2024年9月20日、スズキはスペーシアギアのフルモデルチェンジモデルを初公開しました。今回はそのモデル概要について解説していきます。(本文:川内優作、写真:井上雅行)
新型は「ジムニー顔」のアイコニックさが特徴の1台
2018年12月に登場した初代スペーシアギアは、2代目スペーシアをベースにSUVテイストを採り入れたモデルとして人気を博しました。このスペーシアギアの登場を皮切りに「軽ハイトワゴン×SUV」のカテゴリーは続々とライバルが出現して人気市場へと成長しました。たとえばダイハツのタントファンクロスや三菱デリカミニ、発表されたばかりのホンダNBOXジョイなどがそれに当たります。
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この度登場した新型スペーシアギアは、2023年11月に3代目へ進化したスペーシアをベースにしています。したがって、初代の登場から6年経ってライバルモデルが数多く登場したいま、他の追随を許すことのない圧倒的な「装備ぶり」を従えています。
まずはそんなスペーシアギアのエクステリアからチェックすると、丸目ヘッドライトを継承しながら新たに縦型グリルを採用しています。これはスズキの軽SUVの代名詞である「ジムニー」を思わせるデザインです。これにより、先代モデル以上の堂々とした風格を手に入れています。「あ、スズキの軽SUVだ!」とひと目でわかるアイコニックなデザインを獲得したことで、スペーシアギアのデザインテーマである「無骨かわいい」をより体現しているように思います。
さらにサイドビューは、3代目スペーシアの「コンテナ」イメージをそのままに、ルーフレールや2箇所のガーニッシュが配されることでSUVらしさを全面に表現しています。また装着される14インチアルミホイールはスペーシアギア専用にデザインされるなど、コストをかけた仕様になっているのもポイントです。
リアは先代モデルよりもリアバンパーの樹脂部分を大きくしたことで、よりタフな印象を与えています。さらにサイドのアンダーガーニッシュから斜めにキックアップしてリアバンパーと繋がっているようなデザイン処理が施されていることで、SUVらしさを表現するために必要な「腰高感」を生み出しています。
と、新型スペーシアギアはエクステリアデザインを見てみるとフロントはほとんど専用設計、サイドやリア、ホイールにまで工夫が凝らされたスペシャリティモデルであると説明することができます。
インテリアはスペーシアファミリーでもっとも「大人っぽい?」装い
インテリアデザインは3代目スペーシアとまったく同じです。一方で、配色やシートデザインなどが専用に改められています。
まずインパネを見て注目なのが、カーキグリーンを基調としたインパネ加飾です。ベースとなるスペーシアはカフェラテをモチーフにしたブラウン系、スペーシアカスタムは上質感を表現するボルドー(ワインレッド)カラーがアクセントに起用されています。いずれもキャラクターの違いがハッキリしている色味でしたが、対するスペーシアギアで用いられるカーキグリーンはアウトドアらしさはありつつも、老若男女どんな方にも親しまれるシックで落ち着いた印象も与えています。
またスペーシアギア専用のメーターデザインも見逃せません。スペーシア、スペーシアカスタムもそれぞれメーターデザインが専用設計されていましたが、それはギアも同様です。ちなみにギアのメーターデザインは「アウトドアウォッチ」をイメージした円形デザインが特徴となります。こうした細かな部分さえも「専用化」するという、コストのかけ具合には驚かされます。
シートデザインも専用のものが採用されています。撥水加工が施されたファブリックシートにはSUVらしく「山」をモチーフにしたデザインが用いられています。さらにフロントシートバックポケットは「サコッシュ」をイメージしたメッシュ柄を採用するなど、とにかく手が込んでいる印象です。
スペーシアでもっとも充実した装備内容が魅力のギア
これまで新型スペーシアギアの概要について説明してきましたが、今回スペーシアギアのグレード構成はとってもシンプルなものです。パワートレーンはマイルドハイブリッドが搭載されるNA(自然吸気)エンジンとターボエンジンの2種類から選択することができ、そのいずれにもFFと4WDが選択できるというものです。つまり、4通りのグレード構成ということになります。
そしてこの4グレードいずれにも、ACCやレーンキープなどの先進装備を含めた予防安全技術「スズキ セーフティサポート」が標準装備されるほか、「電動パーキングブレーキ」「ステアリングヒーター」「ヘッドアップディスプレイ」「革巻きステアリングホイール」「マルチユースフラップ」などなど・・・スペーシアで装着することのできる装備内容がてんこ盛りになっています。
したがって「検討してみたけどアレもコレも装備をつけたらとんでもない価格に!」といった心配はなく、スペーシアギアを選択した暁には、求められうる装備がすべて備わっているというわけです。
当然に、装備がてんこ盛りということは価格もそれなりに高いと推測されますが、このあたりスズキの方に聞いてみると「ギアの立ち位置は、スペーシア・スペーシアカスタム・ギアそれぞれが個々独立しているイメージのなかにあって、特別モデルという認識ではありません。またスペーシアファミリーの中ではカスタムがもっともプレミアムな方向を狙っていますので、ギアはそれを超えないようにしています」とのこと。つまりオプション装備を揃えた場合の価格順は、スペーシア<ギア<カスタムといった価格設定である可能性が高いというわけです。となれば、商品力の高さは相当なものであると期待できます。
価格詳細はもう少し先の発表ということですが、仮にデリカミニやNBOXジョイといったライバル勢と価格面で肉薄したとしても、この他を凌駕する装備内容を鑑みればすでに十分に納得できるコストパフォーマンスであることは間違いなさそうです。
[ アルバム : スズキ スペーシアギア はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
スペーシアギア:二代目
タントファンクロス:初代
デリカミニ:初代
N-BOXジョイ:昨日出たばかり。
流石にこれでわかるよな(笑)
自分も大キライなので