現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ダイナミックパフォーマンスの具現化技術

ここから本文です

ダイナミックパフォーマンスの具現化技術

掲載 更新
ダイナミックパフォーマンスの具現化技術

先行して北米や中国を中心に販売されていた新型CR-Vだが、日本への投入に際して、ホンダのフラッグシップSUVとしての完成度をさらに高めるため、オーストリア、スペイン、ドイツといった欧州各所の過酷な環境を走り込み、気持ち良い走りを司るダイナミック性能が鍛え上げられた。これらの開発テストを通じて得られたデータや知見に基づいて、新たに投入された技術の数々を紹介する。REPORT●安藤 眞(ANDO Makoto/編集部※本稿は2018年9月発売の「新型CR-Vのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。

空間効率に優れた、広く快適な乗員スペース

無限流のスパイスでCR-Vがよりスポーティ&プレミアムに変身

全方位に良好な視界で安全に

乗り降りしやすく衣服も汚さない

斜め後方の視界も向上

快適な2列と効率的な3列を設定

2列シート仕様は先代に対しタンデムディスタンス+50mm、後席レッグルーム+50mmとして居住性を向上。2列目シートもシートクッション、シートバックともに30mm延長して快適性を向上した。3列シート仕様は2列目のスライド機構で3列目の空間を確保する。

Honda車国内初採用

バックドアは電動開閉式がグレード別に設定される。センサーは静電式を使用しており、動作の確実性は同機能を持つクルマの中ではトップレベルだそうだ。

先進性と操作性を両立したセレクター

3列目も居住空間を最大限に確保

専用チューニングされたSPORT HYBRID i-MMD

IPU(Intelligent Power Unit)

PCU(Power Control Unit)

高性能モーター

エンジン直結クラッチ

LFB-H4型 直列4気筒+ハイブリッドシステム

■2.0ℓ DOHC i-VTEC+i-MMD
排気量(cc):1993
種類・気筒数:直列4気筒+モーター
弁機構:DOHC16バルブ
ボア×ストローク(mm):81.0×96.7
圧縮比:13.0
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):107[145]/6200
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm):175[17.8]/4000
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):57
モーター型式:H4
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm):135[184]/5000-6000
モーター最大トルク(Nm[kgm]/rpm):315[32.1]/0-2000

走行状況に応じ、三つのドライブモードをシームレスに切り替える

モーターによる駆動を基本としながら、必要に応じてエンジンを始動する。走行状況やドライバーの意思を考慮してエンジン、モーター、バッテリー等を制御し、最適なモードを選択。低燃費だけでなくスポーティな走りも楽しめる。

感性に忠実で気持ち良い走りを実現

燃焼効率を高める直噴システム

L15B型 直列4気筒 ターボエンジン

■1.5ℓ DOHC VTEC TURBO
排気量(cc):1496
種類・気筒数:直列4気筒
弁機構:DOHC16バルブ
ボア×ストローク(mm):73.0×89.4
圧縮比:10.3
最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/5600
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):240[24.5]/2000-5000
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):57

吸排気デュアルVTCによる広範囲なバルブオーバーラップ制御

電動ウェイストゲートで緻密に過給圧を制御

ターボなどの変更により高出力化

リニアで爽快な走りを生むG-design Shift

全開加速ステップアップシフト制御

リアルタイムAWDをさらに進化させて搭載

ツインダンパーを採用した大容量トルコン

安全に気持ち良くコーナーをクリアする

スタイリングと省燃費を両立

高張力鋼板を各所に採用して軽量・高剛性に

シャッターグリルで抵抗低減

エンジン水温などの車両状態に応じてシャッターを自動的に開閉する。通常時にはシャッターを閉じてエンジンルーム内の通過風抵抗を低減し、オープン時にはエンジンなどの冷却を効率的に行なう。

ボディ各所に静粛性対策を施工

心地良いエンジン音を実現

操安性と乗り心地を両立するリヤサス

気持ち良いハンドリングと心地良い乗り心地を実現するサスペンション

シーンに応じて最適な減衰力を発揮する

上質な乗り心地に貢献する液封ブッシュ

サブフレームをフローティング構造化

ダイレクトなフィールを提供するデュアルピニオンESP

常用域でのハンドリング性能を向上

減速度が手元で調整可能

クイックな操作性をもたらす可変ギヤレシオ

緻密な制御の可能な電動ブレーキブースター

大径ブレーキローターを採用

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

路外逸脱抑制機能(RDM)

