この記事をまとめると
■日本独自の文化、デコトラ
「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!
■ドライバーはどんな人なのだろうか?
■今回はナオキさんの仕事現場に密着
自社工場製のサイドバンパーやリヤバンパーを装備
好きなことを仕事にして稼ぐ。これは多くの人にとって人生の重要な選択だ。乗り物が好きでハンドルで稼ぐ。国内の流通を支えるトラックドライバー達がいるからこそ、日常の生活を過ごせているのだ。今回紹介するのは日本人にとってもっとも身近な食材である、お米を運ぶトラッカー。プロドライバーの仕事ぶりを紹介しよう。
今回の主人公は、宮城県の北西部・大﨑市に拠点を構える「陸東運輸」の17スーパーグレートを駆るナオキさん。運転手歴20年超の同社でも中堅選手といえる存在だ。
社歴の長い陸東運輸は、昔々はいわゆるデコトラ仕様に飾ったトラックでデコトラマニアも唸る名車揃いだった。しかし現在は、派手な飾りは控えつつも、屈強なつくりボディに自社工場製のサイドバンパーやリヤバンパーを装備した、時代に則したスタイリッシュな車両へと変貌を遂げている。東北名産である米という穀物を全国各地へと運ぶのが同社の主な業務である。
同行取材した際の運行は、2日間に渡って宮城~山形~茨城~宮城の東北から北関東をぐるりと一筆書きの航海。同社がメインで扱う積荷の行き荷はお米。帰り荷は豆などの穀物や飼料、肥料など。ある程度の鮮度は求められるものの、鮮魚や青果などの生鮮品の急ぎの荷物ではないので、原則としては「全ベタ(一般道のみの走行)」が基本だという。
全ベタと聞くとヘビーな印象を受けるが、陸東運輸ではトラック協会が設定した規定に則り、430=ヨンサンマル(4時間走ったら30分以上の休憩)、9時間走ったらその日の運行は睡眠を含めた大休憩というルールを徹底している。安全やドライバーの健康を考慮した労務管理を厳守する。
トラックドライバーのお仕事見聞録
航海初日は、朝早くに宮城県大﨑市の会社に出勤。事務所に同社のドライバーが集まり点呼。血圧とアルコ―ルチェック。運行前点検を行い、いざ出発。最初の目的地は山形県寒河江市へ。同地にあるせんべいメーカーへ米菓用白米を納品。続いて同県高畠町の米穀専門商社にて米を1時間弱で積み込み完了。一路茨城県潮来市を目指して国道4号線を南下。
途中16時頃、福島県大玉村にあるナオキさんお気に入りのラーメン店にて遅めのランチ。19時半頃には茨城県の「道の駅ひたちおおた黄門の郷」で会社規定の30分休憩をとり、22時前には同県潮来市にある翌朝の荷降ろし倉庫に到着し、トラックキャビンの寝台で眠りについた。
2日目は7時半ごろに始動。潮来市の米卸売会社で納品。9時半ごろに荷降ろし完了し、帰り荷の積み込み先がある同県東海村を目指す車内で朝食を取る。11時半頃到着した東海村での帰り荷は茨城県産の大豆。納品先での荷降ろしをスピーディに行えるようパレットを敷いて積み上げた。
北上を続け、16時前に同県日立市のラーメン店で遅めの昼食。さらに国道6号線に乗って北上を続け、19時過ぎに休憩を取った。20時半ごろ福島県相馬市を通過し、翌朝の荷降ろしに備え、ナオキさんは社へと帰還した。
今回の運行に見られるように、多くの運送会社では法令を遵守し、ドライバーに過度な負担が強いられないよう配慮されている。トラックのキャビン内で休憩や睡眠を取る運行内容であっても、同社のようにトラック用エアコン室外機を装備してあれば心強い。待ち時間や休憩時間はアイドリングストップしても快適に過ごせるエコ仕様を採用するなど、労働環境は改善されている。パレットでの積み込みであれば、体力に自信のない人でも可能な職業だ。
好きな乗り物に乗って収入を得る、そんな稼業に身を置いてみるのはいかがだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキが新型「ジムニーノマド」注文停止でお詫び! 発表4日後に5万台受注!? 一方で「シエラ離れ」起きている?なぜ? 軽ジムニーは1年待ち続く
ジムニーノマドがもう買えないなら[新型ランクルFJ]に期待するしかない!? 2025年秋のデビューで300万円台!?
[ノア]を実際に買うと500万円!? 新車367万円のクルマがここまで高額になる[パッケージオプション]の正体とは
東京‐神奈川の“山越え新ルート”20日ついに開通! 新ジャイアンツ球場に接続 大規模造成で景色激変
最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー
ベンツで「サイゼリヤ」はおかしい? 庶民派ファミレスに高級車… 身分不相応or賢い選択? あなたはどっち派?
[スープラ]短命すぎない!? デビューからたった6年で生産終了に涙
NEXCO怒りの警告「夏タイヤ車の衝突事故が起きました!」高級SUVが“無惨な状態”に…ネットでは「免許取り消せ」「タイヤ買う金あるだろ」の声も!?
スズキが新型「ジムニーノマド」注文停止でお詫び! 発表4日後に5万台受注!? 一方で「シエラ離れ」起きている?なぜ? 軽ジムニーは1年待ち続く
[ノア]を実際に買うと500万円!? 新車367万円のクルマがここまで高額になる[パッケージオプション]の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
米フレコンは場所に依っては卸待ちに半日かかるなんて場所もあるし、30キロ米袋バラ積みバラ卸なんてゲテモノもやってるじゃない
腰にかかる負担は尋常じゃないよあんなの
積みはパレット上げて投げ積み出来ても、卸は床からピックアップだよ?
2日間、このドラさんはラーメンとパンしか食ってねえみたいだけど、それでよく栄養取れてるなと感心する
運転好きと仕事は全く別物だよ根本的には
陸東さんは昔から凄く、きつい仕事やっているのを存じ上げております。
フレコンの写真有りましたが、ここ数年でやっと業界で多くなってきただけで、他、沢山のバラ積みバラ卸を陸東さんはやってます!前者達の数々の冷たいコメントを拝見して本当に残念でなりません。陸東さんは自社の仕事他、数々の某大手運送会社の受けも沢山やっています。その殆んどが大手が毛嫌いしたものを尻拭いして片付けているのが陸東さんドライバー初め、全国の個人会社のドライバーの皆様です。至らないドライバーも世の中にはおりますが、優しい心を持ったドライバーが殆んどです。どうかもうし優しい気持ちをもってコメントして頂きたいです。あなた方のご自宅に届いている荷物も夜中の長距離大型トラックから始まり最終的に地場の宅配便のドライバー達が頑張っているからです。その辺りを再度考慮して、今後コメントしてください。お願い致します