アウディは9月5日、高性能小型セダン『S3セダン』の改良新型を米国で発表した。改良新型は、パワーの増加、シャシーの改良、そして『RS3』から導入された先進的なトルクスプリッター技術の追加により、性能が向上している。
S3改良新型は、アウディのSモデルに共通するバランスの取れたパフォーマンスを維持しつつ、さらにスポーティで引き締まった外観を持つ。六角形のフレームレスシングルフレームグリルは、新しい構造でより平たく広がり、L字型のデザイン要素がグリルを強調している。大きな角型のサイドエアインテークと相まって、ダイナミックなキャラクターを際立たせている。
新型スズキ『カタナ』がサプライズ公開!「KATANAミーティング2024」社長みずから鮮やかなブルーをお披露目
リアバンパーも新設計され、フロントのシングルフレームグリルのLウィングデザイン要素がリアにも反映されている。リアディフューザーは2分割され、縦型のサイドリフレクターと組み合わせることで、特にスポーティな外観を実現している。さらに、Sモデル特有の4本のホットテールパイプがリアのダイナミックな外観を完成させている。
インテリアもアップグレードされ、シフトレバー前の収納コンパートメント、ドア、フットウェルにアクセントが追加された。センターコンソールとカップホルダーにも輪郭照明が施され、スポーティなキャラクターを強調している。標準装備として、人工皮革のアームレストや2ゾーンのエアコン制御が含まれている。
S3改良新型はターボチャージャー付き2.0L TFSI 4気筒エンジンを搭載し、quattro全輪駆動と7速Sトロニックトランスミッションを標準装備している。改良新型では、22hp増加し、328hpとなった。新しいターボチャージャープリロード機能により、スロットル応答が改善され、最大トルクは295 lb-ft(400Nm)で、2100~5500 rpmの広い範囲で利用可能となっている。最高速度は250km/hに制限されている。
RS3から導入されたシャシー改良により、走行ダイナミクスが向上している。新しい標準リアトルクスプリッターとスイベルベアリングサスペンションが、横方向のダイナミクス、トラクション、ダイナミックスタビリティ、ステアリング応答性を向上させている。トルクスプリッター技術により、リアホイール間でのトルク分配が完全に可変となり、ドライビング状況や選択したアウディドライブセレクトモードに応じて、最適なトルク分配が可能だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?