今季、ウイリアムズのテスト兼リザーブドライバーとしてF1シーンへの復帰を果たしたロバート・クビサは、ラリーで大怪我を負う前の時点で、2012年からのドライバー契約をフェラーリと結んでいたことを認めた。
クビサは2011年のF1シーズン開幕前に、ラリーで大事故に遭遇。命を脅かすほどの大怪我を負った。
ハートレーの後任候補として名前が挙がるティクトゥム、SFスポット参戦終了「次、日本に来るときは……F1かな」
当初、ドライバーとしての復帰は絶望的とみられたクビサだが、その後驚異的な回復を見せ、今シーズンのF1にフル参戦することを目指した。残念ながらそれは叶わなかったものの、テスト兼リザーブドライバーとしてF1シーンへの復帰を果たした。
当時のクビサは、2012年からのF1ドライバー契約をフェラーリと交わしているものと考えられていた。これについては、クビサもフェラーリも、これまで公式に発言することはなかった。
F1のポッドキャストで、2012年の契約をフェラーリと交わしていたのかと尋ねられたクビサは、「そうだ」と即答した。
クビサは当時フェラーリのチーム代表を務めていたステファノ・ドメニカリと契約を結んでいたという。しかしその報酬は、当時在籍していたルノー(ロータス)よりも安かったという。
「僕の第1の目標は、F1にデビューすることだった。そして第2の目標は、F1でのポジションを確立することだった。それは良い評価と良い評判を得る必要があるから、F1にデビューするよりも難しい」
「第3の目標は、世界選手権に勝つか、フェラーリのドライバーになることだった。僕は、ワールドチャンピオンになれていないし、フェラーリのドライバーにもならなかった。でも、(フェラーリのシート獲得からは)とても近いところに僕はいたんだ」
クビサは、フェラーリ入りを逃したことについて、当初は自身の怪我もあり、苦痛には感じなかったという。しかし今では、辛さを感じているようだ。
「僕の怪我の回復はすごく難しくて、最初の16~18カ月は(フェラーリに入れなかったことを)苦痛に感じることはなかった」
そうクビサは語った。
「僕は戦っていたし、回復に集中していた。難しい時期を過ごしていたんだ」
「でも、時間が経つにつれ、辛くなっていった」
「急速に回復している時もあったし、手術がうまくいかなかった月もあった。回復できず、6カ月後退したんだ」
「(F1でレースできないのは)非常に苦痛だった。それ以上の苦痛はなかった。フェラーリに行ってレースできることは分かっていたんだからね」
またクビサは、ラリーは”純粋な楽しみ”のために行ったものではく、鍛錬を追求するためのに行ったという。
「より完全なドライバーになろうという欲求があった。他の誰もが持っていないモノを見つけ、自身が改善できることを探していたんだ」
そうクビサは語る。
「(当時の)僕と同じくらい良いだけでは、満足できなかった」
「もっと必要なんだ。ラリーは、僕にそれを与えてくれると思った。確かに、ラリーはそういうことを僕にもたらしてくれた。問題は、高すぎる代償を支払ったということだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?