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28億円の資金調達で三輪超小型EVの市販に加速! リーンモビリティ・リーン3は2025年発売予定

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28億円の資金調達で三輪超小型EVの市販に加速! リーンモビリティ・リーン3は2025年発売予定

28億円の資金調達で2025年の市場投入に向け開発を加速

日本と台湾の企業から構成されるEVメーカーのLean Mobility社(以下、リーンモビリティ)は、台湾の自動車関連企業連合から総額28億円の出資を受け入れたことを2024年2月22日に発表した。これにより同社が開発を進めている都市型小型EVの「Lean3 (リーンスリー)」は量産開発の最終段階に入り、市場への展開をさらに加速させる構えだ。

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リーンモビリティは東京大学工学部を卒業後トヨタ自動車に入社し、シャシー設計や走行制御プログラムの開発、新コンセプト⾞両の企画や都市交通システムの研究開発を担当してきた谷中壯弘(やなかあきひろ)CEOが2022年に愛知県豊田市で立ち上げた、スタートアップのモビリティ開発企業だ。

今回の資金調達は、同社がビークル製造エコシステムの特性を知り尽くしたメンバー、モビリティビジネスや各業界でのマーケティングセールスに長けたメンバー、都市型小型EVの実証実験を取りまわしてきた経験のあるメンバーなど、各業界の経験豊富なスペシャリストを集結させた企業であることに加え、パートナー企業と強固な関係性を築くことで進めてきたプロダクト開発が、順調に進捗していることへの信頼と今後に対する期待感によるものだ。

その期待を集めるプロダクトというのが、都市型小型EVのリーン3だ。

開発中のリーン3はいわゆるマイクロモビリティの一種で、サイズは原動機付自転車、つまりはミニカーに該当する。全長2470mm、全幅970mm、全高1570mmというコンパクトなボディながら、都市空間にマッチするエクステリアデザインが与えられ、雨風を防ぐキャビンと空調を備える。車内はタンデム配置のふたり乗りで、後部座席はISO-FIX F2X規格に準拠したチャイルドシートの設置に対応している。ただし、日本で正式にミニカー登録となった場合には、残念ながら乗車定員は1名となってしまう。

車体はフロントが二輪、リヤは一輪の三輪タイプで、フロントステアに適応したアクティブ・リーン・システムを搭載する。これはGジャイロセンサーによって常に車両姿勢を推定しつつ、コーナリング時には前輪左右のサスペンションをダイナミックにコントロールし、車体を最適な角度に傾斜させることで、旋回時や荒れた路面でも安定かつ爽快な運転体験を実現する機構だ。

コンパクトで高機能なキャビンに、姿勢制御というロボティクス技術と自動車の走行技術を高度に融合させた新ジャンルモビリティを、リーンモビリティでは「RideRoid」と名付けている。RideRoidは都市部での移動効率を飛躍的に向上させることを目指しており、エコフレンドリーな移動手段として生活者に利便性と創造性をもたらしてくれるという。

バイクは安心感と快適性、クルマは取りまわしの面で不便さを感じるが、その両方を解決する都市型モビリティには数百万台規模の潜在需要が市場にあるとリーンモビリティは推定している。これらの需要を捉えていくことが今後の成果タスクとなるわけだが、RideRoidの第一弾となるリーン3の量産車を構成する部品の大半については、供給サプライヤー候補が決定してきており、サプライチェーンの構築は、すでに最終段階にあるという。

今回の資金調達により、2025年内の市場投入に向けて開発を加速させ、まずは台湾市場でのローンチを皮切りに、日本や欧州市場への展開も視野に入れていくとしている。そして市場投入5年目までに5万台以上の生産を見込んでいると同社は説明する。

