―― パナソニック エナジーが製造する車載用円筒形リチウムイオン電池
全面がソファみたい! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
パナソニック エナジー株式会社とマツダ株式会社は、バッテリーEV(BEV)と車載用電池への需要に対応するため、中長期的パートナーシップの構築に向けて検討することを合意したことを2023年6月21日に発表した。
●文:月刊自家用車編集部
マツダは調達した電池を2020年代後半に導入予定のBEVに搭載することを視野に入れる
―― 2012年10月からリース販売したデミオEV。3代目デミオがベース。75kWのモーターを搭載。一充電距離はJC08モードで200km。急速充電にも対応。車両本体価格は357万7000円だった。
パナソニックグループとマツダは、2012年からマツダが日本でリース販売した「デミオEV」にパナソニック製の電池を搭載するなど、長期にわたって良好な関係を築いてきた。
今回の協議開始の内容は、パナソニック エナジーが日本と北米の工場で製造した車載用円筒形リチウムイオン電池をマツダに供給。マツダは、パナソニック エナジーから調達した電池を2020年代後半に導入する予定のバッテリーEVに搭載するというもの。
パナソニック エナジーの只信 一生(ただのぶ かずお)社長執行役員は「自動車業界での電動化が急速に進む中、マツダのような技術をリードする自動車メーカーとの協業は、『幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現』という当社ミッションの達成に向けた大きな一歩につながります。当社は、優れた技術と豊富な経験によりリチウムイオン電池業界の成長をけん引し、ゼロエミッションの実現に向けた取り組みをさらに加速していきます」とコメント。
マツダの毛籠 勝弘(もろ まさひろ)取締役専務執行役員は「マツダは電動化の取り組みを、規制動向や消費者ニーズ等の変化に柔軟に対応するべく、3つのフェーズに分けてパートナー企業の皆さまと進めており、車載用リチウムイオン電池の先駆者として高品質な製品を展開するパナソニック エナジーと取り組めることをうれしく思います。今後も、電動化戦略をはじめとするさまざまな取り組みを通じて、地球温暖化の抑制に貢献していきます」と語っている。
パナソニック エナジーとマツダは、本パートナーシップの構築を通じて自動車産業と電池産業の発展および地域の雇用維持や人材育成などの社会課題の解決にも貢献していく、としている。
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みんなのコメント
ご承知だろうが、こないだもプロドライバーの極限テスト走行動画が流出し、日本中騒然となったくらいだ。あのテスト走行はこのバッテリーテストだったのだろう。
まずは電動車椅子に最新テクノロジーをブッコんで技を極限まで磨き上げてから、次に大人気車種のキャロル、EVバージョンに展開すると思われる。。