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いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示

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いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示

■オフロード系キャンピングカーシリーズの末弟が新登場!

 2024年11月16日から17日、「Aichi Sky Expo」(愛知県常滑市)でカーイベント「FIELDSTYLE EXPO 2024」が開催され、アウトドア関連の用品・サービスやキャンピングカーなどのカスタムモデルが多数登場しました。
 
 なかでもいすゞは会場で、新型キャンピングカー「EXPEDITION STRIKER(エクスペディション ストライカー)」を世界初公開しました。どのようなクルマなのでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」を画像で見る(30枚以上)

 いすゞ自動車のブースでは「ートラックでもっと自由にー」をテーマに、さまざまなキャンピングカーを展示していました。

 今回注目するのは、本イベントが初公開となる新型エクスペディション ストライカーです。

 キャンピングカーのカテゴリーとしては「キャブコンバージョン」(キャブコン)と呼ばれる、キャブ付きのシャシのうえにシェル(車室空間)を載せたタイプに属します。

 シャシは、2024年7月に発表された小型トラックの新型「エルフミオ」をベースに新開発された専用シャシ「Travio(トラヴィオ)」です。

 ディーゼルエンジンを搭載し「AT限定普通自動車運転免許」に対応する国内唯一のキャンピングカー専用シャシとして、エントリーモデルの位置づけとされます。

 製造は、日本特種ボディー(NTB)が担当します。

 ボディサイズは全長4995mm×全幅1800mm×全高3000mm。乗車定員は7人、就寝定員は通常6人です。

 ボディシェルを側面から見ると、運転席部分と客室部分を分離させているのがわかります。多くのキャンピングカーは運転席と客室が移動できるよう繋がっているだけに、これは珍しい仕様でしょう。

 一見するとただのデメリットのように思えますが、会場のスタッフに話を聞いたところ、車両と客室が逆方向に捻じれることで悪路での走破性が向上し、険しい道も走りやすくなっているそうです。

 NTBではオフロード系キャンピングカーシリーズ“エクスペディション”を展開しており、今回発表された新型エクスペディション ストライカーもそのシリーズに属します。

 シンプルかつタフなシェルデザインも、そうしたキャラクターを表しています。

 同様に内装もシンプルですが、シェル上部のバンクベッドに加え4名対座式のダイネットをアレンジすることで、合計6名分のベッドを確保しています。

 また電子レンジや冷蔵庫も備えたキッチンを用意。収納キャビネットなども多く配置していて、利便性は高そうです。

 パワートレインは、1.9リッターのディーゼルエンジン「RZ4E」と6速ATの組み合わせ。最大120馬力、最大トルク約32.6kgf-mを発揮し、駆動方式は2WDです。

 前述の通りAT仕様なので、AT限定の普通自動車免許しか持っていないユーザーも運転可能です。

 その他先進安全機能として、誤発進抑制機能やプリクラッシュブレーキ(直進時)、車線逸脱警報やふらつき警報なども備えています。

 今回は参考出品だといいますが、NTBは新型エクスペディション ストライカーの台数限定での価格表を出しており、1033万9760円(消費税込み)からの販売となります。

※ ※ ※

 悪路の走破性を高めたり、AT限定の自動車免許でも運転できたりと、さまざまな工夫を凝らしている新型エクスペディション ストライカー。

 通常のキャンピングカーとしての販売だけでなく、災害対策などでの活用も目指しているといいます。

 スタッフによれば、災害時でもプライベートを重視したかったり、ペットを飼っていたりして、避難所を利用できない人は少なくないとのこと。また災害ボランティアの移動手段兼拠点としても使用できるなど、活用場面は多そうです。

文:くるまのニュース 鈴木伊玖馬
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みんなのコメント

1件
  • sm2********
    エルフミオが名前変わるのは、いすゞがサスやスタビをチューンしてるから。だから独自改造するビルダーには卸さない。NTBだけだ。ちなみにエルフ2tはBe-Camとなる。だからいすゞが保証する。トヨタカムロードとは違うのだ。車両剛性全然違う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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