いすゞといえば今ではトラックメーカーの印象が強いと思うが、かつては「ビッグホーン」「ミュー」「ウィザード」などの名車の4WDも国内販売していた。
そんないすゞはいまでも海外向けにピックアップやSUVを製造、販売している。その人気は高く、信頼性、そして走破性の高さに評価は高い。
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2018年8月、いすゞのピックアップをベースにオーストラリアで超絶カッコいいコンセプトモデルが発表された。
その名も「Concept X」。その全貌に迫ろう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:TEAM D-MAX
■『トランスフォーマー』次回作出演に前向き!?
見よ、このグラマラスなフェンダーにドデカいマッドテレインタイヤ。そして個性的なボディパネル。これが今回発表された「Concept X」だ!!
制作したのはいすゞと関連のあるTEAM D-MAXというオーストラリアのチーム。彼らはいすゞのSUVを使ってパフォーマンス走行をするプロなのだ。
コンセプトXは2018年8月17日にお披露目されたのだが、その会場はメルボルンで開催中のNational 4×4 Outodoor Show。4WDやSUVのファンも集まるビッグイベントだ。
その場でお披露目するからには当然このクルマもかなりオフロードを意識している。
Concept Xはピックアップ(Concept X D-MAX)とクローズドボディ(Concept X MU-X)の2種類がある。
ピックアップのConcept X D-MAXはその車名のとおり、D-MAXといういすゞが海外市場向けに発売しているピックアップがベース。
Concept XのエンジンはD-MAXと同様の3Lの直4ディーゼルが搭載される。
Concept Xのスペックは市販車と変わらないとのことで、パワーが130kW(=176ps)、トルクが430Nm。
ちなみにエンジンは4JJ1という、日本ではエルフなどに搭載される信頼性も抜群のディーゼルエンジンだ。コンセプトカーのわりに現実的なスペックが並ぶのには理由がある。
そもそもの開発の方向性が一般的なコンセプトカーとは異なる。このコンセプトカーを開発したTEAM D-MAXマネージャーのウェイン氏はいう。
「最初からレーシングマシンや、ロッククローラーのようなマシンを作る気はありません。目指したのは究極の4WDツアラーなのです。
ボディメイクも市販のパーツを付けるのではなく、すべて自分たちの手で作り、そして取り付けました。だから見てください。"トランスフォーマー"の次期作に出れそうでしょう?」。
ルックスはもちろん近未来的でありつつも、どこか現実味も帯びている。現実味のない究極の走破性というよりも、オフロードを難なくこなせる4WDがほしいというのが開発の方向性だ。
これなら欲しいって人も多いかも!!
■オフロード走破性に重点を置きつつ現実的な1台
オフロード走行時のことも考慮に入っており、アプローチアングルは50℃、ディパーチャーアングルは38°になる(ちなみに新型ジムニーはそれぞれ41°と51°。ジムニーすごいぞ)。
足元を固めるタイヤはトーヨータイヤのマッドテレインタイヤのオープンカントリー。サイズは38×15.5R20。
つまりは20インチのホイールで、タイヤの外径が約81cm、トレッド面が約39cmもある。
それを使い切るサスペンションは7インチのリフトアップで、フロントが独立式、リアがマルチリンク。さらにブレーキも6ポッドキャリパー+390mmローターなど、止まることも忘れていない。
4.5tをけん引できるウィンチを前後に備えるなど、スタックや救援などの準備も万端。
市販化は特に予定なしとのことだが、これだけ現実味を帯びているのだからキット販売などはあるかも!?
実はこのConcept Xの企画はTEAM D-MAXの重役のおふざけが企画のスタートだという。直系81cmのタイヤを社用車に履かせるというお遊びをしていたら、突然アイデアが下りてきたそうな(こういうノリいいですね)。
そこからこれだけのコンセプトカーを作るというのは、やっぱり4WDへの情熱って世界共通ですね。
国内での乗用車の販売は終了したいすゞなので、日本国内でこのクルマに乗ることは叶わない。とはいえ、D-MAXはEURO5対応だし、イギリス仕様の右ハンドルもある。
しかも生産はタイ。トヨタのハイラックス、もしくは期間限定で復活した70ランクルのように一定の需要はあると思うのだけれど……。
いすゞの4WD、また日本で乗りたいっすな~。どこかの並行輸入業者さん、1台どうです?
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