2021-2022フォーミュラE第16戦ソウルePrixの予選が行なわれた。ポールポジションを獲得したのはアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチータ)だった。
全16戦で争われる今季のフォーミュラEも今回が最終戦。今季1勝ながらコンスタントに入賞を重ねてきたストフェル・バンドーン(メルセデス)が195ポイントでランキング首位で、4勝のミッチ・エバンス(ジャガー)が174ポイントでただひとり逆転タイトルの可能性を残しているという状況だ。
■サッシャ・フェネストラズ、ソウルePrixで急遽フォーミュラEデビュー! 負傷のジョビナッツィの代役
しかし、デュエル進出をかけたグループ予選でふたりの明暗は分かれることとなる。グループAに登場したバンドーンは2番手通過で順当にデュエル進出を果たしたものの、グループBのエバンスはタイムが上がらず7番手。ここで敗退となり、グリッド7列目が確定した。エバンスにとっては、ここから追い上げて優勝することがタイトルへの最低条件であり、逆転は極めて厳しくなった。
グループ予選を終え、8名がトーナメント形式のデュエルに進出。準々決勝の結果から、エドアルド・モルタラ(ベンチュリ)、バンドーン、ジェイク・デニス(アンドレッティ)、ダ・コスタの4名が生き残った。
準決勝ではモルタラがバンドーンを、そしてダ・コスタがデニスを下し、それぞれポールポジションを決するデュエル決勝に駒を進めた。モルタラとダ・コスタによる最終決戦は、ダ・コスタが0.264秒差でポールポジションを獲得。今季2度目のポールとなった。
タイトルを争うバンドーンは4番グリッド、エバンスは13番グリッドからのスタート。バンドーンは7位以内でフィニッシュすれば、エバンスの結果に関係なくタイトルを獲得できる。なお、アントニオ・ジョビナッツィ(ドラゴン/ペンスキー)の代役として急遽の出場となったサッシャ・フェネストラズは21番グリッドからスタートする。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?