現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『ジクサー150』の燃費や足つき性は? おすすめポイントや人気の装備、価格やスペックを解説します【スズキのバイク!の新車図鑑▶150~250ccクラス編/SUZUKI GIXXER (2021)】

ここから本文です

『ジクサー150』の燃費や足つき性は? おすすめポイントや人気の装備、価格やスペックを解説します【スズキのバイク!の新車図鑑▶150~250ccクラス編/SUZUKI GIXXER (2021)】

掲載 更新
『ジクサー150』の燃費や足つき性は? おすすめポイントや人気の装備、価格やスペックを解説します【スズキのバイク!の新車図鑑▶150~250ccクラス編/SUZUKI GIXXER (2021)】

スズキ『ジクサー150』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!

スズキの150ccバイク『ジクサー150(2021)』を解説します!
SUZUKI GIXXER 150(2021)

250ccネイキッドバイクを比較|国内4社・計5機種の燃費と航続可能距離

現在は250ccも展開されているジクサーシリーズの150ccモデルですが、250ccシリーズよりもジクサー150の方が先に発売され、エントリーユーザーを中心に、フレンドリーな軽二輪モデルとして圧倒的な人気を誇っているマシンです。

ジクサー250と同サイズとなる車体に、250ccクラスにも迫る剛性感の高い足周りを備えた走りは、多くのライダーから支持されています。

日本では2017年に初代モデルが発売され、昨年2020年1月にヘッドライトや、タンクシュラウド、セパレートタイプシート、スイングアームフェンダーなど、外装デザインを中心に大幅リニューアル。

免許区分の関係もあり、日本では比較的馴染みが薄かった150ccロードスポーツモデルを確立した立役者です。

スズキ「ジクサー150」(2021年モデル)主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

ジクサー150(2021モデル)のカラーバリエーションは3色
2021年カラーはすべて新色の3色展開となり、3月24日より発売されています。

ジクサー150で走ってみた感想は?
【2021モデル情報】

ジクサー150の足つき性とライディングポジションは?
身長172cmの日本人標準体型のライダーが跨ってもポジションが窮屈になることは一切ありません。ライディングポジションの自由度が高く感じます。

高すぎず、低すぎないちょうど良い位置と距離にあるハンドルのおかげで、いわゆるネイキッドスタイルのバイクらしい、自然なライディングポジションをとることができます。

軽い前傾姿勢に構えることもでき、フットステップも膝が曲がりすぎない自然な位置にあります。

ジクサー250と同サイズという大きさもジクサー150の魅力ですが、足つき性が良く、乗り手を選ばないフレンドリーな印象です。

シート高は795mmで、数値的にはやや高めに思えますが、車体が細くフットステップの位置がやや前方にあるので、干渉することなく足を自然に着くことができます。

身長172cmのライダーが両足で跨ると、踵がほんの少しだけ浮きますが、車両重量が軽いため不安は一切感じませんでした。

ジクサー150で実際に走ってみた燃費は?
ジクサー150の燃料タンク容量は12Lの容量を確保。

使用燃料はレギュラーガソリンです。

今回、高速道路を中心に574.1kmを走った場合の合計ガソリン給油量は11.1L。

(下に続きます)

【こちらも人気】

満タン法で計測した燃費はガソリン1リットルあたり51.72…kmでした。

高速道路や一般道、ワインディングも含めたツーリングで、普通にリッター50km/L以上の数値を出せるのは、圧倒的と言う他ありません!

走り方によっては、もっとスゴい燃費性能を期待できそうです。

【関連記事】

ジクサー150の装備/ディテールを解説!
まず、初期型から大きく変わったのはヘッドライト形状で、スタイリッシュなデザインになりました。

よく見るとLEDライトは3段構造になっていて、ロービームは上下が点灯し、ハイビームにすると真ん中もついてフル発光になります。

夜間も明るく、暗い夜間でも全く問題なく走れます。

タイヤのサイズは100/80-17で、フロントのみバイアスタイヤを履いています。

やや大きめのディスクブレーキ径は266mmで、1チャンネルのABSを標準装備。ブレーキキャリパーは最高峰のレーシングブランド『ブレンボ』のセカンドラインである『バイブレ』を装着するという豪華さです。

また、正立フロントフォークのインナーチューブ径は41mmで、このクラスの車体としてはかなり太め。高い剛性を確保しています。

ステップはロングツーリングや街乗りでも快適なラバータイプを装備し、とても疲れにくい印象です。

ヒールガードの形状など、走りにもこだわりが感じられます。

リアサスペンションは、7段階のプリロード調整機構がついたカンチレバー式のモノコックタイプを装備。

タンデムや大きな荷物を積んでの走行も想定されているため、初期設定はやや硬めの印象ですが、車載工具で簡単に調整することができます。

デザインのアクセントにも大きく貢献している、スイングアームリアフェンダー(マッドガード)が新しく装備されました。

リアタイヤのサイズは140/60-17で、リアのみラジアルタイヤを履いています。

250クラスと同等のタイヤサイズなので、アグレッシブな走りが楽しめます。

ファーストモデルは一体型のシートでしたが、2020年のモデルチェンジでスポーティなセパレートタイプのシートになりました。

ジクサー250と同形状に見えますが、シートの硬さや角度などがやや異なっています。

タンデムシートはメインキーで簡単に取り外すことができ、シート下には車載工具と書類入れがあります。

ジクサー150は高速道路も乗れるので、車載工具を別の場所に移せば、シート下にETC車載器の搭載も可能でしょう。

フル液晶タイプのメーターには、速度計やタコメーター、ODO&TRIPメーターなどの主要なものはもちろん、ガソリン残量、ギアポジションインジケーター、オイルチェンジマークなど、欲しい表示が全て揃っています。

マフラーエンドが2口になったデュアルタイプで、個性的なデザインのサイレンサーを採用。

クロームメッキのマフラーガードが、150ccとは思えない高級感を感じさせます。

ジクサー150で走ってみた感想はこちら!
【2021モデル情報】

スズキファンのためのWEBサイト!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
motorsport.com 日本版
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
カー・アンド・ドライバー
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!?  実は身近な「キャンピングカー」とは
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!? 実は身近な「キャンピングカー」とは
くるまのニュース
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
バイクのニュース
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
ベストカーWeb
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
AUTOSPORT web
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
Webモーターマガジン
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
motorsport.com 日本版
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
THE EV TIMES
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
AUTOSPORT web
ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
レスポンス
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
AUTOSPORT web
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
motorsport.com 日本版
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
乗りものニュース
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
くるまのニュース
【SL誕生70周年】メルセデス・ベンツ「300SLガルウイング」と「SLS AMG」の共演! 京都を感じる「280SL」にも注目です
【SL誕生70周年】メルセデス・ベンツ「300SLガルウイング」と「SLS AMG」の共演! 京都を感じる「280SL」にも注目です
Auto Messe Web
muta Racing INGING 2024スーパーGT第2戦富士 予選レポート
muta Racing INGING 2024スーパーGT第2戦富士 予選レポート
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村