アウディ傘下に2つ目のスーパーカーブランド?
11月15日22時15分:マクラーレンからの声明を追記
<span>【画像】アウディ、マクラーレン、ランボルギーニ【各ブランドのスーパーカーを写真で見る】 全69枚</span>
マクラーレンが、アウディによって買収されるとの報道を否定した。
AUTOCARの情報筋は、アウディがF1への参戦を確実なものにするため、マクラーレン・グループを買収するとしていたが、この報道をマクラーレンが否定した形になる。
声明では、今回の報道は「まったく不正確なもの」とされており、「マクラーレンの技術戦略は、現在進んでいる話し合いや、関係のある自動車メーカーなどのパートナーやサプライヤーとのコラボレーションとともにありますが、マクラーレン・グループの所有形態には変更はございません」と付け加えた。
昨年末に最大5億ポンド(約760億円)の借り換えを行って資本を注入したにもかかわらず、厳しい財務状況に置かれていたマクラーレン。買収についての情報が、8年間CEOを務めたマイク・フルーイット氏の先月の退任と関連しているかどうかは不明。
アウディはマクラーレンの買収を行えば、ランボルギーニに加えてもう1つのスーパーカーブランドを手に入れることになる。また、アウディのエンジンがマクラーレンに搭載される可能性も出てくる。さらに、評価の高いマクラーレン・アプライド(公道・サーキット両用の電動化システムを専門とする部門)の管理権も得られる。
両社の提携が、リマックとブガッティとの間で合意されたパートナーシップにどのような影響を与えるかは不明だ。このパートナーシップは、ハイパーカーのリマック・ネヴェーラと、間もなく引退するブガッティ・シロンの後継となる完全EVの開発を目的として考案されたものだ。
なお、アウディのスポークスマンが現時点では公式なコメントを発信していない。
F1の観点から見ると、今回の契約により、アウディを所有するフォルクスワーゲン・グループがグランプリレースに直接アクセスできるようになる。フォルクスワーゲンは、今後導入予定の新しいF1パワートレインの仕様に関する議論に参加しており、モータースポーツへのコミットメントを公然と検討してきた。
また、アウディの兄弟ブランドであるポルシェのF1参戦の可能性がなくなったわけではない。先日、モータースポーツ部門の新しい責任者であるトーマス・ローデンバッハはAUTOCARに対し、ポルシェもF1復帰を検討していると語った。
ポルシェは、既存のF1チームのパワートレイン・パートナーとして参入する可能性が最も高いと考えられており、現在ミルトンキーンズに独立したパワートレイン部門を設立中のレッドブルがそのような契約を結ぶのではないかと考えられている。
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みんなのコメント
中国生産のアウディは死人出してます。
発がん性物質が車内に使われてます。日本に入って来ているアウディも怖い。
しかもアウディがそれを隠蔽してるのがもっと怖い。
開発能力の無いアウディは常にヨーストレーシングに頼る以外選択肢が無く
開発も丸投げ。
自社で開発陣を育成、雇用するメルセデスとは大違い。
レースの世界で大差を付けるメルセデスとアウディには非常に大きな技術の差がある。
市販車も特にアウディのRSシリーズの中途半端さはレースの世界にも現れている。
もはやAMGと比べてはならない非常に過小評価が適切なアウディRS。