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今年東京お台場で本格始動、日本製造業にとってのロボタクシー市場のこれから…沖為工作室 沖本 Founder CEO[インタビュー]
講師:沖為工作室合同会社 Founder CEO 沖本 真也 氏
EV市場の減速や競争激化が各社の経営環境にも大きな影響を及ぼしている中、Teslaのイーロン・マスクCEOが「ロボタクシー」を2024年8月に発表する計画であることを宣言しました。また中国市場では、DiDiとGAC Aionの合弁会社「Andi Technology」が営業ライセンスを取得し、2025年にクロスオーバーSUVの「ロボタクシー」を量産する計画であることを発表しています。また日本国内においてもトヨタ自動車が自動運転「ロボタクシー」の導入に乗り出しています。
さらに近年のインテリジェントカーを巡るトレンドでは、電動化やSDVとともに、クラウドコンピューティングや通信ネットワーク、データセンターなどのデジタルインフラも含めた次世代道路交通システムの構築を目指す動きも出ています。
一方、「ロボタクシー」自体のコンセプトはすでに2010年代の自動運転ブームで広まっていましたが、自動運転技術の開発は難しく本格的な実用化に向けて、克服すべき課題がまだ数多くあるのが実情となっています。
本セミナーでは「ロボタクシー」をテーマに、経済や国際情勢、政策などの市場環境の背景も紐解きながら、最新市場動向を詳説いたします。
1.市場概況
(1) 北京モーターショー2024サマリー報告
(2) 企業発表から読み解く「ロボタクシー」の今
(3) トレンドの違い:2010年代 versus 2020年代
(4) 第2次「ロボタクシー」ブームとなるための条件
(5) 自動運転、「ロボタクシー」を巡る規制環境
2.主要企業動向
(1) Waymo
(2) Cruise
(3) Baidu
(4) Tesla
(5) Pony.ai
(6) Andi Technology
(7) Hyundai(ヒョンデ)
(8) Caocaoなど
3.市場動向予測
(1) 第4次AIブームの終着点
(2) デジタルインフラが支える次世代道路交通システム
(3) 市場規模予測
4.まとめ
5.質疑応答
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