現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 僅差の争いを制したDENSO LEXUS RC Fが今季2度目の総合ポール/スーパー耐久第5戦予選

ここから本文です

僅差の争いを制したDENSO LEXUS RC Fが今季2度目の総合ポール/スーパー耐久第5戦予選

掲載
僅差の争いを制したDENSO LEXUS RC Fが今季2度目の総合ポール/スーパー耐久第5戦予選

 9月2日、栃木県のモビリティリゾートもてぎでENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第5戦『もてぎスーパー耐久 5Hours Race』の公式予選が行われ、ST-XクラスのDENSO LEXUS RC F GT3(永井宏明/小高一斗/嵯峨宏紀)が総合ポールポジションを獲得した。

 7月29~30日にオートポリスで行われた九州ラウンドを終え、1カ月のインターバルを挟みモビリティリゾートもてぎに舞台を移した2023年のスーパー耐久。今回の第5戦は台数調整の関係でST-5クラスが不参加となるが、8クラス45台のマシンがエントリー。モビリティリゾートもてぎは9月に入っても残暑が厳しく、スーパー耐久第5戦の予選日となる2日12時45分、気温32度、湿度60%というコンディションで公式予選セッションがスタートした。

【順位結果】2023スーパー耐久第5戦もてぎ 公式予選

 前戦オートポリス同様の6台が争うST-Xクラスは、昨年王者の鳥羽豊が駆る1号車HELM MOTORSPORTS GTR GT3がジェントルマン中心のAドライバー予選で速さをみせ、1分55秒439のトップタイムを記録。2番手には第4戦を制した中升 ROOKIE AMG GT3の鵜飼龍太、3番手にはDENSO LEXUS RC F GT3の永井宏明が続き、この3台が0.250秒差という接戦でAドライバー予選を終える。

 続いて行われたプロがメインとなるBドライバー予選を首位で終えたのはDAISHIN GT-R GT3を駆る坂口夏月となり、唯一の52秒台となる1分52秒909のトップタイムを叩き出す。2番手には第3戦SUGOの覇者であるTKRI松永建設AMG GT3の元嶋佑弥が続くも、小高一斗が3番手タイムを記録したDENSO LEXUS RC F GT3が、A+Bドライバーの合算タイムでST-Xのポールポジションを獲得した。

 2番手は0.058秒差でHELM MOTORSPORTS GTR GT3、3番手は0.113秒差で中升 ROOKIE AMG GT3が続き、4番手のTKRI松永建設AMG GT3までが1秒以内という接戦が繰り広げられた。

 GT4マシン10台が参加するST-Zクラスは、山崎学がアタックを努めた埼玉トヨペット GB GR Supra GT4がAドライバー予選トップで終えるも、Bドライバー予選で千代勝正が唯一の2分0秒台となる2分0秒798を記録したPorsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CSが合算でポールポジションに輝いた。

 埼玉トヨペット GB GR Supra GT4は0.299秒差の2番手、3番手にはSUN'S TECHNO AudiR8LMS GT4が入り、4、5番手にはナニワ電装TEAM IMPUL Z、raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4という2台のニッサンZ GT4が続いている。

 前戦から2台のホンダ・シビック・タイプR TCRがエントリーしたST-TCRクラスは、今回から中野信治が加わりFL5型2戦目を迎えたRacer HFDP CIVICが連続ポールポジションを獲得。2番手のFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRを使用するAI' CIVICに7.670秒差をつけ、新型FL5型のポテンシャルの高さを見せつけた。

 STOが認めた開発車両が参加するST-Qクラスには今季最多7台が出走。予選では第2戦富士24時間以来の参戦となるニッサンZレーシングコンセプトが速さをみせ、Aドライバー予選で平手晃平が2分0秒495、Bドライバー予選で佐々木大樹が2分0秒483を記録してクラストップで予選を終えた。なお、ニッサンZレーシングコンセプトは総合でも9位に入り、ST-Zクラスの車両を上回っている。

 ST-Qの2番手には、富士24時間から参戦を開始しマシンの改良が進むTeam HRCのシビック・タイプR CNF-Rが続いた。3、4番手にはORC ROOKIE GR86 CNF conceptとTeam SDA Engineering BRZ CNF Conceptが続き、今回も“ライバル対決”が繰り広げられることを予感させる。5番手にはMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept、6番手にはMAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF conceptが続いた。

 そして今戦からDAT(ダイレクト・オートマチック・トランスミッション)を搭載しているORC ROOKIE GR Yaris DAT conceptについては、MORIZOがステアリングを握っていたAドライバー予選の際にトラブルからかマシンがストップしてしまいタイムを記録することができなかった。しかし、ORC ROOKIE GR Yaris DAT conceptはBドライバー以降の予選セッションで走行を再開している。

 2戦ぶりのレースとなるST-1クラスでは、井田太陽と加藤寛規がアタッカーを努めたシンティアム アップル KTMが合算で3分58秒563でクラスポールを獲得。1.450秒差の2番手に星野辰也と織戸学がステアリングを握ったD'station Vantage GT8Rという結果になっている。

 ミツビシ・ランサーエボリューション、トヨタGRヤリス、FL5型ホンダ・シビック・タイプRの3車種が争うST-2クラスは、Aドライバー予選で冨桝朋広が2分8秒214の首位で終えると、続くBドライバー予選でも菊地靖が2分6秒624のクラストップタイムを記録した新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10が今季4度目のクラスポールポジションを獲得した。

 ニッサン・フェアレディZとレクサスRC350がエントリーするST-3クラスは、山口智英と松田次生がアタックを行ったraffinee 日産メカニックチャレンジ Zがクラスポールに輝く。しかし、2番手のヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS、3番手の16号車岡部自動車フェアレディZ34も1秒以内に続いていることから、今回も接戦が繰り広げられそうだ。

 そしてこちらも2戦ぶりのレースとなるST-4クラスは、エアバスター WINMAX GR86 EXEDYが水野大と冨林勇佑の手によりクラスポールをゲット。第3戦SUGOで優勝を飾ったENDLESS GR86が2番手、シェイドレーシング GR86が3番手に続く結果になった。

 モビリティリゾートもてぎで行われている2023スーパー耐久第5戦の決勝は、3日11時10分に5時間レースのスタートが切られる予定だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村