エクリプスクロスはSUVらしい力強さが魅力。クーペフォルムながら実用性ハイレベル
キャラクター的にはキックスのライバルはRVR。ただし現行RVRのデビューは2010年。基本設計が古い。今回はワンクラス上だが、エクリプスクロスをセレクトした。
軽ハイトワゴン『eKクロス』『eKワゴン』が令和元年度自動車アセスメント(JNCAP)において最高ランクとなる評価を獲得
エクリプスクロスの造形は、三菱オフロードDNAとクーペスタイルをバランスよく融合。インテリアはよくいえば機能的、悪くいえば面白みがない。だが、パッケージングは優秀。クーペフォルムながら後席も荷室も広い。SUVらしい力強さはエクリプスクロスの魅力。とはいえアーバン感覚では、キックスのほうが上だろう。
パワートレーンはガソリンが1.5リッターターボ+CVT、ディーゼルが2.2リッター+8ATの組み合わせ。ガソリンも悪くないが、エクリプスクロスのキャラクターを考えるとお勧めはディーゼルだろうか。
1.5リッターターボは軽やか。4WDは意のままの走りを実現
エクリプスクロスのディーゼルは、ある意味で古典的なフィーリング。トルクフルだが、回転レスポンスはマイルド指向。軽快感やスムーズさはいまひとつ。軽やかな走りを重視するなら1.5リッターターボがいい。一方、電動パワートレーンのキックスは、新しさという点で優位に立つ。
エクリプスのフットワークは、アウトランダー用をベースに最適化。FFも設定されるが、4WDをぜひとも選びたい。三菱お得意の4輪駆動力制御S-AWCは、オン/オフを問わず意のままの走りを披露する。本格派も納得する骨太な走りは、FFのキックスでは敵わない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
C/Dセグ用プラットフォームを使うエクリプスクロスと記事内にキックスをこじつける。
意味不明な内容にゲンナリ
四駆が売りのエクリプスクロスと比較するのが
ナンセンス