マクラーレンのアンドレアス・ザイドル曰く、過去にセーフティカー(SC)先導で決勝レースが終了することを避けるべく提案が行なわれたことがあったものの、F1チームが合意に至ることは無かったと明かした。
ヨーロッパラウンドの締めくくりとなるイタリアGP。その決勝レースでは、マクラーレンのダニエル・リカルドのマシンストップにより、レースは5周を残してSCが出動。マシン回収と周回遅れの処理を完了するだけの時間は残っておらず、SC先導のままチェッカーを迎えた。
■赤旗中断にすべきだった? FIA、F1イタリアGP決勝のSC終了を説明「それほど重大なインシデントではなかった」
そのため、SC運用を巡る議論が再燃している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
今回はただ単に、規定周回内で回収・先導車走行中の隊列の整列・レース再開のルーチンが終わらなかっただけ。