現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ブラウン博士も驚く速さ? エレクトロジェニック DMCデロリアンへ試乗 時速88マイルは余裕

ここから本文です

ブラウン博士も驚く速さ? エレクトロジェニック DMCデロリアンへ試乗 時速88マイルは余裕

掲載 3
ブラウン博士も驚く速さ? エレクトロジェニック DMCデロリアンへ試乗 時速88マイルは余裕

世界で拡大する電動パワートレインへの置換

複雑な内燃エンジンやトランスミッションを、クリーンでシンプルな電動パワートレインへ置き換える、エレクトロモッド・ビジネスは各国で拡大中。必要な予算を準備すれば、車庫に眠るクラシックカーをバッテリーEV化できるようになった。

【画像】ドクも驚く速さ? エレクトロジェニック・デロリアンDMC-12 電動化されるクラシックたち 全115枚

そんな新市場を牽引する1社が、英国のエレクトロジェニック。商用車の電動化でスタートしたが、COVID-19によるロックダウンを機に、事業拡大へ踏み切ったという。

同社を創業し、現CEOを務めるスティーブ・ドラモンド氏へお話を伺う。「2020年のロックダウン直前に、新規に10名を採用していました。ところが、計画していた消費者向けの商用車ビジネスは、突然実現が難しくなってしまいました」

「そこで雇用を守るため、事業を紹介したウェブサイトを整備しました。すると、われわれと夢を共有してくれる人が、次々に現れたのです」

AUTOCARでは度々ご紹介しているが、レストアが得意なルナズ社やエヴァラティ社なども、クラシックカーをエレクトロモッドしている。既存の電動パワートレインを巧みに組み込むという点で、事業は似ている。

だがエレクトロジェニック社は、レストア自体は手掛けていない。事業は大きく4つにわかれており、1つは軍事関連。ランドローバーの電動化を、英国軍と協働して進めているという。また、自動車メーカーとのOEMにも携わっている。

エンジンがあった場所にモーターとバッテリー

3つ目が、電動パワートレインのキット販売。これは、創業時のビジネスの延長上にある。BMCミニやジャガーEタイプ、ランドローバーのオーナーを対象に、エレクトロモッド用の部品をセットで提供しているそうだ。もちろん、マニュアルも付いている。

そして4つ目が、完全なオーダーメイド。これは先述の他社も請けているが、要望に応じて特定のモデルを電動化してくれる。「ビスポーク(オーダーメイド)は、お客様の夢の実現といえます」。とドラモンドが話す。

同社は、ソフトウエア開発も得意なことが大きな強み。単なるパーツメーカーではないことを、彼は強調する。「わたしたちは特別な目的に合わせて、電動パワートレインを独自に製造できるんです」

そんなエレクトロジェニック社で、夢を実現してもらったDMCデロリアンのオーナーがいる。グレートブリテン島中南部、ビスター・ヘリテージのサーキットで、筆者は幸運にもその正夢を体験させていただいた。

オリジナルのデロリアンに載っていたのは、プジョーとルノー、ボルボの共同で開発されたPRV V型6気筒ユニット。実のところ、これは優れたエンジンとはいえなかった。ゆったり快速で通勤するという、当初の目的には合致していたが。

パワートレインを置き換える際、可能な限りオリジナル状態を保つことへ、エレクトロジェニック社は配慮している。このデロリアンでも、ボンネットを開くと従来どおり荷物を詰める。駆動用モーターとバッテリーは、V6エンジンがあった場所に収まる。

最高出力は218ps 時速88マイルは余裕で出せる

インテリアは、ほぼ原型を留めたまま。ギアとドライブモードを選ぶダイヤルが追加され、新しいステレオデッキが載っている程度。写真にはないが、フラックス・キャパシタもシャレで用意されている。

駆動用モーターの最高出力は218psで、最大トルクは31.6kg-mと、PRV V6ユニットよりパワフル。駆動用バッテリーの容量は42kWhで、航続距離は約240kmとのこと。急速充電器を使えば、1時間で満充電になるそうだ。

車重は40kg増えたそうだが、0-100km/h加速は5.0秒と鋭い。最高速度は209km/hで、夢のタイムスリップに必要な時速88マイル(141km/h)は余裕で出せる。それ以外、シャシーやサスペンション、ステアリングに手は加えられていない。

電動パワートレインを司る独自のシステムは、同社のエレクトロモッド・モデルで共通なのだとか。「弊社の診断コンピュータをクルマへ接続すれば、同じ情報が表示され、同じOSが実行できるんです」。ドラモンドが説明する。

難しいことはさておき、デロリアンのシートへ座る。キーを捻りシステムの起動を待ち、ドライブを選択すれば、スルスルと進み出せる。アクセルレスポンスは、想像通りとても鋭い。

ドライブモードは、エコ、ノーマル、スポーツの3種類。エコ・モードはパワーが絞られ、PRV V6ユニットが載っていた、オリジナルに印象が近くなる。同時に、エネルギー消費は最小限に抑えられる。

ノーマル・モードが、2024年の日常にはぴったり。気持ち良く加速し、リアタイヤがむずがる余力もある。

仕上がりにブラウン博士も驚く?

