現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 驚きだった平川亮のアルピーヌF1リザーブ就任。実はアルピーヌ側からのオファーがきっかけだった

ここから本文です

驚きだった平川亮のアルピーヌF1リザーブ就任。実はアルピーヌ側からのオファーがきっかけだった

掲載 3
驚きだった平川亮のアルピーヌF1リザーブ就任。実はアルピーヌ側からのオファーがきっかけだった

 1月9日に突如発表された、平川亮のアルピーヌF1リザーブドライバー就任のニュース。この契約は、アルピーヌ側からのオファーだったことが分かった。

 平川は2024年シーズン、WEC(世界耐久選手権)への参戦と並行してマクラーレンのリザーブドライバーを務め、最終戦アブダビGPのFP1では実際にマシンをドライブ……F1公式セッションデビューを果たした。その後、同じアブダビで行なわれたポストシーズンテストでは、ハースF1のマシンをドライブした平川。わずか1週間の間に、2チームのマシンをドライブするという離れ技であった。

■平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定

 その平川は、2025年はアルピーヌF1のリザーブドライバーを務め、日本GPのFP1ではステアリングを握ることが発表された。わずかな期間の間に3チームを渡り歩くという点だけでなく、メルセデス→フェラーリ→ルノーと3メーカーのパワーユニット(PU)を経験できるという点でも、まさに異例中の異例と言える。

 一体何が起きているのか? 平川が所属するTOYOTA GAZOO Racingで、グローバルモータースポーツディレクターを務める加地雅哉は、東京オートサロンでのmotorsport.comの取材に対して次のように説明してくれた。

「平川選手に関しては、アルピーヌ側からオファーをいただきました」

 そう加地ディレクターは語った。

「我々はこれまで、マクラーレンやハースと一緒に仕事をしてきました。しかし今回のオファーに関しては、平川選手の意思を尊重しようということになったんです。そして平川選手本人が、一人のドライバーとしてチャレンジしたい……レギュラーシート獲得を目指してチャレンジしたいということだったので、我々としてはそれならば応援しようということになりました」

 これまで、特にマクラーレンではリザーブという形でのチーム加入だった。ハースとしても、既に2025年のドライバーラインアップは決定済みだった。今回アルピーヌでレギュラードライバーを目指すということは、今までとは平川が置かれる立場が異なるということなのか? そう尋ねると、加地ディレクターは次のように説明してくれた。

「いずれにしても、リザーブドライバーで終わってしまっては仕方がありません」

「今までもレギュラードライバーを目指していくという目標はなかったわけではないです。しかしチャンスがどれだけ広がっているのか、それを考えた中で、平川本人としてはアルピーヌでチャレンジしたいということだったわけです。ですから、今までとこれからが別物というわけではなくて、レギュラーシートを獲得するためにどこで頑張るかということを、取捨選択した結果です」

 トヨタは昨年の10月、ハースF1と複数年にわたるテクニカルパートナーシップを締結。ドライバーをはじめ人材育成の面で協業していくことに合意したばかりだ。実際、ハースF1のマシンには、TOYOTA GAZOO Racingのロゴが誇らしげに掲げられている。

 平川のアルピーヌ入りが決まるまでは、ハースF1の育成対象になる最有力候補は平川であろうと見る向きもあったが……つまり他のドライバーが、ハースF1のリザーブドライバーに就任する可能性が高まったようにも見える。

 平川以外のドライバーを、ハースに送り込む計画はないのか?

「もちろんそういう風にしたいと思っています」

 そう加地ディレクターは言う。

「そうできるように、しっかりと育成をしていきたいと思います。ハースさんと一緒に育成をやっていくということは、もう発表させていただいています。ですから、そこをしっかりとやっていくということだけだと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
motorsport.com 日本版
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
motorsport.com 日本版
平川亮がアルピーヌのテスト兼リザーブドライバーに就任。日本GPでのFP1出走も明らかに
平川亮がアルピーヌのテスト兼リザーブドライバーに就任。日本GPでのFP1出走も明らかに
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、チーム再編でコーウェルCEOがチーム代表兼任へ。前任クラックはトラックサイド主任に
アストンマーティンF1、チーム再編でコーウェルCEOがチーム代表兼任へ。前任クラックはトラックサイド主任に
motorsport.com 日本版
イゴール・フラガ、PONOS NAKAJIMA RACINGからスーパーフォーミュラ参戦決定。スリーボンドは三宅淳詞が続投
イゴール・フラガ、PONOS NAKAJIMA RACINGからスーパーフォーミュラ参戦決定。スリーボンドは三宅淳詞が続投
motorsport.com 日本版
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
AUTOSPORT web
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
motorsport.com 日本版
3位転落レッドブルF1、ニューウェイら重役離脱続くも問題ナシ? チーム代表は影響を否定「これは組織再建ではない。進歩だ」
3位転落レッドブルF1、ニューウェイら重役離脱続くも問題ナシ? チーム代表は影響を否定「これは組織再建ではない。進歩だ」
motorsport.com 日本版
INEOSラトクリフ卿、サッカー・マンU運営方針で批判相次ぐ。共同オーナー務めるメルセデスF1運営には影響ナシ?
INEOSラトクリフ卿、サッカー・マンU運営方針で批判相次ぐ。共同オーナー務めるメルセデスF1運営には影響ナシ?
motorsport.com 日本版
TEAM UPGARAGE、NSXに代わるGT300参戦車両はメルセデス! ホンダ育成の野村が新加入……安定した戦い目指す
TEAM UPGARAGE、NSXに代わるGT300参戦車両はメルセデス! ホンダ育成の野村が新加入……安定した戦い目指す
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
motorsport.com 日本版
GRヤリスがミッドシップに!? トヨタ、東京オートサロンで『Mコンセプト』を発表
GRヤリスがミッドシップに!? トヨタ、東京オートサロンで『Mコンセプト』を発表
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
motorsport.com 日本版
ホンダ・レーシング渡辺社長、角田裕毅レッドブルF1昇格ならず「個人的には非常に残念」と心境明かす
ホンダ・レーシング渡辺社長、角田裕毅レッドブルF1昇格ならず「個人的には非常に残念」と心境明かす
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ、2025年の新マシンFW47をバレンタインデーに発表! 真のカラーリングは合同イベントまでおあずけ
ウイリアムズ、2025年の新マシンFW47をバレンタインデーに発表! 真のカラーリングは合同イベントまでおあずけ
motorsport.com 日本版
スバル、2025年のスーパーGT用BRZは新車を投入しコンセプト&カラー刷新。ドライバーは不変でリベンジ目指す
スバル、2025年のスーパーGT用BRZは新車を投入しコンセプト&カラー刷新。ドライバーは不変でリベンジ目指す
motorsport.com 日本版
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • suk********
    コラピントがいるから、レギュラードライバーに何かあった場合に出走するのはコラピントになるでしょう。
  • reg********
    やっぱりホンダよりトヨタでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村