現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.128 その360モデナ、譲ってくれませんか?

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.128 その360モデナ、譲ってくれませんか?

掲載 更新 81
29歳、フェラーリを買う──Vol.128 その360モデナ、譲ってくれませんか?

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、わが360モデナを買いたいという人があらわれた、というお話です。

V8自然吸気フェラーリは大人気

新型インテグラ登場! 復活したプレミアムスポーツコンパクトとは?

「イナガキさんの360モデナ、譲ってくれませんか?」

ある日、知人から売却の話を持ちかけられた。

「ぼくの360モデナなんて、チャレンジ・ストラダーレでもないフツーの360モデナですよ???」
「フツーだからいいんですよ」

Vol.127 若者とクルマと濱尾ノリタカ:後編
Vol.126 若者とクルマと濱尾ノリタカ:前編

これまで2年ちょっと所有してきたけど、わが360モデナを譲ってほしいと言われたのは今回がはじめてである。

くわしく訊くと、V型8気筒“自然吸気”エンジンにこだわっているという。ちなみにチャレンジ・ストラダーレとは、2003年に登場した高性能ヴァージョンだ。
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト

フェラーリは「488」以降、エンジンはすべて過給機付きだ。噂によると、今後、自然吸気エンジンを搭載するモデルは登場しないという。それもあって、今、“自然吸気エンジン”を搭載するフェラーリの人気が高まっている。

たとえば、現時点で、最後のV8自然吸気フェラーリと言われている「458」は中古車市場で高騰している。高年式の488よりも高いプライスで取引されているケースも多い。488よりも古く、そして距離を走っている個体でさえ、488より高価だったりするのだからすごい。

たしかにまわりでも「フェラーリを買うなら458がいいよね」という声をときどき耳にする。458スパイダーを所有している知人も「最後のV8自然吸気だから……」というわけで、手放す気はまったくないという。
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした

しかも、フェラーリは今後、電動化を推し進めていくことを公言しているから、ほとんど、いや、すべてのエンジンがモーターと組み合わされるはずだし、いずれは100%モーター駆動のEV(電気自動車)になってしまうかもしれない。

そうなってしまうと、ますますV8自然吸気エンジン搭載モデルの人気は高まるだろう。

もっともそのときは、モーターを積んでいないモデルであれば、たとえ過給機付きでも人気を集めていそうだ。
Vol.119 スーパーカーと音
Vol.118 トラブルは気まぐれ!?
Vol.117 自動車保険の見直し

儲かりません!

458ほどの高騰ではないものの、360モデナの中古車相場も上昇傾向にある。1~2年前より約100~200万円ほど高価になっているのだ。つまりはボクが所有する360モデナも、以前より高値で売却出来るはず、だ。

しかも、フェラーリ社の車両認証プログラムであるフェラーリ・クラシケを取得しているから、その分も査定で加味される。
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!

はたして、いくらで売却出来るものなのか? 中古車のバイヤーである知人に相談すると「うーん、800~1000万円弱かな?」。だいぶ価格に開きがあるそのワケは、「スーパーカーは程度による価格差が大きいから」とのこと。ぼくの360モデナも、実際に細部をチェックしないと、いくらぐらいのものか確言はできないという。

もしかして1000万円で売却できたら嬉しいし、そうなったら、「儲かったね!」と、言われるだろう。
Vol.115 危機一髪! ガソリン漏れの結末
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!

しかし、儲かったりはしないのだ。たしかに購入価格を売却価格がうわまわるけれど、これまで支払ってきた税金、保険、整備代などをすべて合算すると300万円オーバーになる。購入時の価格と合計すれば優に1000万円を超える。儲けるどころか損してしまう。

近年、ちょっとふるいスーパーカーの相場が高騰しているせいか「あのとき買っておけばよかった(儲かった)」という声を聴く。が、スーパーカーというのはそれなりの維持費がかかるので、そう簡単には儲からないと思う。

また、それなりの金額で売却するには、コンディションを良い状態に保たなければならず、それにも結構な費用がかかる。
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!

今後数年以内に、360モデナが2000~3000万円で売買されるようになれば話は変わってくるが、その可能性は限りなく低いだろう。しかも、ボクの360モデナはメンテナンス性のよくないF1マチックだからなおさら期待は薄い。

いずれにせよ、わが360モデナの売買で儲けを出そうなんてまったく考えていない。ちなみに冒頭の売却話は、丁寧に断った。条件が折り合わなかったわけではない。せっかくのフェラーリとの“縁”を大切にしたいし、思い入れもあるクルマだけに、そう簡単には売却するつもりはないからだ。

