現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 スズキ スペーシアベース|ミリタリー感を醸し出しながらも、スズキの生真面目さが伝わってくる軽バンだ

ここから本文です

【試乗】新型 スズキ スペーシアベース|ミリタリー感を醸し出しながらも、スズキの生真面目さが伝わってくる軽バンだ

掲載 15
【試乗】新型 スズキ スペーシアベース|ミリタリー感を醸し出しながらも、スズキの生真面目さが伝わってくる軽バンだ

ミリタリー感を感じるセンスあるモデル

軽自動車の商用バンは、妙にプロっぽいモデルになりがちであったが、ホンダN-VANの登場を境に、働く車とプライベートスペースがグッと交わりあったように思える。

スズキ スペーシアベース (現行型)のカタログはこちら

職人感は薄れ、一般の人がプライベートで荷物を載せて楽しんでいる感じが強くなった。

N-VANは、おフランス系の香りもほのかに漂うかわいらしいボンネットバンでもある。

一方、今回試乗する後発のスペーシアベースを目の前にして思うことは、柔らかな表情を利かせたN-VANとは対照的なフロントマスクで、タフさもうかがえる。

しかも、試乗車はモスグレーメタリック。民生用を軍事用にした感じがして、センスがとてもいい。

そして、エクステリアのアイデアとして抜群なのは、クオーターウインドウにリブを入れたパネルをはめ込んだ部分であろう。これがミリタリー感をアップさせている。

私もミリタリー時計が好きで普段から身に着けているが、装飾的ではなく飽きがこない。そして、表示が見やすい。このスペーシアベースにも、同じような要素を感じる。

また、このネイキッドな感じがプライベートな「秘密基地」的でもある。

スズキの生真面目な愛を感じる

では乗り込んでみよう。

インテリアは落ち着いていて、エクステリア同様に民生ミリタリー感があふれていて良い。デザイン的に柔らかく、ジェンダーレスの作りも時代に合った雰囲気だ。

そして、これはスペーシアにも言えることだが、乗り降りがとにかくしやすい。利便性を追求しただけにある意味ミリタリースペックの素養があるのかと感じてしまう。

空間の使い方は個人のアイデア次第といったところだが、私は若いころに使った「背負子」を思い出した。

登山のときにシュラフやテント、コッフェルにホエーブスのストーブを持って山に入るのだが、シェラクラブのカップをぶら下げて、最小限だが何があっても大丈夫という最大の安心感があった。

車内に広がる空間には、このような安心感を感じる。

3気筒エンジンに火を入れると静かで驚く。Dレンジに入れて走り出すが、いたって乗りやすい。CVTも力強く反応も早い。

お世辞にも力があるとは言えないが、必要にして十分な走り出しである。乗り心地もすこぶるいい。これが商用車? と思うくらい快適だ。

最小半径も4.4mだから、どこでもスルスルと細かく扱うことが可能。商用車はタイヤを小さくすることで、小回りとスペースパフォーマンスを向上させる。

最低地上高はハスラーの180mmには及ばないが150mmある。クロスオーバーモデルには及ばないが、実用だけでなくアウトドアユースなどでも全く問題ないだろう。

今回は箱根の山道を中心に走ったが、操縦安定性は思った以上に良い。縦に長くナローなトレッドでも、路面としっかりコンタクトをとるように心掛けたセッティングだ。

商用車の場合、乗り心地を優先にできず、特にFFベースの場合はリアに荷物を載せたときの操安性も考慮しなければならない。

ちなみに、カタログを見ると積載量の目安として「ビールケース24箱」「みかん箱42個」と書いてある。

昭和の私からすれば、積載能力が高いと感じるが、平成世代の人はどのように感じるのであろうか?それらを例に出しているところに、スズキの生真面目な愛を感じるのである。

「ベース」とは基地という意味でも使う単語だが、その名のとおり自分自身のベースを作り、周りに流される毎日ではなく自らが作り出す毎日を演出してくれるモデル、というのがこの車の印象だ。

乗り心地よく、扱いやすく、視認性もいいし、よくできたトールワゴンである。

スズキ スペーシアベース(現行型)の中古車を見てみる▼検索条件スズキ スペーシアベース(現行型)×全国文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●XF型式5BD-MK33V最小回転半径4.4m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.8mドア数5ホイールベース2.46mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.3mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量870kgシート列数2最大積載量200kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.15mマニュアルモード-標準色デニムブルーメタリック、アクティブイエロー、ブルーイッシュブラックパール3、モスグレーメタリックオプション色ピュアホワイトパール掲載コメント-型式5BD-MK33V駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色デニムブルーメタリック、アクティブイエロー、ブルーイッシュブラックパール3、モスグレーメタリックオプション色ピュアホワイトパールシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.4m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.8mホイールベース2.46m前トレッド/後トレッド1.3m/1.3m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量870kg最大積載量200kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式R06A環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量27リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)25.8km/L総排気量658cc燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:19.4km/L└郊外:22.1km/L└高速:21.5km/L燃費基準達成H27年度燃費基準+25%達成車最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/4000エンジン型式R06A種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量658cc最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/4000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量27リットル燃費(JC08モード)25.8km/L燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:19.4km/L└郊外: 22.1km/L└高速: 21.5km/L燃費基準達成H27年度燃費基準 +25%達成車

スズキ スペーシアベース (現行型)のカタログはこちら

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
AUTOCAR JAPAN
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
グーネット
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
AUTOCAR JAPAN
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
AUTOCAR JAPAN
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
AUTOSPORT web
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
くるまのニュース
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

15件
  • 筆者の人がミリタリーの意味を知っているのかは知らないが、おそらくスズキはそんなバカなことは考えていないのではあるまいか
  • バリエーションで追加だから選択肢が増えて良いやね〜
    後ろに人は乗せないけど荷室は有効に使いたいって向きにはベスト
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37.0289.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37.0289.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村