現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > イタリア高級ブランド、マセラティ「赤字」 マーケティングに問題あり ステランティスCEOが痛烈な指摘

ここから本文です

イタリア高級ブランド、マセラティ「赤字」 マーケティングに問題あり ステランティスCEOが痛烈な指摘

掲載 5
イタリア高級ブランド、マセラティ「赤字」 マーケティングに問題あり ステランティスCEOが痛烈な指摘

ブランドが不明確 経営陣を刷新

14の自動車メーカーを傘下に収めるステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は「マセラティに問題を抱えている」と述べ、解決が必要だとしている。

【画像】待ちに待った次世代モデル【マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオを写真で見る】 全18枚

今月初め、ステランティスはマセラティのCEOであるダビデ・グラッソ氏を解任し、その後任にサント・フィシリ氏を据えた。フィシリ氏は同じイタリアンブランドであるアルファ・ロメオのトップも兼任する。

フィシリ氏は最近まで、ステランティスのイタリア部門を率いていた。

「マセラティは赤字だ」と、タバレスCEOは14日に開幕した『パリ・モーターショー2024』で語った。

「マセラティが赤字なのは、マーケティングという非常に具体的な理由によるものだ」

「ブランドのポジショニングが不明確で、ブランドに関するストーリーテリングも本来あるべき姿ではない。マセラティはスポーツカーだけを扱うブランドではなく、グラントゥーリズモもあり、『ラ・ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)』もあり、テクノロジーもある」

「問題は我々のマーケティングのやり方にある。製品に問題があるわけではない。だからこそ、ブランドのCEOを交代させた。数多くの試みを重ねたが、残念ながらチームは成功できなかった。考え方やアイデアを変えなければならない」

タバレスCEOのコメントを受けてAUTOCARの取材に応じたフィシリ氏は、マセラティのマーケティングとポジショニングの改善に「全力を傾ける」と語った。「やるべきことがある。カルロス・タバレスからは明確なメッセージと目標を受け取っている」

フィシリ氏は、新たに担当することになった2つのブランドに「惚れ込んでいる」とし、マセラティについては「人々の力を借りて、もう一度作り直す」必要があり、また自分と同じように「ブランドに惚れ込んでいる」人材が必要だと語った。

マセラティとアルファ・ロメオは別個のブランドとして存続するが、「可能な限り、ベストプラクティスを共有する」という。フィシリ氏はまた、「一方はプレミアム、もう一方はラグジュアリーだが、共有できる」と付け加えた。

こんな記事も読まれています

ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
AUTOCAR JAPAN
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
ついにトヨタ「新型セリカ」開発へ 副社長が復活宣言 MR2にも期待膨らむ
ついにトヨタ「新型セリカ」開発へ 副社長が復活宣言 MR2にも期待膨らむ
AUTOCAR JAPAN
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
次期型BMW iX3 「ノイエ・クラッセ」初のモデル、試験生産開始 2025年投入
次期型BMW iX3 「ノイエ・クラッセ」初のモデル、試験生産開始 2025年投入
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
AUTOCAR JAPAN
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
AUTOCAR JAPAN
【勢いが止まらない】スズキのインド子会社 累計輸出300万台を達成 200万台達成からわずか3年9ヵ月
【勢いが止まらない】スズキのインド子会社 累計輸出300万台を達成 200万台達成からわずか3年9ヵ月
AUTOCAR JAPAN
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • *****
    その戦略大失敗のツケは
    遠からず、全てユーザーとディーラーに回って来る
  • aqu********
    確かにMC20のV6は最初これにしか載せない…と言っていた記憶があるけど他の車種に載せたりされるとなんだかなぁと思う気持ちが。マセラティらしさというのが今一つ理解出来ないし、これを買うなら他の…と言う選択肢もあり、何となく中途半端に思えるかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村