現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ドライバーの感触とJRPや横浜ゴムの⽅向性に差がある」と高星明誠。SF開発テストで来季用ドライタイヤを確認

ここから本文です

「ドライバーの感触とJRPや横浜ゴムの⽅向性に差がある」と高星明誠。SF開発テストで来季用ドライタイヤを確認

掲載 1
「ドライバーの感触とJRPや横浜ゴムの⽅向性に差がある」と高星明誠。SF開発テストで来季用ドライタイヤを確認

 9月28日、全日本スーパーフォーミュラ選手権を開催する日本レースプロモーション(JRP)は、9月26~27日に静岡県の富士スピードウェイで実施した今季三度目となるカーボンニュートラル開発テスト(CN開発テスト)のレポートを公開した。

 JRPでは、2022年から『SUPER FORMULA NEXT50』プロジェクトを通じ、『カーボンニュートラルへの対応』と『エンターテインメント性の向上』のふたつをテーマに、メーカーの垣根を越えてCN開発テストを繰り返し実施している。

近藤真彦JRP会長が24年ぶりのトップフォーミュラ走行!「60歳の“おじさん”を盛り上げてくれるマシン」に大興奮

 2023年に導⼊された現行車両の『SF23』には、カーボンニュートラルの対応として、原材料ならびに製造過程でのCO2排出量を約75%抑制したバイオコンポジット素材や、天然由来の配合剤やリサイクル素材等、再⽣可能原料を活⽤した横浜ゴムの“カーボンニュートラル対応レーシングタイヤ”などが採用されている。

 今回富士スピードウェイで行われたCN開発テストでは、来季への導⼊が⽬指されている新ドライタイヤ⽤コンパウンドおよび、タイヤ内構造であるケーシングの最終確認テストに加え、前回に引き続きステアリングや各種ECUの装着・動作テストも実施された。

 CN開発テストには塚越広⼤がドライブするWhite Tiger SF23(⽩寅)と、高星明誠がステアリングを握ったRed Tiger SF23(⾚寅)の2台が参加し、初⽇は午前と午後で計4時間走行。天気予報で2日目が天となっていたため、両ドライバーは2セッションでそれぞれ110周のドライ路面を走行し多くの情報とデータを収集したという。

 2⽇⽬は路⾯に前夜の⾬によるウエットパッチが残るものの、初⽇に続いてドライタイヤでのテストを実施。午前の3時間セッションでは、塚越が47周、⾼星が59周を走行し、⾞両セットアップも調整しながらタイヤとの合わせ込み作業を⾏った。午後セッションも曇りながらドライ路⾯でテストが行われ、1時間30分の走行枠で引き続きドライタイヤのテストが行われたとのこと。

 テストを終えたJRPは「収集、蓄積されたデータの分析、タイヤの磨耗状況などを詳しく分析したうえで、今後は来季に向けたドライタイヤの最終仕様を決定するプロセスに⼊っていきます」と述べ、11月12日にスポーツランドSUGOで実施される予定の第4回CN開発テストでは、来季に向けたレイン仕様のタイヤテストを実施する予定だとしている。

 開発ドライバーの塚越は「前回鈴⿅の開発テストで評価したタイヤが富⼠スピードウェイではどうか、というところがメインにはなりましたが、暑い鈴⿅で良かったタイヤが富⼠では少し違う評価になりました」とテストを振り返った。

「ですが、横浜ゴムさんとしては想定内のコメントだったということですので、季節やコースの違う状況に合わせたタイヤをどう作るか、多くのテストを通じてケーシングやコンパウンドを試しましたので、もろもろ取得したデータを検証していただき、良い組み合わせのタイヤを作ってもらうことを期待しています」

 また高星は「ドライ仕様のタイヤに関して多くの再確認ができたので、良いテストになりました。あとは、ドライバーが『こうあって欲しい』と思うフィーリングと、JRPや横浜ゴムさんがやりたいと思う⽅向性に若⼲の差があるように思いますので、そこをどうバランスさせるかが重要だと思います。ある程度歩み寄ってベストの回答が出れば良いと思っています」とコメントしている。

 なお、今回のCN開発テスト初日には、すでにお伝えしているとおりJRPの近藤真彦会長もドライバーとして参加。10⽉12日のデモランに向けてテスト走行を行った。乗⾞前にはシートポジションやステアリング、パドルシフト操作などを⼊念にチェックしたという近藤会長は、Red Tiger SF23“⾚寅”に乗り込むと、ミスなく約5周を走行し、途中にはピットロードでスタート練習も実施。いずれもミスなく走行を終了しているということだ。

