現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴルフがWRCってあまりイメージないけど……知る人ぞ知るレア車「ラリーゴルフ」がGTI以上の激熱スペックだった

ここから本文です

ゴルフがWRCってあまりイメージないけど……知る人ぞ知るレア車「ラリーゴルフ」がGTI以上の激熱スペックだった

掲載
ゴルフがWRCってあまりイメージないけど……知る人ぞ知るレア車「ラリーゴルフ」がGTI以上の激熱スペックだった

 この記事をまとめると

■「ラリー・ゴルフ」という限定車が1989~1990年に生産された

こんな熱いモデルがあったのかよ! 80年代に登場したクロスオーバーSUV「ゴルフカントリー」が時代を先取りしすぎ

■グループAのホモロゲーションモデルとして登場し、5000台以上が生産された

■アメリカではコレクターズアイテムだが、実際のレースでは目立った成績は残せなかった

 ラリーで勝つために作られたホモロゲーションモデルのゴルフ

 フォルクスワーゲン・ゴルフは生産期間が長いだけあって、さまざまな派生モデルが生まれています。カブリオレやステーションワゴンといったパッケージのバリエーションはいうにおよばず、スポーティなモデルも枚挙にいとまがありません。とはいえ、グループAのホモロゲーション、すなわちガチなレース向けに作られたモデルはきわめてレア。この1989~1990年に生産されたラリー・ゴルフは名前のとおり、WRC参戦を目論んだフォルクスワーゲン肝いりの本格的モデルです。

 1988年、フォルクスワーゲンは大人気だった世界ラリー選手権へのワークス参戦を決定しました。今も昔もヨーロッパでラリーはスペクテイタースポーツとしてF1以上に人気があり、クルマを売るには絶好のステージ。VWが参戦を決めたグループAは、市販車の状態にほど近いスタイルでのレースになるうえ、チューニング&カスタムの幅もさほど広範に及ばないため、参入障壁も高くはなかったのです。レギュレーションで5000台以上の市販が義務付けられていたのは確かですが、ゴルフの生産規模からすれば余裕でクリアできたはず。

 そこでVWのエンジニアはゴルフをラリー向けにパンプアップするにあたって、エンジンと駆動系に着目。当時、ゴルフIIの最強バージョンはGTI 16Vで1.8リッターDOHCを搭載し、最高出力は129馬力/5800rpm、最大トルクは168Nm/4250rpm(いずれもヨーロッパ仕様)という性能を発揮していました。

 このチューンアップでいけなくない気もしますが、VWは前年に発売したコラードG60の過給エンジンを搭載することに。コラードはGラーダーと呼ばれるスクロール型スーパーチャージャーを装備して、1.8リッターSOHCながら最高出力160馬力/5600rpm、最大トルク225Nm/4000rpmを発揮していましたが、車重はGTI 16Vより100kg以上重かった(ヨーロッパ仕様)ため、ラリーカーには向いていないと考えられたのでしょう。

 ちなみに、市販モデルのラリーゴルフはコラードG60とまったく同じ出力/トルクに設定されています(実際にはターボ係数1.7を計上しボアを81.0mmから80.6mmに変更して1763cc)。

 海外ではコレクターズアイテム!

 そして、ラリーゴルフは当然のようにビスカスカップリングを用いたシンクロ、つまりVWの全輪駆動システムを採用しています。1987年にゴルフシンクロがラインアップしていたので、その流用と考えて間違いありませんが、WRCに参戦したグループAマシンは前後にLSDを追加して、レースごとにロッキングファクターを変更していたとのこと。

 そして、ラリーのターマックステージ(舗装路)での有利を目指し、タイヤサイズが変更され、それに伴ってブリスターフェンダー化されていることも大きなポイントです。

 GTI 16Vの純正タイヤは185/60R14でしたが、ラリーゴルフは205/50VR15へとサイズアップ。スプリング、およびダンパーも変更されたはずですが、公表されているデータはありません。また、フェンダーとタイヤの位置関係もさほど攻めたニュアンスはなく、現代の視点からはちょっと物足りないくらいです(笑)。

 そのほか、ラリー向けカスタムとしては、ジェッタやコラード、はたまた北米仕様のゴルフと似たような角型ヘッドライトが採用されています。照射範囲を少しでも広げようという意図、あるいはコラードのスポーツイメージを踏襲したのかもしれません。

 前述のとおり、ラリーゴルフはレギュレーションに沿って5000台(一説には5071台)が市販されていますが、日本への正規輸入はありませんでした。当然、コレクターズアイテムとなっており、とくに日本と同じく正規導入のなかったアメリカでは、オークションに出品されると500万円は下らない価格で取引されている模様。

 そして肝心のWRCマシンでは、車重が135kg軽量化され1060kgになったほか、圧縮比を8.0から9.0へ上げて最高出力282馬力/6800rpm、最大トルク330Nm/4500rpmといったチューンアップが施されました。

 が、WRCでの成績は残念ながら「栄光」の二文字とは程遠く、1991年にドイツ国内ラリーでシリーズチャンピオンになったくらいでしょうか。

 こうした成績に失望したのか、フォルクスワーゲンはラリー活動を早々に切り上げただけでなく、Gラーダーにも見切りをつけてその後の市販車に搭載されることはありませんでした。とはいえ、ゴルフの歴史上、勇猛果敢さでいえばラリーゴルフの右に出るモデルはないといえるのではないでしょうか。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
WEB CARTOP
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース
みんな大好き初代「W124」から数えて6代目が登場! 大成功したり失敗したりメルセデスEクラスの人生波瀾万丈!!
みんな大好き初代「W124」から数えて6代目が登場! 大成功したり失敗したりメルセデスEクラスの人生波瀾万丈!!
WEB CARTOP
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
VW「ゴルフ」誕生から50周年! 歴代モデルの魅力を「オートモビルカウンシル」に集まった車両で解説します
VW「ゴルフ」誕生から50周年! 歴代モデルの魅力を「オートモビルカウンシル」に集まった車両で解説します
Auto Messe Web
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
5バルブエンジンといえばF1にスーパーカーから軽自動車まで採用され一世を風靡……したけど消滅! どんなエンジンでなぜ消えたのか?
5バルブエンジンといえばF1にスーパーカーから軽自動車まで採用され一世を風靡……したけど消滅! どんなエンジンでなぜ消えたのか?
WEB CARTOP
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」!  「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」! 「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
くるまのニュース
ドイツの本格派スポーツコンパクト「ポロGTI」誕生25周年記念限定車を発売
ドイツの本格派スポーツコンパクト「ポロGTI」誕生25周年記念限定車を発売
Webモーターマガジン
ホットハッチの太鼓判──新型フォルクスワーゲン ポロGTI Edition 25試乗記
ホットハッチの太鼓判──新型フォルクスワーゲン ポロGTI Edition 25試乗記
GQ JAPAN
“世界で一番売れているスポーツカー”が誕生60周年! 米国で登場したフォード新型「マスタング」限定車がカッコいい
“世界で一番売れているスポーツカー”が誕生60周年! 米国で登場したフォード新型「マスタング」限定車がカッコいい
VAGUE
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
ベストカーWeb
[VW ゴルフ 50周年]ビートル後継モデル開発の舞台裏
[VW ゴルフ 50周年]ビートル後継モデル開発の舞台裏
レスポンス
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
月刊自家用車WEB
1990年代のマニアックなセダン3選
1990年代のマニアックなセダン3選
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

385.0395.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
コラードの車買取相場を調べる

フォルクスワーゲン コラードの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

385.0395.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村