現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】Team HRCが圧倒的速さで2番手以降をラップダウンに。YARTヤマハは素早いピット作業で復帰/3時間途中経過

ここから本文です

【鈴鹿8耐】Team HRCが圧倒的速さで2番手以降をラップダウンに。YARTヤマハは素早いピット作業で復帰/3時間途中経過

掲載 7
【鈴鹿8耐】Team HRCが圧倒的速さで2番手以降をラップダウンに。YARTヤマハは素早いピット作業で復帰/3時間途中経過

 三重県の鈴鹿サーキットで8月6日11時30分にスタートを迎えた『2023 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会』の決勝レースは3時間が経過し、Team HRC with 日本郵便(長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲ)がトップを走行している。

 序盤の6周目でトップを奪取したTeam HRCが、その後も安定した走りで周回を重ねていく。2時間経過時点ではEWCのチャンピオンシップトップ2のTSRホンダの転倒、YARTヤマハにマシントラブルが発生するなど驚きの展開が続いた。

【鈴鹿8耐】Team HRCが首位奪取。好発進のTSRホンダは痛恨の転倒で大きく後退/1時間途中経過

 トップを快走するTeam HRCは、53周目に2度目のピットインを行い、長島哲太からチャビ・ビエルゲにチェンジ。また、2番手のヨシムラSERT Motulもシルバン・ギュントーリからエティエンヌ・マッソンへとライダー交代を行う。

 2時間が経過する頃、3番手を走っていたAstemo Honda Dream SI Racingが東コースをショートカットし、緊急ピットイン。ピットが慌ただしくなったが、渡辺一馬から作本輝介に交代して、ピットアウトしていく。しかしその後、作本がまさかのクラッシュでポジションを下げることに。

 同時間帯には、マシントラブルを起こしていたYARTヤマハがようやくピットにマシンを戻していた。そして、EWCフル参戦組の意地を見せた素早い修復作業が行われ、わずか5分ほどでピットアウト。43番手でレースに復帰したが、その後の走行中にサイドカウルが浮きあがってしまい、再びピットにマシンを入れることになった。すぐにピットアウトしていき、追い上げを図っていく。

 2時間半経過時点、Team HRCとヨシムラSERT Motulに続き、3番手にはS-PULSE DREAM RACING-ITEC、4番手にはAutoRace Ube Racing Teamがつけている。両チームふたり体制で走っているが、上表彰台を狙える位置で周回を重ねていく。

 転倒やマシントラブルを抱えるチームも出始めているが、この時点でリタイア届けを出しているのはYSS Mercury Kawasaki Plaza Suitaの1台のみとなっている。3時間経過時点での各マシンの順位は以下のとおりだ。