「ドキドキ・ワクワク、こんなにも無茶苦茶に⾃分を盛り上げてくれるマシンなんだなと」と語るのは、テスト走行を終えた近藤会長。

「現役時代のマシンに⽐べると当時のF1マシンのレベルですよね。凄いパワーを感じましたし、モリゾウさん(豊⽥章男トヨタ⾃動⾞会⻑)に刺激されて先⽇レースにも出て、レース魂といいますか、経営的な観点からではなく、本当のレースの楽しさを味わえましたが、今⽇はそれ以上に味わえた感じがあります」

「ホームストレートでアクセルを全開にしたときには、違う⾃分、勝負をしていたときの⾃分がアクセルを全開にさせている感じでした。このワクワク感、ドキドキ感をレースファンの⽅々、まだファンでない⽅々にもお伝えしたいと改めて思いました」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SF、来季導入を目指すレインタイヤを第4回CN開発テストで確認「ある程度の⽅向性は出せた」と高星明誠
SF、来季導入を目指すレインタイヤを第4回CN開発テストで確認「ある程度の⽅向性は出せた」と高星明誠
AUTOSPORT web
自律走行スーパーフォーミュラが鈴鹿で3週間のテストを完了。デモランでのクラッシュ理由も説明
自律走行スーパーフォーミュラが鈴鹿で3週間のテストを完了。デモランでのクラッシュ理由も説明
AUTOSPORT web
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
AUTOSPORT web
中村仁「楽しさを感じた」小林利徠斗「差を縮めたい」TGR-DC育成ドライバーのマカオGP初日
中村仁「楽しさを感じた」小林利徠斗「差を縮めたい」TGR-DC育成ドライバーのマカオGP初日
AUTOSPORT web
マツダ×スバルのボンネットはじめ性能アップ。MAZDA3 Bio conceptが富士で1分51秒台目指す
マツダ×スバルのボンネットはじめ性能アップ。MAZDA3 Bio conceptが富士で1分51秒台目指す
AUTOSPORT web
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
AUTOSPORT web
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」
AUTOSPORT web
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
AUTOSPORT web
FRJ王者の小川颯太「去年一緒に戦ったドライバーたちの思いも背負って」/第71回マカオGPプレビュー
FRJ王者の小川颯太「去年一緒に戦ったドライバーたちの思いも背負って」/第71回マカオGPプレビュー
AUTOSPORT web
【SF Mix Voices 第8戦“事件簿”】「発進した瞬間に」「130Rも曲がれない」「効いたり抜けたり」
【SF Mix Voices 第8戦“事件簿”】「発進した瞬間に」「130Rも曲がれない」「効いたり抜けたり」
AUTOSPORT web
スバル『ハイパフォX』、「ポジティブなアップデート」を経てスーパー耐久第7戦富士に臨む
スバル『ハイパフォX』、「ポジティブなアップデート」を経てスーパー耐久第7戦富士に臨む
AUTOSPORT web
ヒョンデN、新たな次世代高性能EV『RN24』を発表。「スペックよりドライビング体験を優先」
ヒョンデN、新たな次世代高性能EV『RN24』を発表。「スペックよりドライビング体験を優先」
AUTOSPORT web
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
改めて証明した角田裕毅のポテンシャルの高さ。セナを彷彿させるボルトレートのF1昇格【中野信治のF1分析/第21戦】
改めて証明した角田裕毅のポテンシャルの高さ。セナを彷彿させるボルトレートのF1昇格【中野信治のF1分析/第21戦】
AUTOSPORT web
太田格之進が参加するデイトナでのIMSA公認テストは30台以上出走へ。ヴァルキリーLMHも登場予定
太田格之進が参加するデイトナでのIMSA公認テストは30台以上出走へ。ヴァルキリーLMHも登場予定
AUTOSPORT web
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
AUTOSPORT web
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
AUTOSPORT web
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • すーんんん
    ドライバーはハイグリップ/ロングライフタイヤを求めてるだろうから、環境対策とかは二の次よね
    それがレースの面白さに繋がるかは不透明だし昨今のトレンドに合わなくなってきてそうだけと
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村