現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型センチュリーの後席試乗会に潜入。海外メディアの斜め上な質問に面食らった

ここから本文です

新型センチュリーの後席試乗会に潜入。海外メディアの斜め上な質問に面食らった

掲載 更新
新型センチュリーの後席試乗会に潜入。海外メディアの斜め上な質問に面食らった

トヨタの東京本社で「センチュリー」の説明・後席体験試乗会が開催されたので参加してきました。

昭和のお父さんが夢見た「カローラ」「コロナ」そして「いつかはクラウン」はあくまでも自家用車の話。本当に持つべき夢はその先にある、会社が用意してくれるセンチュリーの後席に乗る、というのがサラリーマンのクルマ人生としては究極の夢であり上がりでありましょう。

そんなセンチュリーながら、質疑応答の時に出た海外メディアからの質問が意外です。
「コストと販売台数は? 1台当たりの利益は?」。うーん、こうした質問は日本人プレス(とくに新聞系)が、新車発表会でする“ツマラナイ質問”の筆頭でもあります。たいていの開発者はがっかりした表情を浮かべるもの。「聞いてほしいのはそこじゃないよ」と。まさか日本の最高級車のフルモデルチェンジでそんな質問が出るとは!

続いて出た2つもなかなか興味深い。
「センチュリーは廃止してレクサスLSに統合すれば良かったのでは?」
「ライバルは何を想定していますか? ロールス・ロイス? ベントレー?」

さらに付け加えるならば、実車を前にした立ち話では「SUVを出さないのか?」と質問している人までいました。

ある意味とても新鮮で、センチュリーはそういう風に見えているのかと。「レクサス LS」とは目指すところが違うと思っているし、ほぼ100%運転手付きで乗ることが前提と知っている我々にはない視点ですよね。

さて、いよいよ後席試乗です。
東京本社周辺を15分で1周だけという短時間でしたが、社長気分は味わえました。おやっと思ったのは視界の広さ。リアドア、フロントドア、フロントガラスが繋がっているようで、ピラーもあるのに視野が広い。しかも視点が低いにも関わらず街の様子がよく見えます。これはもしかしたら、移動中に車窓越しに見えるあれこれから世間の変化を感じ取り、新たなビジネスに活かすということがあるのかもしれません。

疲れているときなどはアームレストの操作パネルでシートバックを倒してマッサージ機能をオン。貫通式ではなくなったおかげで、運転手に靴下の先を見られる心配もない(笑)オットマンに足を伸ばし、つかの間のリラックスタイムを過ごすのでしょう。時には気心の知れた運転手を相手に、誰にも言えない愚痴をこぼすこともあるかもしれません。そんな、後席に座るVIPの人生をなぞってしまうようなひと時となったのでした。

ところで、新型センチュリーの発売日は6月22日したが、この日は多くの上場企業の株主総会の日。晴れて代表取締役就任が承認され、さあ俺用のセンチュリーを発注だというタイミングでの新型の発売。狙ったか? 実際はそんなタイミングで発注はしないでしょうけど、何やらそんな邪推がしたくなるタイミングも、さすがという感じがしたのでした。

(写真:大田中秀一、編集部/取材・文:大田中秀一)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
モーサイ
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索
センチュリー(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村