全国最多クラスの事故が起こる交差点も「立体化」
岐阜市内を東西に貫く国道21号「岐大バイパス」の立体化事業が進んでいます。2024年10月現在は、道路の真ん中に高架を立てるスペースを確保すべく、切り回し工事の真っ最中です
【とにかくデケェ!!】岐大バイパスの立体化区間と「車多すぎ」状況(地図/写真)
岐大バイパスは岐阜市と大垣市を結ぶ23.9kmものバイパスで、東は東海北陸道の岐阜各務原IC、西は東海環状道の大垣西ICに接続しています。岐阜各務原ICから岐阜市街の手前、新荒田川の東側までは主要交差点も立体化されています。
そこから長良川までの岐阜市街中心部を横断する約5kmが、今回の立体化区間です。この区間は往復6車線が確保された広い道路ですが、交通量もかなりのもの。しかし全て平面交差であり、慢性的に混雑が発生しています。
こうした区間を連続的にパスする4車線の高架道路を新設することで、地上と高架あわせて8車線化され、交通量にも余裕が生まれます。
そして、同区間のもう一つの課題が、「事故が異様に多いこと」です。
たとえば北側6車線、南側4車線の道路が接続する「薮田」交差点は、日本損害保険協会が毎年発表している「全国交通事故多発交差点マップ」において、事故件数でしばしば県内ワーストとなっており、2018年までの10年間(ノミネートされなかった2015年を除く)における事故総件数428件は全国で最多でした。その多くが追突事故となっています。
2020年の「全国交通事故多発交差点マップ」に至っては、県内ワースト5交差点すべてに、この岐大バイパスの立体化区間の交差点が含まれているほどです。
国土交通省は立体化の整備効果として、岐大バイパスの立体化されている部分と平面部とを比較して、事故率が約6割減になるとしています。
岐大バイパスは、美濃加茂市から岐阜市を経て大垣市までを結ぶ高規格道路「岐阜南部横断ハイウェイ」の一部を構成するとされています。名神高速の北側で、東西の都市間連絡を担うような構想ですが、特に岐阜市街はロードサイド店が立ち並び、その出入りの交通も入り混じる状態。立体化によって旅行速度が向上し、“ハイウェイ”のような快走路になり得るのか、注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント