ブランドが不明確 経営陣を刷新
14の自動車メーカーを傘下に収めるステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は「マセラティに問題を抱えている」と述べ、解決が必要だとしている。
【画像】待ちに待った次世代モデル【マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオを写真で見る】 全18枚
今月初め、ステランティスはマセラティのCEOであるダビデ・グラッソ氏を解任し、その後任にサント・フィシリ氏を据えた。フィシリ氏は同じイタリアンブランドであるアルファ・ロメオのトップも兼任する。
フィシリ氏は最近まで、ステランティスのイタリア部門を率いていた。
「マセラティは赤字だ」と、タバレスCEOは14日に開幕した『パリ・モーターショー2024』で語った。
「マセラティが赤字なのは、マーケティングという非常に具体的な理由によるものだ」
「ブランドのポジショニングが不明確で、ブランドに関するストーリーテリングも本来あるべき姿ではない。マセラティはスポーツカーだけを扱うブランドではなく、グラントゥーリズモもあり、『ラ・ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)』もあり、テクノロジーもある」
「問題は我々のマーケティングのやり方にある。製品に問題があるわけではない。だからこそ、ブランドのCEOを交代させた。数多くの試みを重ねたが、残念ながらチームは成功できなかった。考え方やアイデアを変えなければならない」
タバレスCEOのコメントを受けてAUTOCARの取材に応じたフィシリ氏は、マセラティのマーケティングとポジショニングの改善に「全力を傾ける」と語った。「やるべきことがある。カルロス・タバレスからは明確なメッセージと目標を受け取っている」
フィシリ氏は、新たに担当することになった2つのブランドに「惚れ込んでいる」とし、マセラティについては「人々の力を借りて、もう一度作り直す」必要があり、また自分と同じように「ブランドに惚れ込んでいる」人材が必要だと語った。
マセラティとアルファ・ロメオは別個のブランドとして存続するが、「可能な限り、ベストプラクティスを共有する」という。フィシリ氏はまた、「一方はプレミアム、もう一方はラグジュアリーだが、共有できる」と付け加えた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダN-BOXは首位変わらずも、2位スズキ・スペーシアが前年比150%と好調。トヨタ・ルーミーが登録車首位、全体3位に!(24年10月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
ポルシェ『911 GT3 RS』に新「マンタイキット」…285km/hで1000kg以上のダウンフォース
トヨタのハイブリッドミニバン『イノーバハイクロス』、発売2年で10万台販売
ついにトヨタ「新型セリカ」開発へ 副社長が復活宣言 MR2にも期待膨らむ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
遠からず、全てユーザーとディーラーに回って来る