すでに国内流通が始まっているVストローム800DE。GSX-8Sと基本設計を共有しつつ、アドベンチャーモデルとしてのパーツを各所に専用設計して搭載するブランニューモデルだ。本記事では、イタリア サルディーニャ島にて開催された試乗会「WORLDWIDE PRESS TEST RIDE」での情報を元に、このVストローム800DEについて解説する。
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’23 スズキ Vストローム800DE 概要
―― 【’23 SUZUKI V-STROM800DE】主要諸元■全長2345 全幅975 全高1310 軸距1570 最低地上高220 シート高855(各mm) 車重230kg ■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 776cc 84.3ps/8500rpm 7.95kg-m/6800rpm 変速機6段 燃料タンク容量20L ■キャスター28°/トレール144mm ブレーキF=φ310mmダブルディスク+2ポットキャリパー R=φ260mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70-17 ※諸元は欧州仕様
◆’23 スズキ Vストローム800DE スタイリング
―― アドベンチャーツアラーでよく見かけるフロントマスクのクチバシのような”ビークデザイン”は実はスズキがオリジナル。”ファラオの怪鳥”の異名をとった’80年代のラリーレーサーDR-Z(ディーアールジータ)がその元祖だ。
◆’23 スズキ Vストローム800DE エンジン
―― GSX-8Sと機械的な部分に違いはないが、マップが専用となっておりスロットルの開けはじめに”ガッ”というオフロードバイクならではの特性を盛り込んでいる。
―― 最適なボア&ストローク(84.0×70.0mm)を追求した結果775ccになった。クランクレイアウトは270度でこのレイアウトだからこそ”スズキクロスバランサー”が実現できた。
―― クランクシャフトの前後ではなく、前方と下方にバランサーをレアウトするのが”スズキクロスバランサー”。おかげでエンジン前後長のコンパクト化が可能になった。
◆’23 スズキ Vストローム800DE シャーシ
―― エンジンの前後超が短いことで21インチのフロントホイールを車体側に引き寄せることが可能となり、その分スイングアームを伸ばすことができたという。
◆’23 スズキ Vストローム800DE 足まわり
―― フロント21インチホイールが”DE”の証。サスペンションストロークは前後とも長めの220mmを確保しており、グランドクリアランスも同じく220mmを確保している。
―― リヤホイールを17インチとしたのはロードスポーツを重視してのこと。一方、チューブ仕様としたのは、リム曲がりで走行不能になるチューブレスの特性を嫌ってのことだとか。
―― 市販のトレイルマックスミクスツアー比でフロントの斜め溝は2mm拡大、リヤの斜め溝は3mm拡大してダート性能をバイアップ。逆に縦溝は幅を狭め舗装路での安定性を確保。
―― 前後のサスは、伸び圧調整が可能なのに加え、プリロードも前後とも調整可能。特にリヤはダイヤル式で、積載やタンデムなど走行条件に合わせて簡単に変更可能。
◆’23 スズキ Vストローム800DE 主要装備
―― 縦目2眼というこれまでのVストロームにないデザイン要素を取り入れた。ダート走行で邪魔にならない小さめのスクリーンは、工具が必要だが、15mmずつ3段階変更可能。
―― アルミテーパーハンドルバーを採用してオフロード走行に対応し、国内仕様にはヘルメットホルダーが追加される。メーター上のバーはこの手のバイクに多いφ12mmタイプ。
―― 航続距離450kmを目指し、燃料タンクは20L(ハイオク)を確保。車重は230kgで押し歩きは重いが、走り出すとガソリン20Lを抱えているとは思えないほどの軽快。
―― シートは足着き性のために跨り部が絞り込まれている。着座部にはしっかり厚みとコシがある。2日間走り続けたが、膝の曲がりにも余裕があり全く不満なし!
―― シート下に殆どスペースは余っておらず、タンデムシート下はようやくETC車載器が収まるスペースがある。ちなみにETCとオプションのDCソケットは同時装着が不可。
―― 標準装備の樹脂製リヤキャリアは、オプションのパニアケース装着時にも使いやすい形状&細さを研究。このキャリアは650や1050と穴位置が同じで互換性がある。
―― ステップのラバーは滑り止めパターンが施されている。しかし、外せばブーツへの食いつきは格段によくなり、スタンディング時のコントロール性がアップするのは間違いない。
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