納期が長いからといって生産規模を増やせないワケもある
最近の新型車では、納期を遅延させる傾向が強い。背景には2つの理由がある。
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まずは需要に対して生産規模が小さいことだ。今は大半の車種が日本と海外の併売で、海外向けの生産に力を入れる車種もある。そのために日本のユーザーの納車が遅れやすい。また納期を短くするために生産設備を増強すると、将来的に需要が下がった時に、ムダが増えてしまう。減った時のことを考えて生産計画を立てるから、需要が伸びる発売直後は納期が遅延しやすい。
2つ目の理由は、受注開始の前倒しだ。今では納車を開始する「発売」の数カ月前から、販売店で注文を取るのが当たり前になった。そうすればメーカーは、新型車の人気度や売れ筋グレードが早期にわかり、生産を開始したら迅速に納車できる。その代わりユーザーは、実車を見ないで契約して、納車までには数カ月も待たされる。試乗して納得してから買えば、さらに待つ可能性もある。メーカーが自分の都合のために、顧客を待たせる売り方が定着した。
1)スバル・レヴォーグ
この納期の前倒しを極端に行ったのがレヴォーグだ。予約受注を2014年1月4日に開始したが、正式な発表は4月で、納車を本格的に開始したのは6月だった。つまり早期に注文を入れたユーザーは、約半年も待たされている。
販売店からは「納期が半年に伸びると、お客様が転勤されるなど、環境が変わることも多い。電話や訪問で、定期的に様子をうかがう必要がある。下取り車の査定も、納期が近づいた時に改めて行わねばならない。納期が伸びるとお客様に迷惑がかかり、販売店の手間も増える」という意見が聞かれた。
なお現在のレヴォーグの登録台数は、1カ月平均で1000台少々に落ち着いている。納期も1.5か月前後と短くなった。
2)トヨタ・アルファード&ヴェルファイア
アルファード&ヴェルファイアは、人気の高いLサイズミニバンとあって、2015年の発売直後には納期が6~8カ月に伸びた。
その後も売れ行きは好調だ。2019年上半期(1~6月)の登録台数は、1か月平均だとアルファードが5878台、ヴェルファイアは3460台であった。両姉妹車を合計すれば1か月当たり9338台だから、トヨタ・アクアの1万58台に迫る。アルファード&ヴェルファイアの売れ筋価格帯が380~500万円に達して、発売から4年以上を経過することも考えると人気はかなり根強い。
今でも売れ筋の車種としては納期が長めで、販売店では「4カ月は見て欲しい」という。
最初の人気がウソのように販売台数が減ったクルマも
3)ホンダS660
軽自動車のスポーツカー、S660は納期が長かった。2015年に発売されたあと、最長では1年4カ月近くまで遅延した。1カ月の販売計画が800台と少なかったこともある。
開発者に増産しないのかと尋ねると「生産設備を増やせば、その生産ペースを将来も維持しなければならない」と返答された。販売店からは「おそらく2年も経過すれば、受注が下がり、待たなくても普通に買えるようになるだろう」という自嘲気味の声も聞かれた。
そして2019年上半期の1か月平均販売台数は273台で、月販計画の800台を大幅に下まわる。納期も2カ月程度に短縮された。
4)トヨタ86
トヨタ86は、2012年の発売直後に、納期が最長で約7カ月まで伸びた。しかし1か月の登録台数が1000台を超えたのは、発売後1年程度に限られる。その後は1000台以下に下がった。今は300~400台で推移している。
一般的にいえば登録台数は少ない部類だが、スポーツカーとしては手堅い。販売店によると「定期的に86を乗り継ぐファンのお客様も多い」という。生産規模が小さいこともあり、今でも納期は4カ月と長めだ。
5)トヨタMIRAI
MIRAIは燃料電池車だから、生産規模が極端に小さく、2014年の発売当初は納期が約2年に伸びた。企業や自治体の需要も多かったからだ。
ところが水素を供給する水素ステーションの拠点数が限られることもあり、ひと通り納車が終わると、需要は一気に減った。
販売店に納期を尋ねると「4カ月程度だが、一定ではなく伸びたり縮んだりする」という。それでも以前に比べると大幅に短縮された。登録台数は1カ月当たり50~60台で推移する。
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