リーンモビリティが提案する都市型小型EVに期待が高まる

今回の発表ではリーンモビリティのビジネススキームとビジョンについても説明がなされた。内容に齟齬がないよう、あえて今回の記事では原文をそのまま掲載したい。

まずはビジネススキームだ。

「リーンモビリティは、顧客との関係構築においても革新を推進しています。製品ローンチとともに、直接販売モデルを採用することで、顧客との直接的なつながりを実現します。このアプローチの核心は、ユーザーとの絶え間ないコミュニケーションを通じて、顧客ニーズに基づいた付加価値を創出し続けることにあります。このために、さらに新たなパートナーとの関係構築に基づき、オープン・イノベーションを通じて、顧客体験を豊かにするサービス開発を進めていきたいと考えています」

つづいて”Drive Lean, Live Life”というテーマを掲げるビジョンについてだ。

「現代の都市交通問題におけるリーンモビリティの着眼点は、乗用車の使用効率の低さです。平均的な4人乗り乗用車が実際に使用される際、平均搭載人数はわずか1.3人と言われております。これは交通手段として、一般的な乗用車の物理的な冗長性を示しております」

「より効率的な都市交通を実現するうえで、クルマの電化やシェアリングなどのサービス化といったアプローチのみではそれが実現できないと考え、さらなる解決策として、ハードウェアとしてのビークルのダウンサイズを目指します」

「ビークルのような高度なノウハウ集積が必要とされるハードウェアは開発から量産、販売、アフターサービスを含む長いバリューチェーンを要求するため、業界のノウハウを持たずに事業として成立されることは困難です。しかし、リーンモビリティには、この挑戦を可能にする業界内の豊富な知見と経験を持つメンバーと、さらには業界外の視点をもたらすモビリティ業界出身でないスペシャリストが融合した体制で、ビジョンの実現に向けて邁進しています。我々のビジョンは、持続可能な未来のために、リーン3を通じて、よりスマートで効率的な都市交通モデルを提供することです。Drive Lean, Live Life 私たちは、革新的なモビリティソリューションを通じて、都市生活の質を向上させるとともに、地球環境の保護にも貢献することを目指しています」と述べ意欲的だ。

超小型EVやパーソナルモビリティ、リーンモビリティが提案する都市型小型EVなど、クルマの利用実態に即したモビリティ開発は都市交通の改善策として有効であると同時に、ゼロエミッション政策の観点からも新たな開発、市場投入は歓迎すべき取り組みだ。それには確かな開発体制と資金力無くしては成し遂げられず、今回の発表は志の高い企業方針と相まって、今後に期待を抱かせる内容といえる。

リーンモビリティ「リーン3」 開発中スペック(2024年2月時点) 全長:2470mm 全幅:970mm 全高:1570mm ホイールベース:1800mm トレッド:850mm 最小回転半径:3.6m 乗車定員 カテゴリーL5:2名  日本の原付ミニカーとして登録の場合は1名 駆動方式:後輪インホイールモータ 電池:リン酸鉄リチウムイオン電池 電池容量:8.1kWh 充電時間:AC100V/約7時間 AC200/約5時間 ※開発中のため暫定値 一充電走行距離:100km (WLTC class1) ※開発中のため暫定値 最高速度:台湾80km/h 日本60km/h

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みんなのコメント

5件
  • オヤジ
    次々と新しい乗り物が出ているのに法規は依然として昔のまんま。時代に合わせて即時変えて欲しいと思います。現代では安全第一の意識が浸透し無理な利用をする人は少ないと思う。日本ならではの楽しい乗り物が次々に出てもおかしくない。高齢者に特化した物でも良いと思う。技術者が活躍できるようなシステムになって欲しい。
  • ヤラザア、自然エネルギーサポート
    コレなら、雨でも大丈夫
    バイクだとスリップなどで
    田舎の道、かなりすれ違いがむず?
    静岡、岡部もトンネルの手前で降りる人たちで渋滞
    トンネルを出てすぐに焼津方面へ行けるようにできればそれなりに、トンネル通過後しばらくして
    降りなくても良くなれば
    渋滞の解消のサポートになるかも?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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