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電動化は一切なし!! [自然吸気V12]の800馬力超えスペックが凄すぎ! 名車デイトナをオマージュした[12チリンドリ]

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電動化は一切なし!! [自然吸気V12]の800馬力超えスペックが凄すぎ! 名車デイトナをオマージュした[12チリンドリ]

 2024年5月、アメリカ・フロリダ州にて世界初公開された、フェラーリの新たなフラッグシップモデル「12Cilindri」(ドーディチ・チリンドリ)。そのまま「12気筒」という意味を持つ車名に、フェラーリの自信がうかがえる。FR12気筒の新たな歴史を創造する12チリンドリをご紹介する!!

※本稿は2024年5月のものです
文:渡辺敏史/写真:奥隅圭之
初出:『ベストカー』2024年6月26日号

電動化は一切なし!! [自然吸気V12]の800馬力超えスペックが凄すぎ! 名車デイトナをオマージュした[12チリンドリ]

■電動化一切なし!「12気筒」の名を冠するモデル

アメリカ・フロリダ州にて世界初公開されたフェラーリ 12チリンドリ

 SF90ストラダーレや296GTBなど、ミドシップ系では昨今の時世も鑑みPHEV化を進めてきたフェラーリ。はたして自らの歴史の出発点でもあるFR12気筒のラインナップにはいかなる手を施してくるのか、さまざまな噂が囁かれていた。

 が、蓋を開けてみれば現われたのは電動化一切なし、無添加の12気筒を搭載するモデルだ。その名もズバリ12気筒を意味するイタリア語「12Cilindri」というから洒落が効いている。ちなみに発音は「ドーディチ・チリンドリ」と、日本人が口にするのはちと難儀しそうだ。

 12チリンドリが搭載する12気筒はF140HD型。F140系は、F40、F50といった限定モデル=スペチアーレの系譜として2002年に発売されたエンツォ用に開発されたユニットに端を発し、21世紀の12気筒フェラーリを支えてきた。

 65度バンクのショートストローク型ユニットは当初6Lだったが、現在は6.5Lに拡大。12チリンドリではムービングパーツの軽量・高剛性化を筆頭にさまざまな手が加えられ、前任の812スーパーファストに30ps上乗せした、実に830psのアウトプットを9250rpmで発揮する。

 レッドゾーンは9500rpmと、量販モデル=ストラダーレとしては異例なまでの高回転・高出力型だ。

■FR12気筒の新たな世界を切り開く

同時に発表された「12チリンドリ スパイダー」

 いかにもFR12気筒的なロングノーズのプロポーションは12チリンドリの個性を決定づけるもの。そのフロントまわりは365GTB/4デイトナの前期型をオマージュしたことは、現物からも伝わってくる。

 対してリアまわりはルーフからリアガラス、トランクリッドとその両脇に備わる可動式のスポイラーまでブラックアウトした、チーフデザイナー曰くのデルタウイングモチーフが配され、その印象は斬新だ。

 12チリンドリは812スーパーファストからさらに20mm縮められたホイールベースに加えて、実は近代フェラーリの十八番でもあるダイナミクスの統合制御にも6軸センサーを用いた新しいパラメータを採用している。

 eデフや4WSのみならず、ブレーキ・バイ・ワイヤとの連携による運動性能の向上は、FR12気筒の新たな世界を見せてくれるだろう。

 12チリンドリの現地価格は約40万ユーロ=6500万円。高嶺の花であることは間違いないが、その存在自体が内燃機関の頂点を極める一端であると思えば、納得させられる。

●Ferrari 12 Cilindri 主要諸元
・全長×全幅×全高:4733×2176×1292mm
・ホイールベース:2700mm
・乾燥重量:1560kg
・エンジン:V12 DOHC
・総排気量:6496cc
・最高出力:830ps/9250rpm
・最大トルク:69.1kgm/7250rpm
・トランスミッション:8速DCT
・最高速度:340km/h
・0-100km/h加速:2.9秒

【画像ギャラリー】電動化? なにそれ? 跳ね馬の新たなフラッグシップモデル・フェラーリ 12チリンドリ(23枚)

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みんなのコメント

9件
  • ami********
    一目でデイトナと分かるフロントフェイス。
    これなら某社もパクれまい。
  • twi********
    スペチアーレではない量産フェラーリでも1万回転に近づいているのか。これは興味深い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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