購入理由の多くは個性的なデザイン
数年前に登場した2代目の日産ジュークへ、「イエローは再び提供されるのか?」という疑問を抱いた英国人もいただろう。日本ではキックスへ置き換わり、モデルの提供が終了してしまったけれど。
【画像】「見た目」にビビと来たら買い! 日産ジューク・ハイブリッド サイズが近いSUVはコレ 全148枚
進化するAIがもたらす経済や仕事の変化から、ピザに載るパイナップルの具まで、われわれは様々な課題へ日々直面している。それでも、ジュークを検討する人の間で考えられてきたことの1つが、どのボディカラーを選ぶかだったはず。
今回のフェイスリフトで、鮮やかなイエローが帰ってきた。追加された3色の一択として。初代には、モデル中期からジューク・イエローという塗装色が用意されていた。今回の色味はだいぶ明度を増しているが、それに影響を受けたことは間違いない。
実際のところ、今回のフェイスリフトで日産が手を加えたスタイリング上の変化は、その程度。新しいアルミホイールのデザインが、複数追加されてもいるが。
ただし、見た目に手が加えられなかったことには理由がある。日産の調査によれば、ジュークを購入したいと考える最大の引き金は、個性的なボディのデザインにあったという。あえてリフレッシュする必要性は、なかったといえる。
車内の快適性とデジタル技術をアップデート
そのかわり、車内の快適性とデジタル技術へ力が込められている。従来まではアナログメーターが並んでいたメーターパネルには、12.3インチのモニターを実装。ダッシュボード中央には、12.2インチのインフォテインメント用タッチモニターも収まった。
インフォテインメント・システムのホーム画面は、カスタマイズ可能。カーナビ付きの新しいOSへアップグレードされ、使い勝手は向上している。USBメモリにデータを移す必要はあるが、動画の再生にも対応している。
内装では、エアコンの送風口の形状が改められた。実際に押せるハードボタンによる、エアコンの操作パネルは残された。試乗車は、Nスポーツと呼ばれるトリムグレードで、イエローの差し色が随所に施されていたが、もっと落ち着いたカラーも選べるらしい。
シートには、リサイクル素材を用いたアルカンターラを部分的に採用。センターコンソールは新しくなり、アームレストも新形状に。ワイヤレス・スマートフォン充電パッドとUSBポートは、グレードを問わず標準装備されている。
グローブボックスは、容量が6.6Lへ拡大した。ただし、左ハンドル車の場合は7.8Lとさらに大きい。
バックカメラは、0.3Mピクセルから1.3Mピクセルへ高解像度化。車線維持支援機能を含む、新しい運転支援システムも実装されている。もし警告がウルサイ場合は、オフの状態をお気に入り登録することも可能だ。
動力性能に不満なし 見た目にビビと来たら買い
パワートレインは従来どおり。日産の1.0L 3気筒ターボガソリンは131ps、ルノーから提供を受ける1.6L 4気筒ターボガソリン・ハイブリッドは143psを発揮する。
今回試乗したのは1.6Lハイブリッドの方だが、動力性能には不満なし。都市部などの低速域では、充分な距離を電気で静かに走行できる。
高速道路の速度域では、駆動用モーターはやや非力。エンジン始動までタイムラグがあり、回転が始まると荒っぽいノイズが聞こえる。ルノー独自のドッグクラッチを採用した4速ATは、稀に変速タイミングが悪い場面はあるものの、全体的な印象は良い。
乗り心地は落ち着いているが、速めのスピードで舗装のツギハギなどを通過すると、やや処理に手を焼く場面も。試乗車は、19インチと大きいホイールを履いていたことも影響しているだろう。標準は17インチだ。
ステアリングホイールは軽く回せ、市街地では軽快。とはいえスポーティとはいえず、運転を楽しめるわけではない。
英国価格は、2万3485ポンド(約444万円)から。このクラスとしてはかなりお手頃な設定にある。今回のフェイスリフトで、車内のデジタル環境はライバルと肩を並べており、競争力は増したといっていい。
走りの良いフォード・プーマに、内装の良いフォルクスワーゲンTクロスなど、それぞれの強みを持ったクロスオーバーがしのぎを削る、このクラス。だが、ジュークのように個性的なスタイリングを持つモデルは存在しない。
見た目にビビと来たのなら、従来以上に迷う必要はなくなったといえる。
日産ジューク・ハイブリッド 143 Nスポーツ(欧州仕様)のスペック
英国価格:2万3485ポンド(約444万円)
全長:4210mm
全幅:1800mm
全高:1595mm
最高速度:165km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:20.8km/L
CO2排出量:109g/km
車両重量:1348kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー+電気モーター+ISG
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:−kWh
最高出力:143ps/5600rpm(システム総合)
最大トルク:15.1kg-m/3600rpm(システム総合)
ギアボックス:4速オートマティック(前輪駆動)
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