現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 夜道雪のチャレンジバイク道! HONDAの250ccスーパースポーツモデルCBR250RRに乗ってみました!!

ここから本文です

夜道雪のチャレンジバイク道! HONDAの250ccスーパースポーツモデルCBR250RRに乗ってみました!!

掲載 9
夜道雪のチャレンジバイク道! HONDAの250ccスーパースポーツモデルCBR250RRに乗ってみました!!

■操る楽しみを直感、体感できる新世代CBR250RRの感度がアップ!

 身長155cmと小柄ながらも大型二輪免許を所有するバイク好きというタレントの夜道雪さん。特にロードスポーツが好みなので、比較的足つきがよく軽量で扱いやすい250ccモデルに興味津々。

身長155cmバイク女子、夜道雪のチャレンジバイク道! 218馬力のスーパースポーツCBR1000RR-RファイアブレードSPに挑戦!! 第一印象&足つき編

 そこで今回はホンダの軽二輪スーパースポーツモデルCBR250RRに挑戦! このクラスは車検の必要がなく、税金や保険も小型二輪に比べて安いのがポイント。軽量で扱いやすく気軽に乗れる上、充実した装備も魅力。その分、車体価格が80万円オーバーですが、ビギナーからベテランまで幅広く人気を集めています。

 車体構成は排気量250ccの水冷4ストロークDOHC直列2気筒エンジンを鋼管トラス構造フレームに搭載。低速域から高速域にわたる力強い出力特性を持ちながら操りやすさを追求しています。足まわりにはフロントに倒立フォーク、リアにはアルミ製スイングアームとプロリンクサスペンションを組み合わせて採用。ABSも標準装備しています。

 また、スロットル開度をコンピュータが制御する、スロットルバイワイヤを装備。ライダーの好みによって3種のライディングモードが選べるようになっています。オプション設定の専用設計のシフトアップ、ダウン対応クイックシフターでより高度な走りを追求することもできます。

 9月にマイナーチェンジを果たし、バージョンアップしたCBR250RRがずっと気になっていたという夜道さん。そこで、見た目の印象や扱いやすさ、足つき性や乗り味などをチェックしてもらいました。

■精悍なデザインにシンプルなカラーデザイン、高級感が魅力

 どうも夜道雪です! 今回紹介させていただくのは「2ダボ(ニダボ)」の愛称で知られるCBR250RRです。ずっと気になっていたバイクですが、あらためてちゃんと車両を見てみたらやっぱり高級感がスゴい! 上級な質感が好印象です。

 カラーは私好みのマットガンパウダーブラックメタリック! 他にパールグレアホワイト、グランプリレッド、そしてブルーのストライプが入ったバージョンのグランプリレッドがありますが、私にとって2ダボといえば、断然マットブラックに赤いライン!って感じがします。

 エッジの効いたフロントマスク、低く構えたロングノーズから高く跳ね上げたテールが厳つい感じです。タンクカバーのデザインが筋肉質でカッコいい! 存在感のある2本出しマフラーも迫力があります。攻撃的なフォルムに対し、洗練されたマットブラックのシンプルなカラーデザインがとても私好みなのです。

 それにショーワ製倒立フロントフォーク、5段階のプリロード調整可能なボトムリンク式プロリンクサスペンション、スロットルバイワイヤシステム、フルデジタルメーター、LEDの灯火類、ABS標準装備などなど、やはりパーツにいいものをふんだんに使っているのが良いです。

■小柄な女性でも安心感のあるポジション。扱いやすい自然なフィーリングが楽しい!

 シート高は790mmで、実際にまたがってみると身長155cmの私で両足のつま先が接地する程度の足つき。スーパースポーツモデルですが、私くらいの身長でもサクサク乗れちゃいそう。大柄な男性だとちょっと窮屈かもしれませんが、私には丁度いいです。

 アクセルをひねると、とても滑らかに発進。力強くも自然なフィーリングで、これぞ,THE HONDAって感じの乗り心地です。コーナリングも自然に曲がってくれるので、運転してるというより、運転してもらってるみたいな感覚があります(笑)

 タンクカバーは上部が盛り上がっていて筋肉みたいな迫力だけど、下はグッとシェイプされていて、両足がしっかり収まってくれるのでニーグリップしやすいです。操作しやすくて楽しくなります。

 意外だったのが排気音。私は大好きですが、純正マフラーにしては音が少しヤンチャです。すっごくカッコいいし良い音なのですが、気になる人は気になるかもしれません。でもとてもカッコいい音ですよ!(大切なので2回言いました)。

 今回、街乗りだったので3種のライディングモードを充分に満喫するまではできませんでした。「Sport」はオールラウンドにスポーツ走行が楽しめる標準モード、「Sport+」はレスポンス重視の力強い加速感を強調した走行モード、「Comfort」はタンデム時などに適した、乗り心地重視の走行モードがあります。街中では「Sport」がほどよい感じです。

 CBR250RRを手に入れたら、普段の街乗りで注目を浴びたいです。ちょっとコンビニに駐車してるだけでも、ギャラリーが集まってきそうなバイクですよね。乗っていることを自慢したくなるステキなバイクだと思いました。

■CBR250RR全長×全幅×全高:2065×725×1095mm軸距:1390mm最低地上高:145mmシート高:790mm車両重量:168kg最小回転半径:2.9mエンジンタイプ:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒(MC51E)総排気量:249cc内径×行程:62.0×41.3mm圧縮比:12.1最高出力:30kW(41PS)/13000rpm最大トルク:25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm燃料タンク容量:14Lタイヤ:前110/70R17M/C 54H、後140/70R17M/C 66Hブレーキ形式:前後油圧式ディスク懸架方式:前 テレスコピック式(倒立サス)、後 スイングアーム式(プロリンク)フレーム形式:ダイヤモンド■メーカー希望小売価格:82万1700円※グランプリレッド(ストライプ)は85万4700円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース

みんなのコメント

9件
  • 雪の夜道に挑むのかと思って
    慌てて読みました。

    ロード〜スーパースポーツの場合、
    前輪のグリップを持って行かれると
    概ね打てる手がないので…起死回生
    の路面キック位でしょうか…

    高速道路も快適な高性能クォータ。
    ステキだと思います。
  • 夜道雪

    この芸名w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村