梅雨も明け、いよいよ夏本番。30度をゆうに超える気温は人間だけでなく、クルマに対してさまざまな影響を与える。日常使用時はもちろん、クルマで遠出をする機会にトラブルに見舞われないためにも、整備工場に勤務経験のある筆者が夏に起こりやすいトラブルを紹介する。
文/デグナー12(Team G)、写真/写真AC
もはや恐怖よ……猛暑のトラブル発生マジでヤバい!! 絶対に回避したい真夏のトラブル4選
■即走行不可に!! 真夏のエアコントラブル
炎天下でのエアコン不調は最も避けたいトラブルの一つ
この時期に最も多いユーザーからの修理依頼はエアコンが効かないという症状。その主な要因はエアコンのガス不足。
エアコンガスは走行中の振動によって、微量ながら漏れているので、ガスを補充することで改善する。エアコンガスの補充費用は数千円で済むので、機械的なトラブルを疑う前に、まずは補充してみるといいだろう。
また、吹き出し口から風が出ないという依頼もある。この場合は送風するブロアモーターの故障が多い。
10万キロ超のクルマでなければ起こりにくい故障だが、ブロアモーターの交換作業は手間がかかるので、部品代と工賃がかさんでしまう。
エアコンの不調は夏に限ったものではないが、涼しい時期は気づきにくいため、夏場の修理依頼が圧倒的に多い。
エアコンガスの補充だけであれば作業時間は長くかからないが、その他の場合はクルマを預けることになるため、修理は余裕をもって依頼した方がいいだろう。旅先でエアコンが効かないなど想像しただけでもゾッとする。
■エアコンの多用でまさかの事態……バッテリートラブルに要注意
エアコンとならんで多いのがバッテリーのトラブル。バッテリー性能が落ちる冬場と違い、夏場はエアコンの多用によって電力消費が増すことが要因。
特に最近のクルマはナビやETC、ドライブレコーダー、アイドリングストップなどエアコン以外の電力消費も大きい。3年以上経過しているバッテリーはできるだけ早めの交換が安心だ。
過走行のクルマではオルタネーターと呼ばれる発電機が故障するケースも。オルタネーターで発電した電気をバッテリーに蓄える仕組みで、エンジン回転数が低い状況では発電量も落ちるため、夏場の渋滞時はエアコンの使用も相まって電圧不足に陥りやすい。
バッテリーの電圧不足の場合はジャンプスタートで始動できるが、オルタネーターの場合は一時的にエンジン始動できても、他車からの電圧供給がなくなればストップしてしまう。
応急処置が難しい部品のため、始動時のセルの動きが重い、走行中にナビの電源が落ちるなどの症状が出始めたら、早めに交換をしておいた方が安心。
■オーバーヒートによるエンジントラブル
オーバーヒートは、エンジンから発生する熱量が、冷却性能を上回った場合に起きるエンジントラブルの一種。冷却水不足やエンジンオイル不足、ウォーターポンプ、冷却用ファン、サーモスタットなどの作動不良などが要因。
もしメーターパネルの水温の警告灯がついた場合は速やかに救援を呼び、整備工場でオーバーヒートの原因を調べた方がいいだろう。そのまま走り続けた場合、エンジンが焼き付く可能性があり、非常に危険。状況にもよるが、まずはヒーターを全開にするなど、水温を下げる措置も有効だ。
オーバーヒートは原因となる箇所が多いため、トラブル箇所の特定はプロの判断に任せた方が賢明だが、エアコンに連動する冷却ファンの作動音や、リザーバータンクの冷却水の量は専門知識や工具がなくても確認できるため、日常的に気にかけておきたいところ。
■路面温度が要因に!? 絶対避けたいタイヤトラブル
空気圧不足や劣化によるタイヤのひび割れに注意
夏場はタイヤのトラブルも起こりやすい。実際、タイヤトラブルによるJAFの出動要請は1年の中で夏場が最も多いという。
これは高い路面温度によってタイヤの空気圧が高くなってパンクやバーストすると思われがちだが、実は逆。
クルマの重量を支えているのは空気であるため、空気圧の低いタイヤは変形量も大きくなり、高速走行を続けると異常発熱を起こしてしまう。
特に夏場の路面温度は高いため、タイヤの破損リスクが高い。適正な空気圧管理はもちろん、劣化してひび割れが発生しているタイヤは早めの交換が安心。
今回紹介したトラブルは気温の高さが関係して発生する場合が多い。コロナが収束し、外出する機会が増えた昨今、出先でのトラブルでせっかくの休日を台無しにしないためにも前もってクルマのチェックをしておこう。
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みんなのコメント
冗談抜きでヤバいらしい