メルセデス・ベンツのチーフデザイン・オフィサー、ゴードン・ワグナー氏によると、顧客がメルセデスを選んだ理由の第1位はデザインであることがリサーチの結果わかったという。
ワグナー氏はメルセデス・ベンツが従来型のラグジュアリーブランドから、“モダン”なラグジュアリーブランドへと変貌を遂げるために、デザイン部門で新たなコンセプトを掲げ、それを順次各モデルに適用していった。それが“sensual purity”(官能的な純粋)だ。
sensualは「官能的な」を意味し、purityには「純粋、清楚、清純」などの意味がある。官能的で純粋な、あるいは清純なデザインといったニュアンスだろうか。ワグナー氏いわく、“sensual purity”はHotとCoolのふたつの側面を併せ持ち、“Hot”は美しく、魅力的でセクシーであること。“Cool”は前衛的で、ハイテク感が滲み出るようなものであると話す。こうした“sensual purity”の備わったクルマは人の心を打ち、人はそこに美しさを感じるという。
ワグナー氏が“sensual purity”という言葉を使うようになったのは、彼が副社長に就任した2009年ごろから。それ以降に作られたメルセデスには、このデザイン流儀が反映されていると考えることができる。最近のメルセデスにお乗りのユーザーは、そうした視点で改めて愛車のスタイリングを眺めてみてはいかがだろう。
ゴードン・ワグナー氏:
ダイムラーAGのチーフデザイン・オフィサー。他メーカーでカーデザイナーとしてキャリアを積んだ後、1997年にメルセデス・ベンツに入社。Aクラス、Bクラス、Cクラス、Eクラス、CLSクラス、Sクラス、GLEクラス、GLCクラスなど数多くのモデルのデザインに携わる。2016年にチーフデザイン・オフィサーに就任。“sensual purity”をかかげ、メルセデスのデザインチームを率いる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?