現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日米合作のスーパースポーツカー、ホンダ「NSX」徹底解説

ここから本文です

日米合作のスーパースポーツカー、ホンダ「NSX」徹底解説

掲載 更新
日米合作のスーパースポーツカー、ホンダ「NSX」徹底解説

今回発表されたホンダの2代目NSXは2012年1月に開催された北米オートショーで「NSXコンセプト」として出展し、その後多くのモーターショーにも出展するなどして早くから話題を集めてきた。そしてアメリカ・オハイオ開発センターが中心となって開発を進めた2代目NSXが2016年8月25に正式発表された。なお新型NSXは全国のディーラーの中で選抜された「NSXパフォーマンス・ディーラー」で販売される。日本での販売は年間100台とされている。

■初代のDNAを受け継ぐ新型NSXのコンセプト
新型NSXは、初代NSXのDNAを受け継いだ新世代のスーパースポーツカーとされている。初代NSXは、既存のスーパースポーツカーとは一線を画し、ドライバーを中心にした誰にでも扱いやすい高性能スポーツカーを目指したが、新型NSXはこの思想を生かし、世界第一級の速さを実現しながら快適に、意のままに操ることができ、日常からサーキットまで新たなドライビングプレジャーを実感できるスーパースポーツカーとしている。

また新型NSXはホンダ栃木研究所とアメリカのオハイオ開発センターという日米の開発センターが共同して開発し、生産はオハイオ工場に隣接した新設の専用工場「パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター(PMC)」で少量生産される。日本には逆輸入という方式だ。なおアメリカではアキュラNSXとして販売され、それ以外の国ではホンダNSXと呼ばれる。

技術的には、ホンダの推進してきたハイブリッド技術、1996年以来開発を続けているダイレクトヨー・コントロールの思想、つまり左右駆動力の差から発生するトルクベクタリングの技術を発展させたSH(スーパーハンドリング)-AWDを組合わせ、未体験の走る、曲がる、止まるをミッドシップ・レイアウトに集約していることが特徴だ。ライバルはポルシェ911ターボ、アウディR8が挙げられる。



■スーパースポーツのパッケージング
エクステリアは「Interwoven Dynamic(多様なダイナミクスの価値を融合)」をコンセプトに、エキサイティングHのデザインテーマとスーパーカーらしさを融合したキャビンフォワード・パッケージングのフォルムとしている。

インテリアは「Human-Support Cockpit」がテーマで、ドライバーが運転に集中できるデザインを重視。スーパーカーの中では異例に優れた前方視界、カラー液晶ディスプレイのメーターパネル、シンプルで直感的なインターフェース、サポート性や乗降性に優れた人間工学に基づくシートなど、「人間中心のスーパースポーツ」という開発コンセプトに適合させている。

クワイエット・モードスポーツ・モードスポーツ+モードトラック・モードボディサイズは、全長4490mm×全幅1940mm×全高1215mm、ホイールベース2630mmとスーパーカーらしいグローバルサイズとなっている。また車両重量は1780kgで、奇しくも日産GT-Rと同レベルだ。ちなみにライバルのアウディR8は1690kg、ポルシェ911ターボSは1600kgだ。

コンポーネンツのパッケージングは新開発の専用エンジン、3.5L・75度V6エンジンを縦置きミッドシップに搭載し、フロントアクスルに左右独立の2モーター、リヤはV6エンジンに直結された超薄型モーターという3モーターを配置したハイブリッドシステムとしている。

トランスミッションは新開発の9速DCTを採用。なおリチウムイオン・バッテリー、DC-DCコンバーター、モーター制御ECU、バッテリー制御ECUを一体化してシート背後にレイアウト。パワーコントロールユニットはセンターコンソール部に配置している。

なお燃料タンクは容量59Lで、シート後方の床下に2個が左右にセパレートされ、配管で接続されたたツイン燃料タンクとなっている。

このようなコンポーネンツ・レイアウトにより、前後荷重配分は42:58とミッドシップとして最適な配分となり、低重心であることと合わせ、本格的なスポーツカー・パッケージングとなっている。

■V型6気筒3.5Lエンジン
新開発のエンジンはJNC型3493cc(91.0×89.5mm)の排気量を持つ75度V6だ。バンク角75度としているのはエンジンの全高を低めるためで、さらにドライサンプとすることで低重心化させている。

動弁システムはチェーン駆動、スイングアーム式としてコンパクトにまとめ、吸排気カムシャフトは連続可変バルブタイミング式を採用。バルブ挟み角は30度。吸気ポートはタンブル流を発生させる高タンブルポートとしている。

直噴+ポート噴射を組み合わせ、左右独立のツインターボを採用。ターボは電動ウエストゲート式としている。圧縮比は10.0と高めで、最高過給圧は1.05barと低めにしている。なおデュアル噴射システムは、他社とは異なり低中負荷時には直噴、高負荷時にはポート噴射を併用するシステムだ。

シリンダーはライナーレス構造で、シリンダー面にはプラズマ溶射コーティングを採用し、軽量化、耐ノッキング性能を両立。これはGT-R用のエンジンと同様の手法だ。またボアは高精度真円加工が行なわれ、さらに全エンジンは生産時に回転バランスを計測し、微調整のために前側はクランクプーリー、後ろ側はフライホイールに調整ボルト穴を備えているなどハンドメイドを前提としたエンジンだ。

このエンジンの最高出力は507ps/6500-7500rpm、最大トルク550Nm/2000-6000rpm。最高回転数は7500rpmとなっている。モーター出力を加えたシステム総合出力は581ps/646Nmと発表されている。またJC08モード燃費は12.4km/L。

このエンジンのクランクシャフトに直結する超薄型リヤモーターが装備されている。このダイレクト・ドライブモーターは水冷で、35kW(48ps)/3000rpm、最大トルク148Nm/500-2000rpmを発生する。このモーターはDCTトランスミッションの前側に配置されているため、DCTのギヤ段で増速・駆動アシストし、同時にスターターモーター、発電、減速時の回生発電の役割も備えている。


この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
レスポンス
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
motorsport.com 日本版
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
バイクのニュース
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
くるまのニュース
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
ベストカーWeb
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
Auto Messe Web
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
WEB CARTOP
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
WEB CARTOP
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
レスポンス
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
motorsport.com 日本版
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
Auto Messe Web
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
AUTOSPORT web
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
バイクのニュース
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
レスポンス
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
ベストカーWeb
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村