3密を避けられる今注目の車中泊の魅力
新型コロナウイルス禍により車中泊への注目が高まっている。その理由としては「3密を考えると万一の災害の時の避難所、インターネットカフェやスーパー銭湯の仮眠所などを簡易宿泊所に使うのを避けたい」「家族が新型コロナウイルスに感染したら、お世話をする人以外はどこかに避難させたい」といったことが挙げられる。そこで今回は車中泊に便利な、あるとうれしい機能、そして車中泊の魅力をお伝えしたいと思う。
「軽キャンピングカー」は本当に使えるのか? 北海道「ほぼ1周」ガチで「2週間車中泊」してわかったこと
車中泊の際に便利&ほしい装備
【フラットになるシートかフロア】
これは熟睡するために重要で、同時に車中泊が長期間になるのであればマットも必要。フラットになるスペースを確保できるなら、格納したリヤシートとラゲッジスペースをつなぐという形でもいい。
【椅子と机】
車中泊の旅が長く続くなら、椅子と机があると、食事やデスクワークなどに使えて便利。備え付けのものがベストだが、座椅子とちゃぶ台でも十分だ。
【100V電源】
100V電源が使えればパソコンやスマホの充電、調理家電やケトルの使用など、駐車時にできることが一気に増える。それなりの電気を使う場合は、最低でもハイブリッドカーがおすすめだ。電気自動車もいいが、使える時間に限りがあるため、プラグインハイブリッドの方が自由度は高い。またエンジン車ならグリーンバディやデリカD:5のD:POPにオプション設定されているサブバッテリー(ソーラーパネル付きならなおいい)があると最高。
【エンジンをかけずに使える空調】
エンジンをかけながら停車するというのは避けたいだけに、プラグインハイブリッドの冷房や充電環境があるなら電気自動車の冷暖房はありがたい。暖房だけなら燃料を使うFFヒーターという手もある。
【イージードアクローザー】
深夜早朝にトイレなどに行く際、ドアの開閉音は周りの迷惑もあり極力小さくしたい。その際にうれしいのがイージードアクローザーだ。自動ドアの場合には自動ドア機能をオフにすると、イージードアクローザーだけ使えるクルマもある。
【室内高の高いクルマ】
室内高が高いとウォークスルーや着替えがしやすい。ポップアップルーフ付きなら、ルーフの出入り口を使えば立って着替えることもできる。
【車内にポールが付けられる】
これは主に衣類を干すため。ポール設置用の穴のあるクルマも増えており、洗濯物を干すなら紐をひっかけて代用もできる。
経験者が語る「車中泊」の魅力とは
じつは以前、筆者はキャンピングカーを借り、一般道を使用して北海道を目指すという企画を担当した。目的地である北海道では、車中泊で北海道を1周するという体験をした。このとき2週間連続で車中泊をしたが、非常に楽しい日々だった。この貴重な体験から、車中泊の魅力もお伝えしたい。
【行動の自由度が増える】
宿に泊まる旅の場合、クルマで自由に動けるとしても宿に合わせた行動が前提となる。しかし、車中泊なら目的地の変更も自由。チェックアウトで荷物をまとめる必要がないのも、地味にありがたかった。
【費用がリーズナブル】
宿泊費がかからない分、浮いたお金で食事を豪華にする、お土産に回すなど、いつもよりもワンランク上の旅を体験できる。
【車中泊がもたらす出会い】
北海道を1周すると、「昨日も今日も目的地が一緒」という人も出てくるもので、夕飯をご一緒することもあった。車中泊していなければこの出会いはなかっただろう。このように、車中泊の魅力は多い。クルマのタイプにこだわらず、一度、車中泊の旅をしてみることをおすすめしたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
愛らしい見た目で機動力抜群!? “16歳以上なら免許不要”の人気 特定小型原動機付自転「ウォンキー」シリーズに新色が登場 街で目を惹くカッコいい車体とは
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
「乗るだけで職業病確定」「即刻使用禁止レベル」 ヤバすぎる“新型装甲車”問題 なのに大臣は「安全宣言」どう落とし前をつけるのか!? イギリス
トヨタ「新スポーツセダン」公開に反響多数! 足回り強化&230馬力超のパワトレ搭載に「欲しい」の声も!? 黒ボンネット×ルーフもイイ! 米国で登場した「カムリ GT-S」が話題に
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
新車151万円! スズキ「“新”軽セダン」がスゴい! レザー調「高級内装」דメーカー初”のアイテム装着! リッター27km走れる最新「ラパン」何が変わった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、だんだん「FFヒーター欲しいかな」「網戸自作しようかな」「暑くて寝られない、クーラー欲しい」って、自作・改良で何とかなるものと構造的にキャンカーじゃないと無理なものが出てくる。
ちなみにキャンカーでも自炊はほとんどしなくなる。しみつくにおいが消えないし、生ごみ・プラカップ・食品トレーとかどんどんたまる。