性能維持 より大人しいルックスに
ジャガーのスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)は、限定生産のXE SVプロジェクト8について、より公道向けの仕様を発表した。
ジャガーXE SVプロジェクト8 試乗 史上最強のジャガー製ロードカー
プロジェクト8ツーリングと呼ばれ、可変式のカーボン製ウイングをより小型なトランクスポイラーとした上で、フロントバンパーのスプリッターを変更して空力的バランスを保っている。また、標準車に取りつけられていたストライプなどのデカール類がオプションとなった。
搭載されるスーパーチャージャー付き5.0ℓV8は600psを発生し、ジャガーのロードカーとしては最強の心臓を持つ。0-97km/hの加速性能は従来通り3.3秒だが、最高速度はリミッターにより300km/hに制限される。
スタンダード仕様ではリアシートを外してロールケージを取りつけるオプションが用意されていたが、今回は4シーターのみが設定されている。
「プロジェクト8は発売時より非常に高い評価を受けています」ジャガーSVOのエンジニアリング・ディレクターを務めるジャマル・ハミディはいう。「ツーリング仕様により、プロジェクト8の走りを維持しながらもより大人しい見た目を好むひとびとへの訴求力を高めました」
この仕様ではわずか15台のみが生産され、ウォーウィックシャーの技術センターにてハンドビルドされるとのことだ。その価格は標準仕様の14万9995ポンド(2061万円)を上回るものになるといわれている。
SVプロジェクト8は2018年時点において、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェをはじめ、ドバイ・オートドロームやラグナ・セカなどで市販サルーンコースレコードを保有している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?