターのクラッチは遠心力でシューが開いて断続する。ドラムブレーキと同様に、ライニングが摩耗すれば機能しなくなるため交換が必要。純正部品が販売終了となれば、まさに致命傷となる。 [写真タップで拡大]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 30年前のバイクを整備しようと純正部品注文したら廃盤だらけ(´;ω;`)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村