というわけで、まだまだボクと360モデナの日々は続く。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.127 若者とクルマと濱尾ノリタカ:後編
Vol.126 若者とクルマと濱尾ノリタカ:前編
Vol.125 縦列駐車は大変!
Vol.124 トラブル完治までの道のりは長い!
Vol.122 駐車は大変!
Vol.121 フェラーリと維持費
Vol.120 小さなトラブルは気にしない、気にしない
Vol.119 スーパーカーと音
Vol.118 トラブルは気まぐれ!?
Vol.117 自動車保険の見直し
Vol.116 車検整備完了
Vol.115 危機一髪! ガソリン漏れの結末
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
くるまのニュース
麺225gの「油そば」を特製ダレでガッツリ堪能! 上信越道から人気の道の駅「ららん藤岡」へ
麺225gの「油そば」を特製ダレでガッツリ堪能! 上信越道から人気の道の駅「ららん藤岡」へ
バイクのニュース
マクラーレン、『キング・オブ・モナコ』のセナを偲ぶトリビュートカラーを発表。イエローのMCL38でモンテカルロを戦う
マクラーレン、『キング・オブ・モナコ』のセナを偲ぶトリビュートカラーを発表。イエローのMCL38でモンテカルロを戦う
AUTOSPORT web
メルセデスF1から上級スタッフがまたひとり離脱。一方で積極的に優秀な人材を獲得しているとTDアリソンが明かす
メルセデスF1から上級スタッフがまたひとり離脱。一方で積極的に優秀な人材を獲得しているとTDアリソンが明かす
AUTOSPORT web
おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力
おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力
ベストカーWeb
トヨタ「GRヤリス」をF1好きが昂じてレッドブル仕様に! 参考にしたのはロバンペラの「GRカローラ」でした
トヨタ「GRヤリス」をF1好きが昂じてレッドブル仕様に! 参考にしたのはロバンペラの「GRカローラ」でした
Auto Messe Web
運行中止になる可能性もある重大事案! 路線バスのゆれや加減速でケガをしたら誰の責任?
運行中止になる可能性もある重大事案! 路線バスのゆれや加減速でケガをしたら誰の責任?
WEB CARTOP
豊田合成、杉の成分配合プラスチックを開発 内外装部品に適応 杉花粉低減の可能性も
豊田合成、杉の成分配合プラスチックを開発 内外装部品に適応 杉花粉低減の可能性も
日刊自動車新聞
『ヴェルファイア/ヴェルファイア・ハイブリッド』用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
『ヴェルファイア/ヴェルファイア・ハイブリッド』用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
【ストリーモ】「東工大発ベンチャー」の称号を取得 
【ストリーモ】「東工大発ベンチャー」の称号を取得 
バイクブロス
開催危機のMotoGPインドGP、運営ドルナも決断の時迫ると認める「数日のうちに分かるだろう」
開催危機のMotoGPインドGP、運営ドルナも決断の時迫ると認める「数日のうちに分かるだろう」
motorsport.com 日本版
シェフラーの「モーションテクノロジー」とは?…人とくるまのテクノロジー展 2024で披露を予定
シェフラーの「モーションテクノロジー」とは?…人とくるまのテクノロジー展 2024で披露を予定
レスポンス
なぜ背の高い「SUV」増えた? 新車“6割”を占める現実… 「セダン」「ワゴン」より何が優れている? シェア拡大の理由とは
なぜ背の高い「SUV」増えた? 新車“6割”を占める現実… 「セダン」「ワゴン」より何が優れている? シェア拡大の理由とは
くるまのニュース
バイクのパワーウエイトレシオってなに? 馬力よりも大事な理由とは
バイクのパワーウエイトレシオってなに? 馬力よりも大事な理由とは
バイクのニュース
カッコカワイイ「高級オープンカー」公開! 英伊合作の新型バルケッタ 50台限定生産
カッコカワイイ「高級オープンカー」公開! 英伊合作の新型バルケッタ 50台限定生産
AUTOCAR JAPAN
過信は禁物! パワーウインドウの挟み込み防止装置は運転席のみってクルマも多いぞ!
過信は禁物! パワーウインドウの挟み込み防止装置は運転席のみってクルマも多いぞ!
ベストカーWeb
ホンダ「ライフ」に「ステップバン」じゃない「ライトバン」があった! 5MTにエンジンチューンで通勤快速仕様です
ホンダ「ライフ」に「ステップバン」じゃない「ライトバン」があった! 5MTにエンジンチューンで通勤快速仕様です
Auto Messe Web
「レクサスLBX」の世界観が体験できるポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」が5月23日よりオープン!
「レクサスLBX」の世界観が体験できるポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」が5月23日よりオープン!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

81件
  • フェラーリを所有しながら、走りはそっちのけでカネの話しばかり。
    残念極まりないクソ オウナーやな。もう、手放した方がいいよ。
  • 待ってました!
    相変わらずペラっペラな内容! どうせ乗らないんだから売っちゃえよほんま
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村