スポーツ・モードは、その名の通り。デロリアンは見た目に適ったスポーツカーになり、勢いよく加速できる。一部の高性能バッテリーEVのように、息が詰まるような速度上昇ではないが、上半身は柔らかいシートへ押し付けられるほど。

1980年代にこのパワートレインが存在したら、オリジナルの開発を率いたジョン・デロリアン氏も喜んだことだろう。スピードメーターには時速85マイル(約136km/h)までしか表示はないが、簡単に振り切れる。エキサイティングなほどたくましい。

本来のデロリアンは、アメリカ大陸向けのグランドツアラーといえた。快適性が優先で、操縦性に優れるわけではなかった。ボディはワイド&ロー。着座姿勢は、殆ど横になっているような感じだ。

パワートレイン以外は手つかずで、緩やかなコーナーへ控え目に侵入しても、ボディロールの大きさへ驚く。少し気張ると、ズルズルとアンダーステアが待っている。

新しいタイヤとサスペンションを組めば、操縦性もモダナイズされるはず。とはいえ、市街地を穏やかに運転している限り、このソフトな状態も悪くないけれど。

パワートレインの洗練度は非常に高く、エレクトロジェニック社の技術力に感心してしまう。ドラモンドのような人物がいるおかげで、近年のグレートブリテン島はエレクトロモッドの中心地になっている。

技術は日進月歩。来年はどこまで進んでいるのか、予想はつかない。しかし、このデロリアンの仕上がりには、ブラウン博士、「ドク」も驚くのではないだろうか。

執筆:アレックス・ゴイ(Alex Goy)

エレクトロジェニック DMCデロリアン(英国仕様)のスペック

英国価格:−万ポンド
全長:4270mm
全幅:1950mm
全高:1170mm
最高速度:209km/h(予想)
0-100km/h加速:5.0秒(予想)
航続距離:241km(予想)
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1284kg
パワートレイン:電気モーター
駆動用バッテリー:42.0kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:218ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
くるまのニュース
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
日刊自動車新聞
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
Webモーターマガジン
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
くるまのニュース
トヨタとJobyが「空のモビリティ」の実用化を加速!? 「eVTOL(電動垂直離着陸機)」ってなに? 両社の想いとは
トヨタとJobyが「空のモビリティ」の実用化を加速!? 「eVTOL(電動垂直離着陸機)」ってなに? 両社の想いとは
くるまのニュース
「これはカッコいい!」気分が上がる洗車グッズが全11アイテム、ニューリリース!【特選カーアクセサリー名鑑】
「これはカッコいい!」気分が上がる洗車グッズが全11アイテム、ニューリリース!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
スバルBRZ、2戦続けてのブレーキトラブルに意気消沈。前戦とは異なる症状「仮説を立てて何らかの検証をしないと」
スバルBRZ、2戦続けてのブレーキトラブルに意気消沈。前戦とは異なる症状「仮説を立てて何らかの検証をしないと」
motorsport.com 日本版
ブラジルの新星ボルトレト、ザウバーF1の来季シート獲得か。ボッタスとのシート獲得競争制し、契約合意した模様
ブラジルの新星ボルトレト、ザウバーF1の来季シート獲得か。ボッタスとのシート獲得競争制し、契約合意した模様
motorsport.com 日本版
トヨタ「クラウン“オープンカー”」実車展示! 大胆な「屋根ぶった切り」&パカッと開く赤ライトも搭載! “県警トップ”も乗った「スゴいクラウン」とは
トヨタ「クラウン“オープンカー”」実車展示! 大胆な「屋根ぶった切り」&パカッと開く赤ライトも搭載! “県警トップ”も乗った「スゴいクラウン」とは
くるまのニュース
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • *******
    これでやっとタイムマシーン完成か。
  • 防災減災備蓄
    元々この車の搭載エンジンはPRV(プジョールノーボルボ)共同開発のV6エンジンで、割安でかつ一応V型の理由ってだけで搭載された
    まあこのエンジンはダメダメで、プジョールノーは最後まで使ってたがボルボはサッサと離脱して新しくポルシェと共同開発した直6エンジンに換装したというメンテも超面倒くさいパーツは出ない高い交換したとてセッティングが出ないとダメダメ尽くしだった
    エンジンだろうと電動だろうとサッサと換装して当たり前
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村