CB750フォアを尖兵に、ホンダ/ヤマハ/スズキ/カワサキの日本4大メーカーが世界の頂点に君臨する時代が幕を開ける。大排気量空冷マルチエンジンを搭載した公道の王者たち、その有志をご覧いただこう。本記事では、’79年の登場で業界を席巻したホンダ CB750Fを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
●文:ヤングマシン編集部
“エフ”がいたから試験場に通いつめたんだ【ホンダ CB750F[FZ]】
70年代を通してカワサキの「Z」が世界的に高い人気を誇ったのは紛れもない事実であり、対するCB750フォアが劣勢を強いられたのもまた事実だ。しかしホンダも黙って見ていたわけではなく、’75年には日本初のリッターマシンとなるGL1000をリリース。さらに欧州で人気の耐久選手権にワークスレーサーRCBを参戦させ、これは「無敵艦隊」と呼ばれるほどの強さを誇った。このRCBはCB750フォアを基に開発されたが、そこで得られた成果を市販車に反映させたのがCB750F/900Fである。
エンジンは待望のDOHC4バルブ空冷4気筒。すでに6気筒1000ccのCBXや保守的なフォルムのCB750Kがあったため、欧州市場には900ccが投入された。軽量かつバランスの良い車体も特徴で、低く構えたジュラルミン鍛造のセパレートハンドル(北米仕様はバータイプのアップハンドル)やアルミのコムスターホイール、リヤのFVQダンパーも当時先進の装備だった。
さらに新しいスタイルも考案された。タンクからサイドカバー、そしてリヤスポイラーを思わせるテールカウルへと流れるようなデザインはフローイングラインと呼ばれ、好評を博したのである。
こうして’79年型として欧州に投入されたCB900Fは爆発的に売れ、日本国内ではCB750Fとして’79年6月から発売開始、何と’79~’81年の3年間、独走のトップセールスを記録した。
エフはZの存在を乗り越え、’80年代につながる一時代を築いたのである。
―― 【’79 HONDA CB750F[FZ]】■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 748cc 68ps/9000rpm 5.9kg-m/8000rpm ■228kg(乾) ■タイヤF=3.25-19 R=4.00-18 ●価格:53万8000円
―― リヤショックに採用されたFVQダンパーは、乗り心地を左右する減衰力の特性を可変する技術だ。特に伸び側の初期に効果がある。 [写真タップで拡大]
―― アルミリムに高張力鋼板のスポークプレートを組み合わせたコムスターホイール。スポーク的なしなやかさとキャスト的な整備性の高さが特徴だ。 [写真タップで拡大]
―― 見やすい2眼式のメーターは中央に警告灯を配置。写真は国内向け750Fの180km/hスケールだが、欧州向け900Fは240km/h表示。 [写真タップで拡大]
―― 当時のカタログはAMAスーパーバイクで活躍していたフレディ・スペンサーのイメージを前面に押し出していた。現地価格は3498ドル。 [写真タップで拡大]
―― スペンサーが’82デイトナ100マイルで優勝した機体はCB750Fベース。規定により市販車の面影を残しながらも中身はワンオフだった。 [写真タップで拡大]
ホンダ CB750F[FZ]の系譜
―― 【’81 HONDA CB750F[FA]】裏コムスターと呼ばれる新ホイールを採用、Fフォークはエア加圧式に。リヤのピボットシャフトは大径化してニードルベアリング支持に変更された。 [写真タップで拡大]
―― 【’81 HONDA CB750F[FB]】Fフォークがφ35→37mmへ大径化され、Fブレーキに2ポットキャリパーを採用。ブレーキディスクも穴開き型になり、負圧式燃料コックも採用。 [写真タップで拡大]
―― 【’82 HONDA CB750F[FC]】前後18インチのブーメランコムスターホイールを採用。Fフォークはφ39mmに大径化、リヤショックはリザーバータンク別体式に。フレームは肉厚化されている。 [写真タップで拡大]
―― 【’81 HONDA [Bold’or-2]】’81年夏期限定版。’79限定色(900F同色の赤)=ボルドール1に対し、ボルドール2と呼ぶ。未認可の輸出向けカウルとオイルクーラーを装着しての販売も。 [写真タップで拡大]
―― 【’82 HONDA [Integra]】カウリングが正式に認可され、インテグラの名で追加設定された。電圧計と時計を標準装備するが、オイルクーラーは装備せず。後に青×白も投入。 [写真タップで拡大]
◆そして次世代のCBXへ【’83 HONDA CBX750F】
CB-F系とは異なる650ccベースのエンジンを搭載。ハーフカウルやモノショックを備えた新型として投入され、派生モデルも多い。
―― 主要諸元■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 747cc 77ps/9500rpm 6.5kg-m/7500rpm ■車重238kg(乾) ■タイヤF=110/90-16 R=130/80-18 ●価格:69万8000円
ホンダ CB750Fの兄弟モデル
◆’79 HONDA CB900F[FZ]【まさにレースの申し子】
CB750Kの強化型と言えるCB900Fの開発コードは438。欧州耐久選手権におけるRCBの活躍もあり、好セールスを記録。RCB譲りの高性能のみならず、スピード感のあるスタイルも新鮮だった。
―― 主要諸元■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 901.8cc 95ps/9000rpm 7.9kg-m/8000rpm ■車重232kg(乾) ■タイヤF=3.25 -19 R=4.00-18 ※輸出モデル
―― カタログ表紙はRCBと。ロードゴーイングRCBというイメージで、レーシングテクノロジーとの関連を強調している。 [写真タップで拡大]
◆F系最後発のトップモデル【’83 HONDA CB1100F】
CB1100R譲りの排気量を持ち、’83年の1シーズンだけ販売されたF系の最高峰モデル。欧州とカナダ仕様は丸目ライトに金色ブーメランコムスターホイールを装着。米国と南ア仕様は角目ビキニカウル、専用メーターにバーハンドルを採用していた。
―― 主要諸元■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 1062cc 110ps/8500rpm 9.9kg-m/7500rpm ■車重243kg(乾) ■タイヤF=100/90-18 R=130/90-17 ※輸出モデル
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みんなのコメント
バイクはバリ伝のCB F派か、バイララのZ2派
に当時 分かれていた
全て愛読 でもリアルさで、キリン派
当時テストでハンドルBAR曲げてPITへ戻ったり、コムスタホイール割って戻ったり
タイヤのグリップなんて どうでもいいかの様な、フロントもズル滑りの 本物のドリフトを、していた
(ヘルメットのカラーは HRCのデザインで、チームメイトだったボールドウインは青赤が逆なだけ)
初めてプロトタイプのNS500で鈴鹿を走った時 終始ニコニコ超余裕で、ラスト1ラップは ウイリーして回って来た
その翌年には WGPへ参戦、そして初の選手1人のスペシャルマシンである スペンサー専用NSRに乗る、他の者は誰も乗りこなせなかった
マルケスが一番近いかな
しかし体格も ガッシリしている訳でもなく、なのに250と500の Wエントリーで、完璧なシーズンは その一年だけだった