車線維持支援システム(LKAS)

渋滞追従機能付きACC

こんな記事も読まれています

軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
ベストカーWeb
新型BMW「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 EVO」が初披露! STI辰己英治総監督がラスト参戦のニュル24時間レースが始まります【みどり独乙通信】
新型BMW「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 EVO」が初披露! STI辰己英治総監督がラスト参戦のニュル24時間レースが始まります【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【MotoGP】どうだ見たか! バスティアニーニ、クビ間近での2位表彰台獲得は「特別なこと」ギリギリオーバーテイクで猛アピール
【MotoGP】どうだ見たか! バスティアニーニ、クビ間近での2位表彰台獲得は「特別なこと」ギリギリオーバーテイクで猛アピール
motorsport.com 日本版
「ダンボールで車つくってみた!」トヨタと職人がタッグ組むと… 完璧再現の車内に驚き多数
「ダンボールで車つくってみた!」トヨタと職人がタッグ組むと… 完璧再現の車内に驚き多数
乗りものニュース
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
WEB CARTOP
「小型ミニバンのベンチマークに」人気のホンダ『フリード』前身モデルにも漲る自負【懐かしのカーカタログ】
「小型ミニバンのベンチマークに」人気のホンダ『フリード』前身モデルにも漲る自負【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
緑よ、永遠に! ポルシェ、「フオリ・コンコルソ2024」に参加
緑よ、永遠に! ポルシェ、「フオリ・コンコルソ2024」に参加
LE VOLANT CARSMEET WEB
【F1メカ解説】メルセデスがモナコに持ち込んだ新型ウイング。初期のフィードバックは良好……”弱点”の少ないマシンへの第一歩に?
【F1メカ解説】メルセデスがモナコに持ち込んだ新型ウイング。初期のフィードバックは良好……”弱点”の少ないマシンへの第一歩に?
motorsport.com 日本版
最強au TOMSのセットアップを真似て勝利掴んだDeloitte TOMS。今までそれができなかったのはなぜか? 転機となったSFでの“気付き”
最強au TOMSのセットアップを真似て勝利掴んだDeloitte TOMS。今までそれができなかったのはなぜか? 転機となったSFでの“気付き”
motorsport.com 日本版
ヤマハ:鮮烈な初日から一転し苦戦。リンス「マシンの感触が変わった」/第7戦イタリアGP スプリント
ヤマハ:鮮烈な初日から一転し苦戦。リンス「マシンの感触が変わった」/第7戦イタリアGP スプリント
AUTOSPORT web
圏央道の渋滞鬼門「八王子JCT」を避けられる? 中央道へ逃げる“2つのバイパス”とは? 超ショートカット&整備中ルート
圏央道の渋滞鬼門「八王子JCT」を避けられる? 中央道へ逃げる“2つのバイパス”とは? 超ショートカット&整備中ルート
乗りものニュース
FIA、F1の予算制限の規定を見直し。産休手当やチームスタッフの福利厚生を制限から除外へ
FIA、F1の予算制限の規定を見直し。産休手当やチームスタッフの福利厚生を制限から除外へ
AUTOSPORT web
運転中に雨で前が見えづらいです。 「フロントガラスの手入れ」はしたほうが良いのでしょうか? 自分でやるコツはあるのでしょうか?
運転中に雨で前が見えづらいです。 「フロントガラスの手入れ」はしたほうが良いのでしょうか? 自分でやるコツはあるのでしょうか?
くるまのニュース
イケメン度高めなロイヤルエンフィールドのミドルクルーザー『スーパーメテオ650』にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
イケメン度高めなロイヤルエンフィールドのミドルクルーザー『スーパーメテオ650』にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
バイクのニュース
ベクトリクスが新型『I-Cargo』を初公開予定…BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2024
ベクトリクスが新型『I-Cargo』を初公開予定…BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2024
レスポンス
EV小型トラック用タイヤにスポーツカー向け以上のこだわりが…エコ性能が高まれば、送料だって安くなる!?【Key’s note】
EV小型トラック用タイヤにスポーツカー向け以上のこだわりが…エコ性能が高まれば、送料だって安くなる!?【Key’s note】
Auto Messe Web
「カワサキコーヒーブレイクミーティング in とっとり花回廊」は6月23日開催!事前エントリーで「Kawaガチャ!」を狙おう  
「カワサキコーヒーブレイクミーティング in とっとり花回廊」は6月23日開催!事前エントリーで「Kawaガチャ!」を狙おう  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8401.5万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8401.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村