ホンダが新開発したCBR1000RR-R FIREBLADEには、スタンダードモデルと上級仕様の「SP」がある。装備の違いで両車の価格差は30万円以上の開きがあるが、果たしてその違いは走りのテイストにどう表れているのか? 比較インプレッションとともに、両車の装備の差も解説!
【比較インプレ】ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」「CBR1000RR-R FIREBLADE」
パフォーマンスや旋回性はどちらも基本的に同じ
フロントにショーワのBPF、リアにBFRC‐ライトを採用するのがRR‐Rのスタンダード。SPのような電子制御サスではないが、優秀な作動性を誇るショックだ。クイックシフターがオプションだったり、他にも違いはあるが、6軸IMUをベースにした電子制御ライディングアシストは共通。3種類のライディングモードも同じだ。
このスタンダードと先のSPを同時に試乗したが、その違いは乗り心地と荒れた路面での接地感。乗り心地の違いは決定的で、スタンダードのノーマル設定ではとにかく乗り心地が硬い。小さな凸凹はある程度キレイに吸収するが、ある衝撃レベルを少しでも超えるとそれをライダーにダイレクトに伝えるから、とても硬く感じるのだ。
実際、スタンダードとSPが並んで走るのを見ると、スタンダードの動きが大きく見える。また、うねった路面で意識して強烈な急制動をした時のフィールにも差がある。フロントのキャリパーはSPがブレンボ、スタンダードがニッシンという違いはあるが、これもサスの動きに由来した違いに思える。
このサスは、ノーマルである程度以上のスポーツライディングを想定し、そこでよく踏ん張るセッティングを施されている。硬く感じたのは、荒れた路面の試乗ルートでそれが目立ってしまったから。スタンダードのショーワが不器用なのではなく、電子制御サスの守備範囲がやたらと広いのだ。
それ以外の、峠道での機動性や旋回性にSPとの大きな違いはない。ライディングアシストも、スライドさせたりリフトさせないように丁寧に作動する。非常に軽快で猛烈なパワーを余すことなく路面に伝え、安心して開けられるのも同じ。これで価格は約36万円も安い。悩ましい差額だ。
【装備の違い】ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」「CBR1000RR-R FIREBLADE」
CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE
【スペックと価格】ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」「CBR1000RR-R FIREBLADE」
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」「CBR1000RR-R FIREBLADE」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
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みんなのコメント
MC22かRVF400が欲しいです。
一度車名をリセットしようよ。