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史上最強のAクラスは世界最強! メルセデスAMG A45 S 4MATIC + 登場

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史上最強のAクラスは世界最強! メルセデスAMG A45 S 4MATIC + 登場

メルセデス・ベンツのコンパクトハッチ「Aクラス」の日本仕様には、メルセデスAMGがチューニングを施したハイパフォーマンス・モデル「A35 4MATIC」もある。

今回、A35 4MATICのさらに上をいくハイパフォーマンスモデルが日本に上陸した。10月23日に発表された「A45 S 4MATIC +」である。

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搭載するエンジンは2.0リッター直列4気筒ターボエンジン。最高出力421ps、最大トルク500Nmを発揮する。MOArchivnummer: SSPIP96905トランスミッションはデュアル・クラッチタイプの8段DCT。A45 S 4MATIC +が搭載するエンジンは2.0リッター直列4気筒ターボエンジン。最高出力421ps、最大トルク500Nmを発揮する。A35 4MATICと比べ、最高出力は115ps、最大トルクは100Nm向上している。メディア向け資料には「量産の2.0リッター4気筒エンジンとしては世界最高の最高出力、最大トルクを発生します」と、記されている。トランスミッションはデュアル・クラッチタイプの8DCT。

エンジンは、メルセデスAMGの本社があるドイツ・アファルターバッハで、厳格な品質基準に従って、ひとりの工員(マイスター)が1基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げるという。

The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019駆動方式は4WDのみ。DaimlerAG - Global Communications Mercedes-Benz Cars Global photos by Andreas Lindlahr on behalf of Daimler AG駆動方式はトルク可変配分型の4WD。トルクは走行状況に応じ、自動で可変制御する。トルク配分比は前:後 100:0から50:50の範囲。

4WDシステムに搭載される新型のリアディファレンシャルは、電子制御式の多板クラッチをふたつ備え、それぞれが左右のドライブシャフトに接続されている。これにより、前・後のみならず左後輪と右後輪のあいだでも状況に応じ、トルクを配分するという。メディア向け資料には「劣悪な路面状況視下やサーキットにおける限界でのコーナリングなどにおいても一貫して最適なトラクションが得られるようになりました」とある。

The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019最高速度は270km/h。静止状態から100km/hまでに要する時間は3.9秒。DaimlerAG - Global Communications Mercedes-Benz Cars Global photos by Andreas Lindlahr on behalf of Daimler AGA35 4MATICの162万円高ボディは、ストラットの増設などによって剛性を高めたという。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リアは4リンク式。オプションで、アダプティブ・サスペンション・システム「AMG RIDE CONTROL サスペンション」も選べる。装着した場合、サスペンションの減衰力を自動で調整し、走行快適性とアジリティをともに高められるという。

ブレーキシステムは、耐フェード性に優れる強化タイプ。フロントは6ピストン固定キャリパーと360×36mmディスク、リアは1ピストンフローティングキャリパーと330 ×22mmディスクになる。ディスクは、熱の発散を高め、フェード現象を抑えるドリルドベンチレーテッドタイプ。レッドのブレーキキャリパーは、AMGロゴ入りだ。

Archivnummer: SSPIP90852サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リアは4リンク式。The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019タイヤはミシュラン社製の「パイロットスポーツ4S」。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz Cars photo by André Tillmann on behalf of Daimler AG on behalf of Daimler AG内外装は、多数の専用パーツを装着する。エクステリアは専用デザインのラジエターグリルやルーフスポイラーなど、インテリアは専用デザインのレザーと人工皮革「DINAMICA」を使ったステアリング・ホイールやヘッドレスト一体型のセミバケットタイプのシートなどが備わる。

Mercedes-AMG A 45 S 4MATIC+ (2019)Mercedes-AMG A 45 S 4MATIC+ (2019)専用デザインのルーフスポイラー。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz CarsArchivnummer: SSPIP96392電動調整式のフロントシートはヘッドレスト一体型のスポーツタイプ。MOThe new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019フルデジタルのメーターパネルはAMG専用デザイン。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz Cars photo by André Tillmann on behalf of Daimler AG on behalf of Daimler AGThe new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019リアシートは専用エアコン吹き出し口付き。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz Cars photo by André Tillmann on behalf of Daimler AG on behalf of Daimler AGThe new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019The new Mercedes-AMG performance compact cars Madrid 2019リアシートのバックレストは40:20:40の分割可倒式。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz Cars photo by André Tillmann on behalf of Daimler AG on behalf of Daimler AGサーキット走行時に80件以上の車両データ(車速や加速度など)を記録出来る「AMGトラックペース」システムも搭載する。ラップタイムや区間タイムも、インフォテインメント用モニターなどに表示出来るという。

ステレオカメラとレーダーを併用する先進安全装備群「レーダーセーフティパッケージ」や、対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクリペンス)」は標準。

A45 S 4MATIC +の価格は790万円。A35 4MATIC(628万円)より162万円高い。ステアリング位置は右のみ。

文・稲垣邦康(GQ)

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