現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【電気モーター2基で407ps】アウディeトロン クワトロ・スポーツバックへ試乗

ここから本文です

【電気モーター2基で407ps】アウディeトロン クワトロ・スポーツバックへ試乗

掲載 更新
【電気モーター2基で407ps】アウディeトロン クワトロ・スポーツバックへ試乗

407psの電気モーターと95kWhのバッテリー

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】eトロン 競合する純EV 上級SUV 全135枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


今回試乗するクルマの名称は、アウディeトロン 55 クワトロ・スポーツバックの、Sライン。AUTOCARの読者ならご存知かと思うが、クワトロは四輪駆動を指す。55は、性能を格付けする数字。

スポーツバックだから、4ドアクーペだ。少し高めの金額と引き換えに、滑らかなルーフラインが得られる。荷室の容量は、45L小さくなる。

このEトロンの場合、2基の電気モーターと、95kWhのバッテリーが載っている。もちろんアウディだから、インテリアはとても上質。

すでに何度か、eトロンへは試乗している。スポーツバックの場合、トリムグレードはスポーティな仕立てのSラインが基本。ハード面では、通常の四角いeトロンと変わりはない。

フロア一面にバッテリーが敷き詰めれれ、電気モーターが前後に1基ずつ搭載されている。シングルスピードのトランスミッションをそれぞれ介して、前後のタイヤを駆動。システム総合での最高出力は407ps、最大トルクは67.6kg-mと不足ない。

ただし、最高出力が得られるのはアクセルを深く踏み続けている間の、8秒間のみ。アウトバーン以外なら、それ以上必要になることはないだろう。5.7秒で、静止状態から100km/hに届く。

ほとんどのシーンで、eトロン・スポーツバックはリアモーターだけで走行する。急加速時やリアタイヤのスリップを検知した場合は、フロントモーターも稼働する。

上質な車内を静寂に保って走る

その理由は、効率を高め、航続距離を延ばすため。さらにCd値0.25という空力性能に優れたボディが、効率をアシストする。ドアミラーは、小さなカメラが役割を担う。

eトロン・スポーツバックは、大きく重い。大容量バッテリーを積んでいても、航続距離は320kmから350kmの間くらいで、ライバルより短い。バッテリーは、最大で150kWの容量の充電器にまで対応する。

リアシート側の頭上空間が狭く感じられるものの、インテリアの雰囲気はアウディ。とても贅沢な雰囲気が漂う。

エアコンの操作系はタッチモニターに集約しない方が好みだが、触感的なフィードバックがあり、ボダンも大きく、操作はしやすい。上段のタッチモニターも大きく、メニュー構造はわかりやすい。

車内全体の組み立て品質や素材感、触れた印象などは非常に良い。8万ポンド(1120万円)もするだけのことはある。

ドライビングポジションは、やや起き気味。クロスオーバーだから、乗り降りしやすい。

eトロンのプラットホームは、純EVに専用開発されたものではない。ボンネットを開くと、充電ケーブルをしまうのに十分な空間が残されている。

空になったボンネット内の印象を打ち破るように、eトロンは沈黙のまま走る。ロードノイズや風切り音はほとんど車内に届かず、電気自動車の水準で見ても非常に静か。経験を積んだドライバーですら、スピードメーターを見ないと速度感が湧かないほど。

アクセルペダルの操作に対する反応は、ソフトでリニア。右足の力を緩めると、静かに惰性で進む。

車重の割に良く走り、乗り心地もイイ

エネルギー回生の強さは、ステアリングホイールに付けられたパドルで調節できる。ただし、ワンペダル・ドライブができるほど、強力な回生ブレーキは得られない。

EV専用ではないプラットフォームに大きなバッテリーを搭載し、車内の防音性に優れるということは、軽くない車重につながる。eトロン・スポーツバックの車重は2520kgもあり、通常のeトロンよりさらに30kgも重い。

実際に試乗車を計測してみたら、2569kgもあった。ざっくりいって、2.6tだ。

この重さを考えると、eトロンはとても良く走る。車重がかさむだけに、乗り心地はとても滑らか。そのかわり、大きな荷重移動が生じると、ボディコントロールも緩くなる。

一部のメーカーは、滑らかな乗り心地を犠牲にしつつ、引き締まった姿勢制御を得ようとする。だが、エアサスペンションが標準装備のeトロンは、路面と呼吸を合わせるかのように、しなやか。

ジャガーIペイスや、テスラ・モデルXなどよりも乗り心地は上質だ。21インチという大きなホイールを履いていても。それでいて、ボディの動きが乱れる、ということもない。

アウディeトロン 55 クワトロ・スポーツバックは、とてもまとまりの良い、リラックスしたドライブが楽しめる。静かな車内との相性も、とても良いと感じた。

アウディeトロン・スポーツバック 55 クワトロ Sライン(英国仕様)のスペック

価格:7万9900ポンド(1118万円/英国政府補助金適用後)
全長:4901mm
全幅:1935mm
全高:1616mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続距離:387km
CO2排出量:0g/km
乾燥重量:2520kg
パワートレイン:ツイン永久磁石モーター
バッテリー:95kWhリチウムイオン
最高出力:407ps(システム総合)
最大トルク:67.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:シングルスピード

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1105.01397.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.01020.0万円

中古車を検索
e-tron スポーツバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1105.01397.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.01020.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村