■2023鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝3時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC with Japan Post長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲホンダCBR1000RR-RBS82Laps212EWCYoshimura SERT Motulグレッグ・ブラック/シルバン・ギュントーリ/エティエンヌ・マッソンスズキGSX-R1000RBS1Lap395EWCS-PULSE DREAM RACING-ITEC渥美心/ジョシュ・ウォータース/マルセル・シュロッタースズキGSX-R1000RBS1Lap471EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA伊藤和輝/日浦大治朗/荒川晃大ホンダCBR1000RR-RBS1Lap576EWCAutoRace Ube Racing Teamダン・リンフット/津田拓也スズキGSX-R1000RBS1Lap673EWCSDG Honda Racing浦本修充/名越哲平/埜口遥希ホンダCBR1000RR-RBS1Lap711EWCTeam Kawasaki Webike Trickstarランディ・ド・プニエ/渡辺一樹/グレゴリー・ルブランカワサキNinja ZX-10RRBS1Lap8104EWCTOHO Racing清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛ホンダCBR1000RR-RBS1Lap988EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAモハメド・ザクワン・ビン・ザイディ/アンディ・ファリド・イズディハール/ナカリン・アティラプワパホンダCBR1000RR-RBS1Lap1037EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL1Lap1150EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健吾/菅原陸ヤマハYZF-R1BS2Laps1217EWCAstemo Honda Dream SI Racing水野涼/渡辺一馬/作本輝介ホンダCBR1000RR-RBS2Laps1340EWCTeam ATJ岩田悟/高橋裕紀/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS2Laps141EWCF.C.C. TSR Honda Franceマイク・ディ・メリオ/アラン・テシェ/タラン・マッケンジーホンダCBR1000RR-RBS2Laps159EWCTTSRacing MurayamaUnso HondaDream秋吉耕佑/今野由寛/長谷川聖ホンダCBR1000RR-RBS2Laps16333EWCHonda VILTAIS RACINGフロリアン・アルト/スティーブン・オデンダール/レアンドロ・メルカドホンダCBR1000RR-RPI2Laps1725EWCHonda Sofukai Suzuka Racing Team杉山優輝/羽根巧/ハイルル・イド・ビン・パウィホンダCBR1000RR-RBS3Laps1899EWCKM 99ルーカス・マヒアス/フロリアン・マリノ/バスティアン・マッケルズヤマハYZF-R1DL3Laps193EWCKRP SANYOUKOUGYO&MATSUBA RS-ITOH柳川明/中村竜也/中村修一郎カワサキZX-10RBS3Laps2064NSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/佐野優人カワサキZX-10RBS3Laps2186NSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/前田恵助/中山耀介ヤマハYZF-R1BS3Laps2223NSTTeam TATARA aprilia新庄雅浩/和田留佳/サミュエル・カバリエリアプリリアRSV4 FactoryBS4Laps2352NSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/佐野勝人/石塚健スズキGSX-R1000RDL4Laps245EWCTEAM SUGAI MOTO BUM RACING JAPAN鈴木光来/須貝義行/松川泰宏ホンダCBR1000RR-RBS4Laps2575NSTHonda Hamamatsu ESCARGOT & Kumamoto Racing吉田光弘/小島一浩/中島元気ホンダCBR1000RR-RDL5Laps26112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Koyokai DREAM Racing Team加藤高史/本田恵一ホンダCBR1000RR-RDL5Laps2713NSTTaira Promote Racing柴田義将/鈴木孝志/三上真矢ヤマハYZF-R1DL5Laps2844EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/出口修BMW M1000RRBS5Laps2965EWCMotobox Kremer Racing #65クリスチャン・ナポリ/ジェフロイ・デハーイェ/ダニエル・ルビンヤマハYZF-R1PI5Laps3042EWCShinshu activation project Team NAGANO東村伊佐三/櫻山茂昇/岡村光矩BMW S1000RRBS5Laps3141EWCIRF with AZURLANE川名拳豊/遠藤晃慶/澤村元章ヤマハYZF-R1DL6Laps3261EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI6Laps3331NSTHAMAMATSU TEAM TITAN武田数馬/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL6Laps3478EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka岡田寛正/村上勇人/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL6Laps3527EWCDr.Dry Racing TMR with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000RBS6Laps3682NSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中島陽向/森本誠一朗カワサキZX-10RBS7Laps3789EWCCLUBNEXT&HONDA DREAM TAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL8Laps38411NSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA松永修/荒川雅彦/岸本修ヤマハYZF-R1BS8Laps3955NSTNICHIRIN RACING NOIZ安達勝紀/中井恒和/花村峻一ヤマハYZF-R1BS8Laps4029NSTTRIPOINT FUCHS Silkolene & DOG HOUSE左村英祐/岩谷圭太/大須賀俊晴スズキGSX-R1000RDL9Laps4126NSTMOTORCYCLES#27西中綱/塚原渓介/田中信次ホンダCBR1000RR-RBS9Laps4274NSTAKENO SPEED南本宗一郎/井手翔太/伊達悠太ヤマハYZF-R1BS11Laps437EWCYART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAMニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS14Laps4485NSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/中冨伸一/綿貫舞空BMW M1000RRDL16Laps4554EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/谷本音虹郎ホンダCBR1000RR-RBS18Laps4670EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/豊島怜ヤマハYZF-R1DL37Laps47503NSTGESUNDHEIT Racing RIDE ON MAKINOHARA EJ増田雄基/前川崇/角田祐介ホンダCBR1000RR-RDL40Laps4869EWCYamashina Kawasaki AutoRaceUBE YIC AW EJ可部谷雄矢/川口篤史/岡田秀之カワサキNinja ZX-10RDL45Laps4996EWCTEAM FRONTIERダニー・ウェブ/アズラン・シャー/アダム・ノロディンBMW S1000RRDL54LapsRT760NSTYSS Mercury Kawasaki Plaza Suita山内芳則/山極洸士/田島聖貢カワサキZX-10RBS68Laps(リタイア)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村