1990年代英国製スポーツカーの雄、TVRグリフィス500
1980~1990年代の「ヤングタイマー・クラシック」が、クラシックカー・マーケットの主役の一端を担うようになって久しいです。この時代には欧州のみならず日本からも数多くの魅力的なクルマたちが続々と誕生し、今や愛好家にとってのコレクターズアイテムと化していますが、今回はその時代のイギリス代表として、同じく英国の「アイコニック・オークショネアーズ」社が、2024年5月下旬に開催したオークションに出品させていたTVR「グリフィス500」をピックアップ。そのモデル解説と、注目のオークション結果についてお伝えします。
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TVRを復活させたマッスルカー的リアルスポーツとは?
社交ダンスの世界的聖地としても知られるブラックプールにて1947年に創業したTVRは、もともとエンスージアストのトレヴァー・ウィルキンソンが、自身のためのレース用マシンを製作したことに端を発する小規模コンストラクター。1960年代には「ヴィクセン」「グランチュラ」など、個性的なFRP製クーペボディを持つライトウェイトスポーツカーで成功を収めた。
また、北米フォードの「289」(4.7L)V8エンジンを小さなボディに詰め込んだモンスター、初代「グリフィス」なども販売して気炎を上げるものの、排ガス対策や安全対策で「スポーツカー冬の時代」と呼ばれた1970年代後半には、経営不振に陥ってしまう。
しかし、その後経営権を取得したピーター・ウィラーの精力的な経営によってTVR社は奇跡の復活を遂げる。そして、1980年代の終わりになるとTVRは角張ったウェッジシェイプのデザイン言語から決別。同社所属のスタイリスト、ジョン・レイヴンクロフトのデザインによる、よりなめらかで有機的なスタイリングを導入することになった。
この流れを決定づけたのが、TVRではしばらく途絶えていた「マッスルカー」的スーパースポーツとして、1990年にデビューした2代目「グリフィス」である。
当時のTVRにおける最高性能モデルだった
2代目グリフィスは、1960年代のオリジナルモデルの精神を色濃く受け継いだ、クラシックかつ軽量・パワフルな2シーターロードスター。完全アナログで、アシストなしの純粋なメカを楽しむドライバーだけにアピールするよう設計された。
TVRの伝統であるマルチチューブラースペースフレームに、FRPボディの組み合わせによってもたらされた公称1060kgという重量は、依然としてライトウェイトの部類に属する。いっぽうエンジンは大排気量・高トルクのローバーV8 OHV。当初は3950cc・235psでスタートするも、ほどなく4.3L版「430」や5L版「500」などの高性能バージョンも細かく設定されてゆく。
なかでももっともアイコニックな存在が、1993年に5Lにアップグレードされた「グリフィス500」。ローバーV8は345ps(340bhp)を誇り、ローバー・トレメック5速MTが組み合わされ、当時のTVRにおける最高性能モデルとなった。
その結果、グリフィス500は0-100km/hを4.1秒で加速し、100mph(約160km/h)にはわずか10.5秒で到達。最高速度は169mph(約270km/h)をマークし、世界のあらゆるエンスージアスト・ドライバーを失望させないだけのパフォーマンスを獲得した。
グリフィスはTVRにとって大成功作となり、2002年に生産が終了するまでにシリーズ総計で2350台以上がブラックプールの工場でハンドメイドされ、世界各国にデリバリーされたのだ。
価格上昇中なれど、まだまだけっこうリーズナブル……?
アイコニック・オークショネアーズ社は、2011年に「シルヴァーストーン・オークション」として創業。2023年8月に現在の屋号に改組して再スタートを図ったという、自動車オークションビジネス界では比較的新興勢力ともいうべきオークション会社である。
同社では、毎月末に期間限定のオンラインオークションを開催しており、2024年5月のオークションでは入札を23日(木)にスタート。1週間後の30日(木)の午後7時に締め切られた。
今回紹介する1995年式TVRグリフィス500も、このオンラインオークションに出品されたうちの1台。20年前に4代目オーナーの手に渡り、現在もオーナーは変わっていないものの、一時抹消した状態で保管されているという。
アイコニック・オークショネアーズ社がオークション公式ウェブカタログを作製した段階での走行距離は、まだ3万440マイル(約4万7700km)と、年式を考慮すればローマイレージ。車両に添付される、TVRファンの間では望ましいとされる大量の文献と、サービスマニュアルを含む包括的な履歴ファイルからも、これまで大切に維持されてきたことが見てとれる。
ボディは年式に見合った良好なコンディション
シルバーメタリックのボディワークは、跳ね石による小さな傷が1つ残っているだけで、年式に見合った良好な状態といえるそう。ダークブルーのレザーインテリアとお揃いのダッシュボードには、豪奢なウッドキャッピングがあしらわれており、スタイリッシュで設備の整ったコクピットは、アイコニック・オークショネアーズ社いわく「ファーストクラスの居心地」を保っているという。
また、7本スポークの純正アロイホイールも素晴らしい状態にあり、かつて純正指定されていたのと同じブリヂストン社製タイヤと組み合わされており、そのコンディションはまだ充分に使用可能とのことである。
さらにこの車両には、セキュリティ対策のためのアラームとイモビライザーが装備されており、2つのキーとすべての所有者の履歴とドキュメントが添付されるとアピールされていた。
アイコニック・オークショネアーズ社いわく、近年のTVRグリフィスはエンスージアストから注目を浴び、短期間に1万ポンド以上の価格上昇が確認されているとのこと。その分析に基づいて、現オーナーは2万5000ポンド(約500万円)~2万7000ポンド(約540万円)という、現況のグリフィス500としてもちょっと強気に映るエスティメート(推定落札価格)を設定した。
ところが実際のオンライン競売では、1週間の入札期間で希望した最低落札価格に届かなかったため、残念ながら「Not Sold(流札)」。現在でも同額のエスティメートを保持したうえで、継続販売とされているようだ。
今回のオークションでは、残念ながらアイコニック側が主張するような高騰状態は確認できなかった。でも、TVRの2度目の復活を期して、すでに概要のみは発表されている次世代モデルが正式デビューする日が本当に来るのならば、あるいはクラシックカー市場における2代目グリフィスの大出世も起こりうるかもしれない……?
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みんなのコメント
これ以降のタスカン他は性能的に一般人には制御出来ないモンスターになってしまいましたからね。
その影響で西部警察ロケ中に出演者が事故を起こして怪我人を出しお蔵入りになりました。
もちろんプレステの話です